goo

2013 第47回 京の冬の旅 速報


写真は、金戒光明寺の紫雲の庭。

なおすけさまの御指摘があるまでこの秋の予定にかまけており、見逃していました。

来年の「京の冬の旅」が、もう出ていますね。

今回はかなり豊作ですね。

基本の期間は1/10~3/18です(一部拝観休止日や期間が短いものもあります)。

E-3 相国寺 慈照院
E-3 妙心寺 東海庵
E-3 妙心寺 大庫裏・経蔵
E-3 仁和寺 金堂 五重塔
E-3 三時知恩寺
C-3 霊鑑寺
D-2 金戒光明寺
C-3 宝鏡寺
C-2 得浄明院
B-2 知恩院 三門(また出た(笑)!)
B-2 東寺 五重塔(またまた出た(笑)!)
D-3 聖護院門跡
E-3 東寺 小子房
E-3 大聖寺

また12月ぐらいに分析も掲載しますが、

知恩院三門、東寺五重塔は頻繁にやっており、
霊鑑寺、金戒光明寺(今秋もあり)、得淨明院、宝鏡寺、聖護院門跡は、毎年1年のうちで見られるチャンスがあり、
三時知恩寺、仁和寺 金堂 五重塔(五重塔の内部があれば別)は、本来はレアものですがこの1年以内に公開があった、
相国寺 慈照院、大聖寺、妙心寺 大庫裏・経蔵、妙心寺 東海庵、東寺 小子房はマジでレア、

です。

個人的にも相国寺 慈照院、大聖寺、妙心寺 東海庵は是非行きたかったところですので、この冬が楽しみです!

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 19 ) | Trackback ( )
« 龍安寺4 特別... 龍安寺5 特別... »
 
コメント
 
 
 
 (なおすけ)
2012-08-25 20:36:25
大聖寺は3/1-18の公開なので、北山杉?の花粉を浴びたくない私には無理です(涙)。聖護院門跡は休止日が多いので、遠征組の方が日程を組まれる時には要注意です。宝鏡寺は2月末までの公開、妙心寺東海庵は2月に何度か休止日がありますので、これも要注意ですよ。
近ツリさん、ありがとさん(JTBは12/2以降版でないと載らないので・・・)♪
 
 
 
東寺 小子房 (なおすけ)
2012-10-03 22:07:09
東寺 小子房ですが、私が京都に通うようになった2006年秋以降に少なくとも一度は特別公開されていた記憶があります。どなたかご記憶・記録されている方がいらっしゃいましたら、ご教示賜りたく(観智院と五重塔を見た記憶と記録はあるのですが・・・)。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-10-03 22:39:17
それは2010年の京の冬の旅ですね。

何故それほど覚えているかというと、retrospectiveにみて僕が1番最初に行った希少な特別拝観だったからです。

もちろん当面はそんなこと知る由もなかったですが(笑)。

半券が例のファイルにありますよ!
↓の真ん中あたりにあります!

http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/5ac0dc8b24f972a08c0d0ad928eb7ef6
 
 
 
39です (なおすけ)
2012-10-03 22:47:50
2010年の冬の旅は日帰りだったうえに“いつもの連れ”と回ったので、小子房は割愛したみたいです。この時は黒谷さん、成就院、退耕庵、即宗院を回ったのでした。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-10-03 22:53:15
恐らく2010年の冬から僕の特別拝観めぐりは始まっています。

逆に言うなら、この特別拝観の怪物!?は京都在住とういう条件付きではありますが、わずか3年足らずでここまできたということです。

皆さん、少し親近感が湧いたでしょうか(笑)。
 
 
 
2013 京の冬の旅 (松戸在住)
2012-10-17 19:36:44
amadeusさま


慈照院、妙心寺大庫裏、東海庵、東寺小子房、聖護院門跡、仁和寺を1日で観て回ることは可能でしょうか。

基本は公共交通機関の利用を優先したいと思っています。


京都滞在は02月24日、八条口に前泊ですが、23日は京都入りが夕方になる予定です。


大聖寺門跡も観たいので、03月に日帰りも考えています。


よろしくお願いいたします。
 
 
 
