王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

与党大敗 過半数割れ

2010-07-12 07:23:44 | 政治
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参院選(時事通信) - goo ニュース

何と参院選で与党が大敗してしまいました。
民主党が44議席、国民新党0に対し自民党は51議席ですから過半数を維持できず参院第一党の座も自民党に奪われてしまいました。

昨夜11日夜8時TV各局は「開票速報」の競い合いです。
出口調査から民主45前後、自民50前後の数字が並んでいました。
そんなに負けるかよ?!と思っていましたが結果は予測がほぼ正しかったですね。
それでも始まって1分位ですか? 蓮舫議員の当確が入ってきました。5分ほどするとやわらちゃん事谷亮子さんの名前も。
もう11時半頃には民主42-3と自民48位で残りを各党激しく競う形になってきました。そしてこの時間なのに菅総理による(敗北宣言の)記者会見の目処が立たない辺りに民主党の狼狽振りが窺われました。多分最後の競り合いで与党有利で48議席くらい行くかと期待して寝ました。

今朝6時にTVをつけると民主党は44議席、つまり最後の競り合いで現職法務大臣の千葉さんも一人区の梁瀬さんも負けてしまいました。

まあ鳩山・小沢ラインから菅・枝野ラインに代わったとは言え「普天間移設」が自公案通りでオバマにも「辺野古ノー」と言えないのですから急激な内閣支持率回復がムードだったのですよ。
参院選の「マニフェスト切り下げ」から眼を逸らす為か、選挙中菅総理は「唐突に消費税率の10%の発言」をしました。
良く聞けば菅政権下で検討して「(与野党)合意がなれば衆院選で民意を問う」と言ってますが予算の縮減や特別会計の見直しなどを早くも放棄してしまい増税に走ると受け取られたと思います。これでは民主党に肩入れして政権交代させた甲斐がありません。
民主党のお家芸「ブーメラン」多少しゃれて言えばセルフインフリクト(自傷行為--自分の振り回す刀で自分の足を切ってしまう様な)で自滅です。

さてこれからですが自公政権を思い出せば衆院での有位を手に捩じれ国会が始まります。
その間に民主党の党首選があり菅総理責任論(当然あると思う)、小沢派の巻き返しはては再編の始まりの分裂と合従連衡等が起きるかもしれません。
みんなの党が頑張って10議席獲得です。丸ごと受け入れても参院過半数の121議席に届きません。何が起きるでしょうね? 小沢氏の検察審査会による再起訴はどうなりますか? 暫く眼が放せません。


時事通信:
 民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は44議席と、改選54議席を大幅に下回る大敗を喫した。国民新党は議席ゼロで与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を大きく割り込んだ。菅直人首相が消費税増税に意欲を示したことが響いたとみられ、責任論が浮上するのは必至。これに対し、自民党は選挙区で大幅に議席を伸ばして51議席に達し、改選第1党となった。初めて候補者を擁立したみんなの党は10議席に躍進。公明党は改選11議席に届かず、共産、社民両党も改選議席を維持できなかった。

 菅首相は12日未明、都内で記者会見し「責任ある政権運営を今後も続けたい」と述べ、続投を表明した。選挙戦では、首相の発言をきっかけに、消費税への対応が最大の争点となった。

 12日未明に選挙区73、比例代表48の改選121議席がすべて決まった。

 民主党は全国29の1人区のうち、岩手、山梨、三重、高知など8選挙区で勝利したものの、20選挙区で敗北。北海道、福島、長野など12ある2人区ではすべて、自民党と議席を分け合った。3人区の愛知と5人区の東京で2議席を確保したものの、残る4カ所の3人区では1議席にとどまり、選挙区全体では28議席だった。

