カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年12月12日 03時46分48秒 | 科学(気象)

寒くなってきましたね。いつもの通り気象庁のデータを使っております。

 

日本全国ほとんど(47中で45)で10℃以下を観測していますが、微妙な気温帯ですね。

ちょっと気温が下がれば、風が少なく体感気温はそれほどでもなくても小雪がちらつきますし、風がありもっと下がると雪はなくてもかなり厳しい状態です。

しかし

それだけ生活が大変で苦労も多いと思われる寒い場所でこの期間に「食べておいしいものが多い」というのは事実でして、「自然の妙」といったほうがいいのでしょうか。

そういう大変な地域に住んでいらっしゃる方には、きっと当たり前なんでしょうが、気温が高い地域よりは、相当恵まれている、という点をもう一度理解して、日々を送っていただきたく思います。

暑さにしろ寒さにしろ自然は、時折かこくな試練を人類に与え、場合によっては「死」という運命さえ与えますが、それでも「自然は人を大きくする」ものです。ぜひとも試練に耐えていただきたいと思います。

上記を含めた全観測地点での最高最低気温(この時刻まで)は次の通りでした。

最高  23.6℃(南鳥島)
最低 -14.2℃(倶知安)
======================
差    37.8℃

いよいよ「40℃」に近づいてきましたね。別に「40」に何の意味もありませんが・・・・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。