道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

MTBザスカーカスタム⑤

2019年03月25日 12時05分14秒 | サイクリング

上のがデオーレ フロントディレラーので、カムが上下引きのワイヤーに対応している。ザスカーのシフターワイヤーは上から。カムの中心にEクリップが留まってる支点と、右側のワイヤーが通るガイドの寸法を縮めることができれば、SORAシフターが作動する。でこんなんがなんでか肉抜きされてるので、削ることが困難。カムを新規で作る以外の方法を思いつかない。

下のは入手がわからないがなぜか持ってる、SRサンツアー製のフロントディレラー。カムがこれなら、カナノコで時間をかけて、溝を刻めれば、レバー比の加工できる。でもそれだと命題のシマノのデオーレで無くなってしまうので、そもそも実験意図から外れる。

となると、やっぱりアルミの塊からカムを削りだす以外ない。そこまでは、精度を上げた採寸と、図面をひいて、製作依頼と、いろんな問題ある。最終的には、費用面でそこまで費用掛ける気がないので、無理と判断。

 

それでSORAので考える。これを使う上での問題は何度もやってるので、結論は出ている。

この問題は、チェーンリング位置が通常使用位置よりさらに3mmぽっち、フロントディレラーのガイド位置が外に出るというもの。それにおける弊害が、ワイヤーを限界近くで無理に引っ張るという事なので、パーツが長持ちしない。

それをBBカートリッジの取り付けで数ミリでもうちに寄せる必要があるというもので、これがホローテックだと位置が決まってるので、かわす余地が全くないという事だ。

 

 

あとロード特有の下引きのワイヤーなので、

こんなので、ワイヤー方向を変換させないといけない。

 

このパーツはローラーをはずせば、パイプ途中のダボ穴金具としても使える。

 

 

 なのでMTBのBBに付ける1.5mmスペーサーを抜けば1.5mmほどだけ゚だが、内によらすことができるが、内径24mm×1.5mmスペーサーっていうのが見つからないが、スペーサーをクランク軸に取り付ければ、何とか収まる。あとはこの最大48枚の3段のチェーンリングが、チェーンステーに当たらないことを祈るだけだ。

他に考えられるのは今のBBシェル幅が73mmなので、フェイスカットをチェーンリングがステーに当たらないまで削り込むぐらい。

 

方法をいろいろ算段中。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMIYA RC GP 参加が有料化

2019年03月21日 15時11分10秒 | ラジコン

ブログ巡回していて、ひとつ気になる情報を見つけた。

 

 

タミヤ主催RCレース有料化のお知らせ (2019年3月14日)

タミヤ主催RCレース有料化のお知らせ 

諸般の事情により、2019年4月以降に開催されるタミヤ主催RCレースにつきまして、出場選手の皆様から参加費をいただくこととなりました。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
 

参加費について

・1大会参加につき、お1人ずつ参加費がかかります。
・複数クラス参加でも参加費は変わりません。(※)
・参加無料対象クラスもございます。
・参加無料で開催するRCイベント、またクラスが追加される際は別途ご案内いたします。
・タミヤグランプリ大会規則にご同意の上お申し込みください。
 

参加費内容

・男性(大学生以上):一人1,000円(税込)
・男性(高校生以下):一人500円(税込)
・女性:一人500円(税込)
・親子クラス:一組1,000円(税込)(※)

参加無料対象クラス (2019年3月14日現在開催されているクラス)
JJグランプリ/ ジュニアクラス(ジュニアグランプリ、ジュニアバギーグランプリ) / 女子グランプリ/ タミグラフレッシュ / Jrチャンピオンシップ全日本選手権各予選大会

(※)について:親子クラスの子供が、親子クラスと参加費無料対象クラス以外に参加した場合は 親子クラスと高校生以下の参加費がかかります。
 

参加費のお支払い方法

・参加費はイベント当日、会場にて参加受付時にお支払ください。
・参加費のお支払いは現金のみの取り扱いとさせていただきます。
 

RCイベントへのお申し込みについて

・RCイベントへのお申し込みに際しましては、各大会ごとに用意される申込用紙の記載内容をご覧いただき、内容にご同意いただいた上でお申し込みください。

・4月6日タミヤグランプリイン東京、4月7日タミヤRCカーグランプリ東京につきましては申込受付後、タミヤより発送の『参加ごあんない』に同封するタミヤグランプリ大会規則(2019年3月14日改訂)にご同意の上、ご参加ください。
 

