hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

年末ガーデニング③寄せ植え

2017-12-15 | 花・ガーデニング
クリスマス風の寄せ植えを2鉢作りました。



①クリスマスホーリー(使い回し)②シルバーレース
③ガーデンシクラメン③ボールバード④スィートアリッサム⑤ビオラ



ゴールドクレスト(使い回し)
家にあった松ぼっくりとリボンパスタを2つ繋げたものを飾ってみました。
ダイソーに小さな赤いリンゴが売っていたら飾ってみようかしら。



根元に植えたのは①プリムラ・ジュリアン②よく咲くスミレ・ソーダ③葉ボタン



椿・タマビーノの寄せ植え
①椿・タマビーノ
赤に若干花弁の縁が白くなる八重咲の玉之浦。
蕾がついているので、どんな花が咲くのか楽しみです。
②ガーデンシクラメン③プリムラ・ジュリアン⓸スプレー葉ボタン



ブルーデージーの寄せ植え
①ブルーデージー②プリムラ・マラコイデス白③ラベンダー・ウーリー
④パンジー黄⑤プリムラ・シネンシス(コボレダネ)



9月25日に作った寄せ植えのリメイク↓



11月に入ってからジニアが枯れたので、そのあとにシロタエギクを植え
キバナコスモスは切り戻ししました。
前方中央のイレシネ・パープルレディは少し傷んできましたが、
あと少し楽しめそうです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ガーデニング② | トップ | 冬の鉢花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2017-12-15 09:55:28
hiroさん   おはようございます。
クリスマスももうすぐで街がきれいに輝き始めました。
クリスマスホリデーは実が綺麗につきましたね。
我が家は今年も枝葉が茂るばかりで実が付きません
ゴールドクレフトもとてもおしゃれでクリスマス気分が満載で見惚れています。
どの寄せ植えもとっても素敵~~~
スプレーハボタの寄せ植えは可愛らしく、椿が咲いたらますます華やかなりますね。
お庭がもう春いっぱいで新しい年をお迎えできますね。
淋しい庭に一鉢でもマネしたい気分です。


返信する
Unknown (えつまま)
2017-12-15 09:59:54
huroさん  
何時も誤字ばかりでごめんなさいね。
ハボタンのンが抜けてしまいました。
注意力が亡くなりました。
返信する
寄せ植え (ryo)
2017-12-15 16:05:24
寄せ植えが沢山できましたね!
クリスマスホーリーがあるとクリスマス気分が
一気に盛り上がりますね。
松ぼっくりとリボンパスタのアクセントが
面白いですね〜
スプレー葉ボタンですか?
初めて見ましたよ。
いつも応援ありがとうございます!
クリスマスに検査!これで終わりにしたいです。
返信する
Unknown (kucchan)
2017-12-15 18:35:04
こんばんわー

