王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

17日 地震で大分県内の高齢者2人軽傷 高知・愛媛で震度6弱

2024-04-18 08:46:08 | 環境
今朝のスマホのニュースで愛媛県付近で震度6弱の地震が起きた事を知りました。他紙の情報と併せると:
「17日午後11時14分頃、愛媛県と高知県に震度6弱の地震が発生した」と報じられました。
PCで情報を探りましたが余りはっきりした様子が判りません。幸い人的な被害は余り大きくなかった様です。
また、一方を見て「南海トラフ地震」の前触れか?と思いましたが、それとは関係のない地震だそうで、一安心ですかね?
かなり体感としては大きかった様ですが「人口密集地で無かったので、物的被害も含めて軽く済んだのでしょうか?」。地元の被災者には申し訳ありませんが、不幸中の幸いだったのかも知れません。
追ってもう少しすると被害の様子が判ってくるかもしれません

写真:各地の震度

毎日新聞:
 大分県によると、17日深夜に愛媛、高知両県で震度6弱を観測した地震の影響で、大分市内の70代女性が自宅でベットから転落。津久見市では、80代男性が自宅で転び腕を負傷した。いずれも軽傷という。県内では、津久見市と佐伯市で震度5弱、大分市などで震度4を観測していた。【竹林静】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日 大谷翔平がリーグ最... | トップ | 18日 日経平均 大引け 4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事