松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

沖縄北方相が、「間違いと言う立場にない」

2016年10月22日 | 国政
 鶴保沖縄北方相は21日の閣議後の会見で、沖縄県東村高江の米軍オスプレイパッド(着陸帯)建設に反対する市民に大阪府警の機動隊員が「土人」「シナ人」と差別発言した問題で「私は今このタイミングで、「これは間違っていますよ」とかいう立場にもありません」と答えました。朝日新聞デジタル21日付が報じました。 
 鶴保氏は機動隊員の差別発言について、「県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけない」などと表明。その一方で、「我々が「これは「これは人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心担懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか」と述べ、人権問題ではないとの認識を示しました。


 沖縄や北海道を担当する大臣が、その地域の道民・県民の生活を守る立場を放棄していると思います。
 前大臣が地名を読み間違え、今回は県民を守る立場の担当大臣が差別発言に対して、自分は言う立場にないと言っています。呆れるばかりです。

最新の画像もっと見る