goo

2013 冬 相国寺 慈照院 特別拝観の案内(京の冬の旅1)


写真は、門前

拝観期間:2013年1/10~3/18
拝観時間:10:00~16:00
拝観料:600円

アクセス
地下鉄烏丸線の鞍馬口駅で下車し、出入口1から地上に出ます。
出て烏丸通沿い左に向かいます。
烏丸通沿いに歩き2つ道を渡ると、派出所が見えてきます、
この先が築地塀で、これが慈照院の裏手になります。
この築地塀に沿って、左手3つ目の道を左折します。
そしてこの築地塀に沿って右折した先の左手に慈照院の表門があります。

普通に相国寺の境内を探してもないのが注意点です。

見所
書院の”棲碧軒”、宗旦狐の伝説のある茶室”頤神室”、首を利休とすげ替えられる布袋像、露地庭園、客殿前の陸船松と枯山水庭園

公開の頻度:E-3
通常非公開ですが、5人以上で事前に申し込めば拝観可能ではあります。
しかしちょっと変わった会!?などに入っていないと(笑)、なかなか実現するには高いハードルです。
今回は予約なしで1人でも拝観できるので、貴重な機会と言えるでしょう。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。

携帯の方はココ

京の冬の旅2へ

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 苔香居1 母屋... 苔香居2 庭園... »
 
コメント
 
 
 
変わったグループ (2級のほう)
2012-12-26 08:29:36
確かに、そのグループなら5人は簡単に集まりそうですね。グループそのものは変わってますが、構成員はとてもまともな方が多いと思います。皆さん「大人」ですよね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-12-26 08:42:59
僕が言うのもなんですが、皆さん人間として至極全うです・・・が、歴史、文化財等に関する思い入れは、”尋常ではない”ですね(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。