その他

・店頭で発売中のタミヤRC製品、チラシ、ポスター、また雑誌広告などに「参加無料」の記述がある場合がございますが、2019年4月以降は参加費が必要なレースが設定されます。 誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
・その他ご不明な点は下記連絡先までお問い合わせください。

静岡県静岡市駿河区恩田原3-7 株式会社タミヤ
イベントに関するお問い合わせ:054-283-0002 (静岡:タミヤ グランプリ係)
受付時間 : 月~金 8:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日 休み)
※タミヤ主催イベントに関するお問合せは、 メールでは承っておりません。電話にてお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
参加選手の精鋭化のためか、イベント部の大幅経費削減のためか、理由はようしらんが、タミヤグランプリが有料化するらしい。
最近は出ていないけど、25年ほど前ぐらいから、タミグラで知り合った人らと、イエローダックスというチームから参加させてもらってた。
 
タミヤグランプリは、すごく楽しく、それが無料だった。
最近は参加もしとらんし、運営批判もする気はないので、私意見はない。
 
だがそうなると、今年度からほんのすこし参加者の顔ぶれが少し変わりそうだ。
 
子供が500円とかも物議を醸しだすかもしれないが、意外と話題に上がらないのかもしれない。
タミヤグランプリに限らず、ラジコンレースに出る子供はたいていラジコンしてる親の紐付き。
というのも、トイラジコンのレースは存在しない。車の基本性能差が激しく、イコールコンディションに出来ないので、基本的な各メーカーごとの擦り合わせができないからだ。それに対してホビーラジコンは、そういう基本性能を合わせることができる。ただ、ホビーラジコンほど安くはない。道具をこずかいで賄うのが難しい。
さらにレース参加となるとそこに移動費というものがかかって、レース参加費というものがさらに乗っかる。
実際子供のこずかいで参加できるものではないのだ。
 
なので実際はラジコンレース会場に行くとおっさんばっかり。ラジコンレースというと子供ばかりのレースなんだろうなと思ってる人は、実際レース場行くと風景が思ってるのとは違うという衝撃を受けるかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MTBザスカーカスタム④

2019年03月18日 11時39分13秒 | サイクリング

おととい、昨晩ともてあそんだ。

SORA8速STIと、デオーレ8速対応のリアディレラーとは相性は悪くなく、パーツ交換と調整で使えるまでになった。

SORA8速STIと、デオーレ8速対応のフロントディレラーとは相性は悪く、パーツ変更とか調整ではいかんともしがたいのがわかった。

STIがトリプル用でもMTBトリプルフロントディレラーを動かすには、引ききれないから、作動がショートすぎる。

このカム形状を小さく加工すると何とかなりそうだが、シフターレバー側とフロントディレラーの両方の作動量を、ワイヤー長さで計測し、カムの比率を割り出し、そのサイズまで削りまくり、ワイヤー溝を刻み、さらに微調節をなんどもし・・・・・・・そのたびに硬いばねをとともにカムを付けたり外したりと加工しながら・・・・・・・作業上の問題は多い。

できないことはないんだろうが、めんどうくせえ。

俺では「SORAでデオーレは動かせれない。」という結論になる。

 

以前にも10速「105」で試行したが、その時も結果は同様で、フロントディレラーが問題で、加工次第なんだが、それを厭うようなら無理。多分9速でも同様。11速は試してないが、リアのスプロケットが大型になったので、フロントシングル化したほうが作業は早い簡単。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日サイクリング② 旭方面ふたたび

2019年03月18日 09時19分12秒 | サイクリング

3月17日 日曜日 同行者なし

前回のお地蔵さんの顔を確認しに、今週ももう一度。

家を出た段階ではうっすらと陽が出ていたが、

ここまでくると、陽は影を潜め、暗くなってきた。雨が来るかなと思いつつも、ペダルを回すと、

前回と同じ津嶋神社付近でポツポツと雨を確認した。で少し待ってると、やんだ。

空堀や池が神社境内手前にあるのは何か方位か美的なものがあるらしく、神社様式として確立している。

ここの小川は背面の丘の中腹から発生していて、本来ならこのまま矢作川に注ぎ込んでるのを、神社前でたぶん小川のルートを強引に引き込んでしまっている。川が少し汚れている。

