ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

飯山駅 からくり時計

2017-04-15 07:55:14 | Weblog

晩春のからくり見てはからくられ

このところ、暖かくなったので、ようやく歩行運動を再会しています。昨日は久しぶりに、以前歩いている際に、チョクチョク顔を出していた、北陸新幹線飯山駅の中二階にある飯山駅交流センターのくつろぎの場「パノラマテラス」に寄って、美味しい有機栽培コーヒーを楽しんだ。遅ばせながら、最近観光客に人気が出てきている「パノラマテラス」の入り口にある「からくり時計」を紹介いたします。このからくり時計は、 毎時、唱歌「ふるさと」や「朧月夜」のメロディーに合わせて、からくり人形が神楽を演じます。下の動画をお楽しみください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お神楽で! (kei)
2017-04-15 10:35:12
こんにちは。
ウォーキングの際に立ち寄られておいしいコーヒーでひと休みでしたね。
ブログにされてらしたことを記憶しております。

奥行きもある工夫がされて、翁舞、鈴舞、岩戸開き…思い浮かぶものがあります。
素敵ですね。
からくり時計 (マーヤン)
2017-04-16 09:18:05
このからくり時計の音楽「故郷」と「朧月」の作詞家「高野辰之」は飯山の直ぐ隣の豊田の出身です。「高野辰之」の奥さんは私の家の直ぐ傍にあるお寺さんから嫁いでいます。そのお寺は、初めて長編小説に挑戦した小説「破壊」の島崎藤村が下宿し書いた舞台となった「蓮華寺」という寺です。

コメントを投稿