松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綾瀬市の水害対策のライブカメラの地図?

2017年09月18日 | 水害・洪水対策
 綾瀬市内には、水害時に危険な河川や道路について、ライブカメラで映像を提供して市民に知らせています。
 神奈川県が蓼川の松山橋近くと、目久尻川の吉野橋近くの2か所に設置しています。県や綾瀬市のホームページから見れます。
 綾瀬市が設置しているのは、蓼川のやぶね公園近く、蓼川の大上地域、比留川の新幹線上流、落合北に住宅地道路、吉岡の市道3号線、目久尻川の早川地域2か所、小園地域に設置しています。
 市内の河川等の状況について(水害用ライブカメラ)~綾瀬市防災気象情報(ライブカメラ)(別ウインドウが開きます)~ライブカメラの画面で市内のカメラに位置をクイックすると各カメラの映像が写ります。
 水色の線で河川水路が描かれています。一番西側は目久川です。
 右側からは大上のカメラマークから南側の上土棚のカメラマークまでは蓼川です。厚木基地内の2本も基地内の用水路です。
 蓼川に合流している比留川は、落合北のカメラマーク先から右側が深谷川、その隣で寺尾まで伸びているのが比留川です。
 綾西地域や吉岡方面から藤沢地域で合流しているのは、旧横須賀水道や県の用水路ですが、
 1本の線だけ不明です。座間市や海老名市方面から綾瀬市寺尾北~寺尾台~小園~落合北で比留川に合流している水路です。
 綾瀬市は県道42号線(寺尾上土棚線)が南北に高い場所を道路が走っているので、それを斜めに交差する水路は現在有りません、
 唯一可能性が有るのは、40年以上前に畑の灌漑(農業用水路の幹線)の位置に近い状況です。
 近年作成したライブカメラの配置図に、40年以上前から使用していない水路を記入するのもおかしい話です。
 この水路の幹線と思われる場所は、市役所前の4車線道路です。



最新の画像もっと見る