ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

冬すみれ

2007-01-20 08:15:26 | Weblog
冬すみれ夢幸そして明りあり



菫は早春の花ですが、今年ほどに全国津々浦々暖かだと、冬のうちに花をつける。既に咲いている暖かな地方があるだろう。これは冬菫で、冬菫という品種があるわけではない。暦では冬ながらも「すみれ」が咲くとほのぼのとした気分となり、なんだか「夢」「力」「幸」が出て来ると言う。
「冬すみれ」と繋がるか疑問ですが「希望」という「人生訓」を載せてみました。
健康コラム!!」
■五臓の働き 「反応」
人間の体ってすべてつながっています。「当たり前やん」ってつっこみ入れたくなったでしょ(笑)でも、ついついそれを忘れて部分的に自分の体を見ていませんか?たとえば、痒みが出たのは、ダニに食われたせいだ → そんなに部屋が汚れていますか?目が見えにくいのは、パソコンをつけすぎてるから  → 同じ時間使っても疲れがひどくないときもないですか?動悸がするのは、心臓がおかしいから→ 心臓が変化するほどの打ち身とかありましたか?症状が現れると
どうしても「症状=いや」なことを避けるため早く消し去ろうとします。
それはそれでいいのですが大事なのは、なぜ起こったかを思い返すこと。
たとえば、朝起きて頭が痛い→昨晩お酒をのみすぎたこれは、ピンときますね(笑)。では、これをよくたどってみると多くの水分(お酒)をのんだ・・・水分の代謝が追いつかない・・・全身むくむ・・・ 頭の中も水分過剰・・・頭の血管、神経の圧迫・・・頭痛という感じになります。これは、頭に異常があるんではなくて水分の代謝異常ってことが原因ですよね。だったら、原因にあった治し方をするとスッキリ早く治ります。こいうときは、頭痛薬ではないです水分を出す腎臓の働きをよくすることです。  予防薬剤師  わたなべ さとし


********************************

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を作る。 (会津マッチャン)
2007-01-20 18:06:06
あらためてかみしめたいと思います。
「希望」という「人生訓」早速印刷して、目の前にピンで留めました。多少とも夢を持ち、力を持ち、幸せでありたいと思います。
マツチャンへ (マーヤン)
2007-01-22 17:48:15
コメントすみません。ネットの受け売りですが印刷していただき恐縮です。私なんかの年になりますと「夢」「力」「幸」などは今更と思いながらも、生きている限りはと欲が出てくるものですね。

コメントを投稿