名鉄西広瀬駅の喫茶室でコーヒー。ここ、朝のうちしか営業していない。前回は地域行事で閉店していた。営業時間閉店前に行ったようで、食べるのがもうない。なのでせめてあったまろうとコーヒー。そしたらモーニングで出てきた。クッキー、小さなバナナ、うでたまご、腹に入るものが出てきて、助かった。

本格的に雨が降ってきた。メーターは30kmを差している。目的の小渡まではあと約10km。今日はその手前の笹戸温泉にもたどりつけなかった。川の道と笹戸の中間地点のダムで記念撮影して折り返す。

朝のわずかな陽光で「今日は雨はない」と判断し、今日はカッパを着て行かなかったんだ。雨がしみて超寒い。

62km。

帰りの勘八狭に差し掛かるところで、いきなり晴れて暖かくなる。どこかで1時間も雨宿りしてると、目的地にたどり着けたのかもしれない。でも、あんな人気のない場所で、さみし思いをしては勘弁願いたい。また雨はしのげても、あの服装ではあの寒さがしのげないので、雨宿りしていたら、きっと風邪をひいていたに違いない。良い判断だっと思う。

街中で『キン肉マンスグル』に追いつかれた。どうも私より1時間前を走っていたようで、目的地どころか、矢作ダムまで行っていたようだ。簡単な計算すると奴は俺より1.3倍は速いっていう事だ、それもファットバイクで・・・・・。これだと俺が遅く思われるじゃん。確かに遅いんだけど・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MTBザスカーカスタム③ 変速装置とリジッドフォーク

2019年03月15日 17時32分08秒 | サイクリング

8速デオーレフロントディレラー 

8速SORA シフター

 8速デオーレリアディレラー HGチェーン(ナロー) HGカセットスプロケット

 

フロントディレラーとシフターの相性は悪い。

リアディレラーとシフターは調整してるが、これもパチッと変速してない。

あんまり芳しくない。

チェーンとスプロケットをいろいろ交換してみる所はあるので、もう少しいいところまで調整できるのかもしれない。あきらめつくまでまだまだ挑戦しようかと思う。

 

リジッド フォーク コレクション 26インチホイール用

長年かけて集めたり、もらったりした。

コラムの高さがみなばらばら。最大で板一枚分。板一枚が8cm間隔。なので8cmほどの差がある。

フォーク肩の位置が違うので、そのまま付けると、ヘッド角度が変化する。

なんでいろいろあるのかというと、推測だけど、同じ26インチ用なのだが、時代によってマウンテンバイクの設計流行があり、フォーク長さがいろいろ変わってるので、いろいろな長さのものが手に入るらしい。

なのでリジッドカスタムするときは購入前に長さをよく確認したほうが間違いないものが手に入るはずなのだが、なぜかサイズ記載がほとんどない。

それに売り切ったら終わりのものもあり。また買おうと思っていたら手に入らなくなってしまった事もある。アバランチェに付けたカーボンフォークのように、手に入らなくなってしまったりと。あれはもう一本買っとけば良かった。

これが29erとか27.5インチホイールになると、コラム太さも上下違う物があり、ブレーキもVブレーキ(カンチ)とかディスクブレーキなどブレーキ規格もいろいろ。フォーク規格が膨大、そのためか入手が困難。過去の販売台数が多いはずの、改造する人も多いはずの26インチのものでも手に入れるのが難しい。

今後はマウンテンバイクのフロントリジッド化は手を出すべきではないのかもしれない。

 フォークのオフセット量とかもある。だいたいクイックの高さをそろえると、オフセットが異なると、コラムの角度が違ってくる。

それがこれ。平行に見えるが、みる人が見れば1・2度ほど違う。

オフセットはシャーシの安定感にもつながるのでいろいろある。サスペンションフォークから、リジッドにするのなら、オフセットがない方が、感覚的に変化がないが、わざとオフセットをもたせて、安定感をさらに高めるという方法もある。

面倒くせえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする