ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

末孫娘「あーちゃん」の誕生日

2019-06-30 18:45:49 | Weblog

 本日6月30日は末孫の「あーちゃん」の誕生日。誕生ケーキ(アイスクリーム)でお祝いをした。ケーキを前にして、爺の私は「あーちゃん」何歳になった?と聞くと9歳だよ、爺さっき聞いたばかりだよシッカリしてよと叱咤されてしまった。日曜日でしたので、あーちゃんの仲良しグループが誕生日祝いに来てくれたようだ。

 

 


小さな話題二題

2019-06-24 16:23:48 | Weblog

 このところ、パソコンの不具合でブログは書けないでいた。スマホからと思ったが慣れないため、どうもうまくいかなかった。素人ながらいろいろ調べると、原因は「キーボード」ではと思い、もう10年以上を使ったキーボードなので新しくするためY電機へ出向くと、意外と安いことに安堵した。純正ではないが多少の不都合は我慢するとして社員が勧めるキーボードを購入してきて設置すると、不自由なく操作が出来た。自ら、PC依存症ではないかと思っている私は戒めなければと思っている。

 

  

 

  駐車場の片隅の(ツユクサ)が咲き始めた。家内が数年前に実家の前庭に咲いているツユクサを株分けして来て、駐車場の片隅のわずかに土が出ている場所に植えたツユクサだ。ふと気が付くと、駐車場の反対側にツユクサの子株の花が咲き始めていることに気が付く、ツユクサの花壇からおよそ20㍍は離れていると思うが、風に乗ってツユクサの種が飛んで駐車場の小さな穴に住みついたのだろう。ツユクサの強さに驚いた。

 

 

 

 

 

 

  

 

つゆ草の節ぶし強し元気咲き

 

凛とした精神伝ふ露草よ

 

露草の吐根性魂に魅せられて

 

 

 


 

 先日、私こと「爺」の誕生日だった。末の孫娘が丹精込めて爺のためにと作ってくれたケーキが美味しい上に可愛い孫のこころが沁み込んでいて、うるうるとした誕生意日だった。

 

(๑o ᷄﹏o ᷅๑)

  うるうる顔

 誕生日孫のケーキに潤み顔

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


癌の早期発見

2019-06-19 08:43:04 | Weblog

 一昨日、半年で一度、癌の早期発見のため「長野PET映像センター」へ検診に行ってきた。PETセンターへは北信総合病院の主治医「金城先生」の計らいで半年に一度の割合で検診させていただいている。検診結果は6月27日の「金城先生」の定期検診で分かる。PETセンターでは胃の映像がはっきり分からないことがあると聞いているので、毎年消化器内科の「山本力」先生から胃カメラ検視をしていただいている。80歳近い年齢になると徳の人生だと思い日々自然体で明るく過ごそうと心掛けている。

 

夏の日の癌軽々と飲み込めり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         清潔感あふれたホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今咲いている近隣花

2019-06-18 06:03:31 | Weblog

 毎朝五時少し前に自宅の回りを五周歩くことを目標にしている。多分五周しても2.5キロくらいだろうと思うが「ゆっくり行こう信濃路」である。今盛んに咲く近隣の花を拾って見た。

 

 狂い咲き躑躅の燃へて仕事燃ゆ

つややかに小雨に濡れて浮く皐月

 

傍の建設屋さんの玄関前に盛んに咲く「躑躅」だ。この躑躅は咲いている機関の長いことに毎年驚いている。またこの躑躅は五月に咲き始めるので「皐月躑躅」ともいわれているらしい。ふと気が付くと躑躅の下に既に枯れたと思われる花びららしいものに気が付く、気が付かなかったが、今年の躑躅は二度咲きの「狂い咲き」だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 朝咲きの牡丹に魅せて吸い込まれ

 

    宅前の駐車場の隣の「焼肉屋」さんにさく薔薇だが奇妙なことに同じ小さな薔薇がくっつくように咲いている。不思議に思い図鑑で調べる「ピエールドゥロンサール」とあった。さなかではないが多分ピエールドゥロンサールだと思う。      

 

 

    

                   

 なんの花あーちゃんの笑顔夏の朝

 

 

    末孫の あーちゃんが町の「秋葉神社」のお祭りで戴いてきた花だが、花図鑑で調べるがいっこうに分からないでいる。多分、アキメネスの花か、それとも新種の花で図鑑にない花かもしれない 。        

 

 

 

 

 

 

 

夏菊の艶は控へ目朝すがし

 

 夏菊の白がここのよりどころ

 


 この菊の花は隣の中華料理の店「美好」さんに咲く夏の小菊だ。この小菊の咲き始めはピンポンのように丸く咲くので「ピンポン菊」と言われているらしい。ネットで調べるとピンポン菊はピンポンマムとも呼ばれ、鉢植えの菊が改良されたて、オランダ生まれの品種で、海外で作り出されたことから、「洋菊(西洋菊)」とも呼ばれている。

 

 

            

                

 

 


父の日

2019-06-17 16:58:39 | Weblog

 昨日は父の日だった。父と別れて早二十五年となる。別に大きな意味はないが、この機にブログを再開する気になった。病持ちに加え年齢が重なった今日この頃、行動範囲が益々狭くなっているため極めて話題が少なくなっている。ブログは毎日書けないが、ゆっくり書こうと思う。ゆっくり行こう信濃路であるお付き合いいただけたら幸甚に思います。

 

父の日や父は黙して包丁手
   父の日の父は黙して酒を飲む
 父の日のたびに浮かぶやあの笑顔

 父は戦争帰還兵だ。戦場でよほど辛い経験をしてきたのだろう。ゆえに父は戦争のことは多くは語らなかった。戦後、祖父が始めた魚屋を一生懸命に精魂込めて働いていた姿を懐かしく思い出す。その上、父は大好きなお酒を飲んでいる姿と明るい性格の父の笑顔が懐かしい。