 国民新党は2選挙区とも敗北した。

 一方、自民党は1人区で、民主党が候補者を立てなかった沖縄を含め、21選挙区を制した。改選数が2~5の18選挙区すべてで1議席を確保した。みんなの党は千葉、東京、神奈川で議席を獲得。公明党は候補者を立てた3選挙区で議席を維持した。 
(引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民主党 参院選を前に党声明... | トップ | 祖母が高1孫を刺殺 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俊樹)
2010-07-13 11:24:46
アメーバただ今緊急メンテ状態です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2010年 参議院選挙は与党過半数割れ (つらつら日暮らし)
2010年参議院選挙は与党過半数割れ
テレビ東京ですら選挙速報とは (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
いくら選挙が大事だといっても、揃いもそろって速報を伝える必要があるのか?今晩の8時以降は地上波7局中6局が、本日投開票の参議院選挙を伝える全面選挙モード。あのテレビ東京ですら、池上彰を交えての選挙特番。これじゃあ「選挙」じゅなくて「占拠」の字の方があっ...
岡部まり落選に見る民主党の凋落 (かきなぐりプレス)
関西深夜帯ながら平均視聴率20%台を誇る探偵ナイトスクープの秘書、という抜群の知名度で民主党から参院選へ出馬した岡部まりが、まさかの落選となった。 昨年の衆院選なら楽勝で当選していただろうが、民主党に逆風が吹く中、岡部まりの知名度を持っても、跳ね返す...
【参院選】与党過半数割れ (あれこれ随想記 )
民主党の票が伸びず、与党の過半数割れになりそうです。 民主43~51...
「参院選2010」民主党大敗 (SCRAMBLE-8)
民主44、自民51 参院選で全当選議席が確定第22回参院選は12日朝、改選121議席(選挙区73、比例代表48)の当選者がすべて確定した。民主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54から大きく後退した。民主党大敗の結果、非改選を含めた与党系議席は...
与党過半数割れへ 参議院選 (BORDERLINE)
参院選 与党過半数割れへ 出口調査 :産経新聞 第22回参院選は11日、投開票が行われた。共同通信の出口調査によると、民主党の獲得議席は選挙区と比例代表との合計で40議席台半ばにとどまり、非改選議席と合わせても国民新党を含む与党は過半数割れする見通し...
自民党への回帰に絶望的未来を描いた参議院選挙 (Deep Impact! ver.3)
7月11日に改選121議席を巡って、第22回参議院議員通常選挙が投開票された。 突如持ち出された消費税増税問題が第一の争点となり、 "日米共同声明"をもって日本政府が幕引きを図ろうとする、 沖縄県宜野湾市のアメリカ軍普天間飛行場の問題等、 我々日本国民が総出で議論...
参議院、与党過半数割れ 官僚の「仕掛け」と有権者の反応の関係 (来栖宥子★午後のアダージォ)
小沢氏の影響力が強まることだけは避けたい官僚の本音
参議院選挙総括 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
昨日は参議院選挙の投票日。結果を踏まえ、思ったことを 箇条書き。 ●民主党の惨敗、自民党のゾンビのような復活、みんなの  党が2ケタに到達、どれも予想外…。 ●社民党、共産党の埋没は予想通り。基地移設反対ばかり  言って対案を言わないのはおかしい。当然の...
与党大敗、再び、ねじれ国会に? (いい加減社長の日記)
予想されたことでは、あったけど・・・ 政権交代後、初の大型国政選挙になる第22回参議院選挙が11日投開票されました。 民主党は改選54議席を大きく下回って44議席にとどまり、国民新党も含めた与党の議席は過半数を割り込みました。 自民党...
投票率低すぎ・・・・。 (kiss trick ontheway2u)
ひっでぇ世の中だわ。 投票に行かなかった方に、 政治に対する文句は許したくないと
参院選~与党大敗過半数割れ みんなの党躍進 (続・今日も内角攻め!)