松戸在住さま (amadeus)
2012-10-17 23:43:05
結論から言うと
1日で可能だと思います。

内容がガチですので、詳細は明日お返事しますね。

今日の帰りの阪急電車でこれを考えていました(笑)。
いい時間つぶしになりました。
 
 
 
amadeusさま (松戸在住)
2012-10-18 00:59:31
ありがとうございます。

松戸在住も考えています。

慈照院を大聖寺門跡と合わせて、03月に廻せれば、楽になると思います。


ただ、慈照院については、1990年の秋の特別拝観をスルーした苦い思い出があります。

できれば、02月、03月の2回は訪れてみたいところです。


よろしくお願いいたします。
 
 
 
五重塔 (くろ)
2012-10-30 13:59:34
京の冬の旅25年ぶり
仁和寺 五重塔
と、書いてあるのですが、
これは内部も拝観できると
考えていいんですよね?
特に五重塔が好きという訳
ではないのですが、三門と
五重塔ははいれるとなれば、
ついつい行きたくなります。





 
 
 
くろさま (amadeus)
2012-10-30 16:42:02
掲載の文言を見ていると、中に入れるのかは別として、少なくとも開扉はあると考えていいのではないでしょうか。

また直近になれば、なにか情報で出てくるでしょう。
 
 
 
仁和寺五重塔 (WAN)
2012-11-05 09:56:53
初層には入れるっぽいです。(確定情報ではないですが)
まあ、外から覗き込んでっていうのは、特別拝観としては少し淋しいですしね。
 
 
 
発売中 (WAN)
2012-11-30 20:07:15
別冊旅の手帳・京の冬の旅が発売中です。
冬の旅だけこのような雑誌が毎年発売されています。多くの写真が載っており、解説や説明が初心者にもわかりやすいのでお薦めです!
行く前の予習・現地でのガイドブック代わり・冬の旅に行けない人には行った気分になれるような、様々な使い道のある本ですよ。
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2012-11-30 20:14:40
昨日たまたま待ち時間があり、それを本屋で立ち読みしました(笑)。

あれは丁寧ですね。
 
 
 
関西JR主要駅 (WAN)
2012-12-08 18:27:06
早くも昨日ぐらいから、冬の旅の大きなポスター五枚セットで張り出し開始してます。
JR側もやる気満々ですね。
 
 
 
白味噌 (えつこ)
2013-01-01 15:05:17
あけましておめでとうございます。いつも楽しみに拝読しております。私は大阪人です。京都は白味噌と思っていましたが、和食のお店、ほとんどが赤だしなどのお味噌汁ですね。「草喰なかひがし」さんは、赤だしでなく、白味噌風味で、ほっとしました。
 
 
 
えつこさま (amadeus)
2013-01-01 17:50:38
おっしゃるように、お雑煮は確かに大半が”白味噌”ですが、食事のあとのお味噌汁は赤だしの方が多いように思いますね。

お味噌汁はどちらでもいいですが、やっぱりお雑煮は”白味噌&丸餅”が落ち着きますね(笑)。

 
 
 
そろそろ (maybe)
2013-02-01 09:17:53
春の特別拝観もでているのでしょうか?

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-02-01 11:54:44
>春の特別拝観
4月初旬から中旬ぐらいまでなら出ていますが、まだ詳細に決まっていないところもあります。

GWの春の非公開文化財特別公開については、和敬会員には3月初めに詳細が郵送されますので、到着し次第ここでご報告いたします。

 
 
 
amadeusさま (maybe)
2013-02-01 13:21:29
ありがとうございます。

ホテルの場所を駅前にするか違う場所にするかの参考にしたいので(たいして変わりませんがwww)よろしくお願いします。


行ったことないところが多いといいな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。