王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

強刺殺容疑者 石津 埼玉で逮捕

2008-05-30 07:33:53 | 社会
手配の男、埼玉で逮捕=2少年刺傷で大阪府警-京都の事件でも逮捕状(時事通信) - goo ニュース

今月中頃大阪で少年2名を刺し逃走、約1週間後には京都で婦人を襲い12万円を奪った上、重傷を負わせるという凶悪な事件がありました。
犯人は京都の現場に運転免許証を落としてゆき、最初の事件と同じ容疑者石津淳(40歳)と確認されました。
小太りで黒ぶち眼鏡顔からはそんなに「凶暴な奴」にも見えませんから人は見かけに寄らないものです。

さて西の話でもあるので横浜では大きく取り上げられる事はないのと距離があるので爺は関心が薄かったのです。 すみません。

ところが昨日でしたか石津を新宿で見かけたとしてTVニュースが取り上げていました。夕刻のTVニュースでも取り上げていた局があり何だか嫌だなーなんて思っていました。

さて一夜明けてTVニュースを見ると石津容疑者が今日未明上尾市の荒川土手付近で「パトカーの職務質問」を受け逃走したところそのまま逮捕されたそうです。
良かった。良かった。

所持金は数百円、所持品の中に刃物が二本とか発表されましたから「彼に出会った人は第三の犠牲者」になる可能性が大でしたよね。

繰り返しますが、パトカーによる「職務質問」という地味な取り組みによる犯人検挙の一幕でした。
警察官が容疑者の持っている刃物で逆襲されなんて事もなく本当に良かった。
石津容疑者は朝一番で上尾署から大阪へ身柄を送られたそうです。


時事通信:
 大阪府枚方市の府営住宅で15歳の少年2人が刺された事件で、大阪府警が殺人未遂などの容疑で指名手配していた同市村野南町、職業不詳石津淳容疑者(40)が30日未明、埼玉県上尾市で見つかり、同容疑などで逮捕された。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 石津容疑者は21日朝、京都市南区の堤防でパートの女性(45)が包丁で刺され重傷を負った事件でも京都府警が強盗殺人未遂容疑で逮捕状を取っており、両府警が行方を追っていた。

 大阪府警によると、30日午前1時25分ごろ、埼玉県上尾市内のゴルフ場の駐車場で、自転車に乗った男を埼玉県警の警察官が発見。職務質問したところ、「石津」と名乗ったため上尾署に任意同行、逮捕した。発見時、包丁を持っていたが、抵抗しなかったという。

 調べでは、石津容疑者は14日午後8時半ごろ、府営住宅の下の部屋に住む中国籍の無職の少年(15)と友人の高校1年の男子生徒(15)に包丁で切り付け、2人に軽傷を負わせた疑い。

 一方、現場から北東に約18キロ離れた京都市南区の堤防では21日午前8時45分ごろ、自転車に乗った同市伏見区のパート職員の女性(45)が、自転車の男に現金約12万円入りのバッグを奪われた上、包丁で刺され、重傷を負った。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊機 中国派遣? | トップ | アフリカ開発会議(TICA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事