第22回参院選は11日、投票が行われ、即日開票された。 昨年9月に民主党が政権を獲得して以降、初の国政選挙は、民主、国民新の連立与党が非改選議席を含め参院の過半数(122議席)を割り込み、大敗した。 民主は菅首相の設定した勝敗ラインの改選議席(54議席)を下回る44議...
参院選、民主党が敗北 (りゅうちゃんミストラル)
7月11日に投開票が行われた参議院選挙。民主党が50議席を切り、敗北した。参院選大敗は執行部の責任、早期の「総括」必要=民主党参院幹事長(ロイター)   まず、この結果...
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党ー消費税響く・参院選 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は44議席と、改選54議席を大幅に下回る大敗を喫した。国民新党は議席ゼロで与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を大きく割り込んだ。...
参議院選挙2010 (O塚政晴と愉快な仲間達)
選挙ですよ。 相撲やサッカーの話題に押されて、なんだか盛り上がりに欠ける参院選ですよ。 民主党がブレてるかどうかが論点になってる気がしますが、それを支持したり支持しなかったり(菅さんになってまた支持したと思ったら、消費税発言でまた支持率下げてる)の国...
民主敗れたり!参院選結果あれこれ (いすみマリーンズ アネックス)
千葉県選挙区は、筆者は小西ひろゆき氏に入れたわけですが、 まぁ、自民共倒れで小西さん、道さん、水野さんが通るとは思ってたけど。 猪口さんはかなり先行していて知名度が浸透していたし、 椎名氏は最終日に茂原駅頭に来るのがやっとで苦戦、 道さんはやはり出遅れが響...
民主敗北44、自民躍進51、みんなの党大躍進10 参院選 (ネット社会、その光と影を追うー )
第22回参院選は11日に投開票され12日未明、選挙区73、比
落合監督ではないが、「参院選」がもたらした結果の「俺流」分析。 (岩下俊三のブログ)
参院選の結果がでるや否や田原総一朗は「選挙民は賢いとはいえないが、馬鹿ではなかった」と意味深な発言をした。先述のように私は個人的に長く彼と一緒に仕事をしてきたが、彼の演出過剰な「電波芸者」振りに辟易していた。視聴者も最近とくにその古めかしいパフォーマン...
参議院選挙2010 民主党完敗で与党過半数割れへ。 (日刊魔胃蹴)
政権交代後初の国政選挙となる第22回参議院議員選挙は、11日に投開票日を迎えました。今回の参院選は、選挙区選73議席、比例48議席、合計121議席で争われ、財政再建&景気回復のための消費税引き上げ問題が争点でもあり、米軍基地問題などで迷走する民主党政権の審判...
民主党惨敗、みんなの党躍進! (大阪から♪Backpackerかく語りき♪)
7月11日に行われた参議院選挙。民主党は、改選前の議席54から10議席減らし44議席の大敗。菅首相の消費税10%発言をはじめとする発言のブレが響いたといえる。サッカーにたとえるとオウンゴールみたいなもんでしょう。連立を組む国民新党は議席獲得ならなかった。自由民主...
★エッ??・・・落選の千葉法相は続投=首相方針 (スナフキン・レポート♪)
落選の千葉法相は続投=首相方針<菅直人首相は12日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相を続投させる方針を決めた。仙谷由人官房長官が同日午前、首相公邸で首相と協議した後、記者会見し、「行政の継続性の観点から(千葉法相が)続けていただくことが望ましい。...
これがベストの結果(参院選、自民9年振りの改選第1党) (現代徒然草)
普天間基地移設問題で墜落につながり兼ねない「ダッチロール」を繰り返す鳩山前首相をギリギリで辞任させ万全の状態で臨んだかに見えた民主党
みんなの党の躍進と共産党の退潮 (PiichanのBlog)
今回の参議院議員選挙をみておもったのは、民主党は与党になっても地方での組織がまだよわいということです。青森県選挙区でも自民党の山崎力氏が民主党の波多野里奈氏に大差をつけて当選したのが印象的でした。自民党を批判すれば国民はついてきてくれるという野党のころ...
ねじれ国会再び!連立与党、政権運営主導権... (KINTYRE’SDIARY)
