ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

さくら見頃タイミング

2012-04-28 12:13:39 | Weblog


 老とても腕をくみたしさくら路

 何時咲くかと待ちに待った市民公園のコヒガンサクラ、以前から、私が市民公園のさくらの開花を待っていることを知る友人が「市民公園のさくら見どころだよ」と言いに来てくれた。慌てて車を走らせる、見事に咲いたコヒガンサクラに会うことができた。昨年のメモ帳を見ると丁度10日遅れの開花だった。友人は市民公園へマレットゴルフコースの整備に来て分かったようだ。70歳過ぎた老人が、こんな綺麗なサクラロードを二人で楽しく歩きたいなと思わせるほど見事に咲いていた。桜ロードに夢中になってカメラを向けていると、私の後ろに二人の女性が高級なカメラをぶらさげて立っていた。私はすみませんねと言い、その場をはずすと、「良いんですよ納得いくまで撮ってください」と言う。すかさず私は、お二人のようにプロではありませんから映ればいいんですよと言うと、私達はプロではありませんよと微笑みで言葉が帰って来た。思いもかけず、若いしかも美人の女性と和やかな雰囲気となった。連休を利用した旅の女性と思った私は、何処からですかと尋ねると、横浜からですと答えてくれた。二人の女性の話によると以前から北信州(みゆき野)の自然を写真にしたかったと思っていたと言う。この桜にも感激した様子だった。連休の前半は北信州の自然を満喫するようだ。ブログにしますのでお二人の顔は乗せないので、後ろ姿を撮らせて下さいと言うと、丁寧に断れてしまった。こんな若いしかも美人と和やかに談笑出来たのは何年ぶりかな、遠い昔のような気がした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10日遅れ (kei)
2012-04-29 22:06:59
山には雪が光って、若い緑もさわやか…。
本当に美しい風景ですね!!
そうですね、腕を組んで二人でサクラロードを歩くのはいいですね~。
ほんとにきれいです。
keiさんへ (マーヤン)
2012-04-30 07:26:56
この桜の一本一本がオーナー制です。結婚祝いとか、誕生祝い、金婚式など、また、出身郷里を懐かしく寄付頂いた櫻の木です。櫻の木の元に寄付した方の名前を書いた釘が供えてあります。いわば市民一人一人のさくらの木なのです。市民公園には1000本以上植わったそうです。20年以上立ちましたので、やっと見られるようになりました。

コメントを投稿