hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クリスマスローズ

2024-02-28 | 花・ガーデニング

早いもので、2月もあと一日で終わります。
ボォ~としているうちに過ぎ去った2月でしたが、
木々の芽はふくらみ、アスファルトのわずかな隙間からも草が生え、
春のエネルギーがここかしこに感じられるようになりました。

春は自然界で最もエネルギーが必要な時。
私もエネルギー不足にならないようしっかりと食べ、
毎日を元気に過ごせるよう、気を付けなければと思いました。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

クリスマスローズ・ピンクラッフル👇
(鉢植え)

縁取りが美しい剣弁・覆輪(ピコティ)咲き。
花色は淡いピンク。中心部から赤紫がフラッシュ状に入ります。

 

クリスマスローズ・ダブルホワイトスポット入り👇
(鉢植え)

写真を撮るため、お顔を少し持ち上げました。
うつむき加減に咲く姿が奥ゆかしいです。
昨年2月鉢植えを購入。

 

クリスマスローズ・シングルホワイト・スポット入り👇
(コボレダネ)

 

クリスマスローズ・シングルホワイト👇
スポットが少ないタイプ(コボレダネ)

 

クリスマスローズ・ピンクシングルスポット入り👇
(コボレダネ)

 

クリスマスローズ・ピンク系👇
(コボレダネ・鉢植え)

 

クリスマスローズ・アシュード・オレンジペコ👇
(鉢植え)

アシュードナーセリー育成のメリクロン苗。
2018年3月、ミヨシのポット苗を購入、開花は翌年から。
赤みをおびたアプリコット色に
赤紫色のスポットが入る可愛い丸弁花のクリスマスローズです。

画像追加:オレンジペコらしい色合いになりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | 大谷選手、結婚おめでとう! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-02-29 07:37:24
我が家でも、いただいたクリスマスローズから種が落ち発芽したモノ何十鉢も育てています。
花が咲くまで2~3年はかかるのでしょう。しかし強い草花で、夏の水枯れでもそのうち芽が出てきますね。
しかし、写真を撮るのは難しい・・・。
いつもうつむきですので、下から撮るのも大変です。
でも、きれいに撮れていますね。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-02-29 17:07:02
今年は潤年なので29日までありましたが2月はやはり短く感じられます。明日はもう3月・年度末・・・、引き続きよろしくお願いいたします。歳を重ねるごとに時間の経過が速く感じられる日々です。
Unknown (hiro)
2024-02-29 20:15:34
yukiさん、こんばんは~♪
そうですね。コボレダネからのクリスマスローズは
咲くまでに2~3年かかりますね。
コボレダネからのお花は。咲くまでどんな花が
咲くのかわからないので楽しみですね。
写真ですが、本当は自然な姿が良いのですが、
やはりどんな花が咲いたのか確認したいので、
木の棒などで花を持ち上げて写しています。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-02-29 20:19:06
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
明日はもう3月ですね。
「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」と言われているように
3月もまたたく間に過ぎ去っていくのでしょうね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事