ちょっと寒くて御無沙汰いたしました。
この間に、今迄に続き、再度、花を調達されたのですね。
★年末ガーデニング①
・1ケース24ポット入りで1280円とは安いですね。
もしかしたら、○○○○フラワーでしょうか。
家は、花の植え付け数を減らした事もあり、ここ半年近く出向いてません。
・さくら草・・・家もこぼれ種で生えた物があります。
一つはhiroさん宅と同様に大きく生育してますが、残りは小さくて、生育してくれるか心配してますよ。
・コボレダネからのガーデンシクラメン・・・家も、昨年に生えましたが、夏に消滅し残念でした…hiroさんちの生育を楽しみにしてます。
★年末ガーデニング②
・パンジーやビオラの単一寄せ植えが沢山ありますね。
家は、単一寄せ植えが殆どです。
花数が増えると単一寄せ植えも魅力的ですよ。
・で、余った株は、一品のみの植え付けをしてます。
★年末ガーデニング③
・現存の植木を利用された寄せ植えも沢山・・・ビックリです。
家は、昨年利用のガーデンシクラメンを利用した一鉢のみ作りました。
そうそう、今回のhiroさんの寄せ植えで、どわすれしてた花名が
わかりました(シロタエギク)・・・後日、追記予定です。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-15 21:01:39
えつままさん、こんばんは~♪
実家にクリスマスホーリーの大きな木があって、母のが亡くなった時、
沢山の実が色づいているのを初めて見ました。
その翌年の春、挿し木用に枝を折って貰ってきたのですが、つきませんでした。
挿し木は諦めていたところ、今年の春、青い実がついている鉢植えが、
少しお値段が下がって売られていました。これはラッキーと思い
連れて帰りましたが、こうして色づいているのを見るのはとても嬉しいです。
ゴールドクレストは寄せ植えには大きくなりすぎましたが、
モミの木の代わりに飾ってみました。もう少し華やかにした方が良いかもしれません。
椿は小さな木ですが、どんな花が咲くのか楽しみです。
玉之浦のように白い縁取りがちゃんと花弁に出てくれると良いのですが・・・
えつままさんちはまだバラが綺麗に咲いていて羨ましく思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-15 21:18:15
えつままさん、私もよく入力ミスをしたり変換間違いに気が付かず
コメントを投稿してしまうことがよくあるのですよ。
気になさらないでくださいね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-15 21:21:18
ryoさん、こんばんは~♪
クリスマスホーリーは今年の春に青い実がついているのを
偶然手に入れることができたのですよ。
実が赤くなる前に鳥に食べられたらどうしようと思いましたが、
やんと赤くなってくれてうれしいです。
スプレー葉ボタンは1ポットにミニ葉ボタンが4本植えられていて可愛いです。
そうですね。検査結果、クリスマスには良い知らせが聞きたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-15 21:28:28
kucchanさん、こんばんは~♪
今年の寒さは特別ですね。
卓球に行きたくても半袖の練習着に着替えるのが嫌になりますが、
今日は思い切って行ってきました。
行けば沢山汗をかいて気持ちが良いのですが…

○○○○フラワーには3回目の買い物で行きましたが、
パンジー1ケースは1580円(税抜き)でした。
まだ写真はブログには載せていませんが、鉢花を中心に買ってきました。
1280円(税抜き)で買ったお店は我が家の近くにある
食料品とお花を売っている地元のスーパーです。

サクラソウは我が家でもまだポット上げしていない小さな苗が一鉢だけあるのですよ。
株は大きくならなくても花は咲くと思うので、そのまま育てるつもりです。
コボレダネからのガーデンシクラメンは夏に消滅したのですね。
我が家は今、軒下で育てていますが、きっとダメだと思います。

パンジーやビオラ、kucchanさんちでは可愛い苗ばかり植えられましたね。
我が家は平凡な花ばかりですが、沢山咲供養になれば綺麗かな~と思っています。
よく咲くスミレは2つのお店で買ったのですが、同じラベルが付いた同じ会社の苗でも
一株につき値段が50円も違ったのですよ。
あとから安いお店が分かったのでがっかりしました。

我が家は椿の鉢植えが多いのでよくそれを利用して寄せ植えを作っていますが、
今は新しく買った椿の苗だけ、寄せ植えにしました。来年になってもう少し
お花の値段が下がったら、他の椿の鉢も寄せ植えにしようかと思っています。
返信する
寄せ植え、素敵です (Rei)
2017-12-16 12:43:21
こんにちは!
最初の鉢植えクリスマスホーリー、柊と思いましたが違うとわかりました。
植物音痴の私ですが、検索好きでこの木は
聖なる木と知りました。
もうすぐクリスマス、後追ってお正月が来ますね。
嬉しいような、少し煩わしいような・・・
訪問者のために煩わしいなんて私のブログにはかけません。
ここだけの内緒話です。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-16 22:32:21
Reiさん、こんばんは~♪
クリスマスホーリーはセイヨウヒイラギともいわれていますが、
刺の出た葉の形が日本のヒイラギともよく似ているので混同しがちですね。
実家には地植えで結構大きくなったクリスマスホーリーがあるのですが、
赤い実を見たことはなく、母が亡くなったとき、
初めて見たので印象的でした。
お正月に来客を迎えるのは年々大変になりますね。
ある程度の年齢になったら、逆に招待してくれるようになると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事