民主44、自民51 参院選で全当選議席が確定第22回参院選は開票作業が終了し、選挙区73、比例代表48の改選121議席が確定した。民主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54議席から大...
参院選は民主党過半数割れへ,そして投票率もどいひーだった (あれは,あれで良いのかなPART2)
参院選は,現在開票作業が進んでいますが,民主党は過半数の54議席を大きく下回り,48前後になる見込みとなりました。これにより,国会がいわゆる「ねじれ国会」となり,そして衆議院が3分の2を得ていない以上,法案通過が難しくなるなど,混乱する国会運営が予想さ...
[参院選2010]さて、明日からがゴチャゴチャしそうです(いろいろ追記あり) (BBRの雑記帳)
あんまりここまで盛り上がった印象のなかった参院選。まあ参院選というのはだいたいそ
参院選で与党は過半数割れに (CW馬なりにて歩む)
選挙前の大方の予想通り、参院選は与党の過半数割れに終わり、再度の「ねじれ国会」になることが確実になりました。 与党過半数割れへ=民...
2010 7/11 參議院選擧 (仙丈亭日乘)
國民の權利を行使してきた。
民主の大敗はコストの掛らない政治を求める声だ (よく考えよう)
各種世論調査結果を覆して民主党は大敗した。世論調査では9割の人々が選挙に行き投票すると答えている。しかし、実際には前回の参議院選挙をも下回る投票率の低さで、その影響をモロに受けた結果であろうと推察する。ここで政治家に考えて頂かなくてはならないのは高コス...
参院選挙、民主党惨敗(その二) (閑話ノート)
早朝けたたましく3本ばかり仕事の電話が入ったが、その後は比較的静かで久し振りに自宅でくつろいでいる。遅い昼飯を家内と食べていると、お茶の間のテレビは選挙総括?番組満載である。 かみさんがテレビを見ながら今度の参院選の結果は、国民有権者の「がっかり審判」...
良識は示されたが (三四郎の日々)
参院選は民主党の苦戦が予想されていたが、結果を見れば大敗というしかない状況だ。巷間言われるところでは、菅首相の「消費税発言」が自らの首を絞めたという意見が多い。しかし本当にそれだけか。消費税なら自民党だって言っている。「タブーなき議論の提唱」がただちに...
参院選の結果に思う (TORACCHO'S ROOM E-Package)
今回の参院選で民主党が大敗して過半数を割り込み、自民党とみんなの党が議席を増やしたので、再び衆参ねじれ状態になりました。 去年の衆院選で多くの国民の支持を受けて誕生した民主党政権ですが、去年の衆院選から1年も経たずにこういう結果になったのは、何事におい...
#2132 厳しいお灸を据えられた民主党 (改めまして「とっつあん通信」です。)
かくいうわたしもお灸を据えた有権者の一人ですが きのうの参院選で与党・民主党が惨敗。 これで自民党が前回の参院選以来苦しめられてきた 「ねじれ国会」の状況の再来であります。 しかもこれまでとは違う点は、 民主党が衆議院で3分の2を確保しておらず 野党の...
【参院選】民主大敗44自民51で第1党 (ショコラの日記帳)
参院選挙、予想通り、民主党、大敗しました。04年の50議席に及ばない44議席に止まり、自民党の51議席を下回る大敗となってしまいました。強かったのは、蓮舫さんだけでした...
絶妙な選挙結果 (とつぜんブログ)
 参議院選挙が終った。マスコミは民主党が大敗したと騒いでいる。しかし、民主党は大敗北をきっしたのであろうか。小生はそうは思わぬ。確かに改選分では自民党に少々遅れをとった。とはいえ44対51。7議席差。惨敗ではない。むしろ惜敗との印象を小生はうける。  自民党...
「ねじれ国会」決定 (雑草の詩)
 菅総理は、みんなの党、公明党に秋波を送り連立の新枠組みを模索しているようだ。しかし、正妻の国民新党の話は無いようである。郵政見直しに大反対のみんなの党、永住外国人地方参政権付与に賛成の公明党、いずれも肘鉄を食らわした。これにて、向こう6年間(多分)「...
盛り上がらなかった参議院選挙と日本共産党結党以来の危機 (逝きし世の面影)
日本の共産党の歴史は、1920年(大正9年)に共産党を名乗った日本最初の思想結社『暁民共産党』が首都の少数の知識人によって結成され、1921年には東京での陸軍大演習に党名入りの反戦ビラを配るなど反戦活動を行うも即座に治安警察法によって弾圧され壊滅する...