ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

菊日和

2017-09-07 09:00:51 | Weblog

 

                              すらすらと事は運びけり菊日和

          昼食に大好きうどん菊日和

 

 

 

   妹が、早咲きの菊を持ってきてくれた。図鑑で菊の名前を調べると、自信がありませんが、多分「せせらぎ」と言う名の菊だと思う。この「せせらぎ」菊は食用になるという。こういうような綺麗に咲く菊を食べたことはありませんが、私のなかでは、食べることは抵抗がありすぎる。やはり菊は鑑賞が一番だ。

 句に詠ったごとく、煮うどんが旨い季節となった。私は麺類で、うどんの煮込が一番好きである。これから段々と寒くなるにつれ、うどんが旨い季節となる。だが、残念なことに、私は、一日の塩分量が五グラムと主治医から指導されているため、こってりした味が好きな私は、毎日の食に満足がいかないほどに気を付けているつもりですが、定期診察のたびに血液検査で塩分が多いと先生から毎回強い口調で叱られえいる。一日塩分量の五グラムの摂取の難しさを痛感している毎日の食事である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