goo

2016 3/19の拝観報告(上賀茂神社 御神宝特別展)


写真は、会場の客殿

土曜日です。
この日のAMは、人間ドックでした。
僕自身が健康に不安は全くないのですが、妻が3年に1度ぐらい予約してきます。
これに行くと「春の拝観自由の権利が得られる」ということなので、行くより他はありません(笑)。

8:30~到着順で検査が始まります。
やや早く行ったので、11:00過ぎと予定より1時間近く早く終わりました。

実は早く終わることを見越して車で行っていました(笑)。
終わり次第、上賀茂神社へ。
前日の3/18から客殿で式年遷宮を記念した「御神宝特別展」が行われていました。

客殿は二ノ鳥居のずっと左手、社務所の隣りにあります。

昨年10月の式年遷宮で神宝を新調されたので、これまでのものを公開することになったそうです。

公開のメインは、通常は目にすることが出来ない本殿、権殿内の神座である御帳台(みちょうだい)です。
その前には獅子と狛犬も。
さらに織田信長、豊臣秀吉、徳川家康や明智光秀の書状などは重要文化財です。
他には太刀や茶碗などの社宝も。

拝観料は500円。
ややマニアックな感はありますが4/17までですので、ご興味のある方は是非。

ここだけを拝観して、12:00頃に何食わぬ顔で「人間ドックから帰宅」しました(笑)。

午後から長男くんは塾。
僕と妻と次男は、大丸、高島屋などで買い物をしました。
帰りは塾終わりの長男くんと合流して、4人で帰宅しました。

この3連休も予定が満載で忙しいです!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 3/17の... 2016 3/21の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。