善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

陽がのぼるときの巻

2007-03-27 | Weblog

今朝 お朝事直前の本堂裏からの光景です。
手前はすでに廃校の大岡高校です。
陽が上っている小高い処は大岡1丁目あたりです。
その近くにある県立外語短大の付属高校がなくなるらしい。少子化の影響です。六ッ川高校と一緒になるそうです。
弘明寺駅付近は以前は大岡高校の生徒や外語付属の生徒と国大の付属の生徒がいつもいて制服姿が絶え間なくみられコンビニも賑わっていましたが・・・
大岡高校がなくなり外語付属もなくなると寂しくなりますね~
駅界隈は弘明寺観音に参る人と善然寺に参る人かしら~


写真は大坊守の菜園で採れた赤カブです。
菜園は果てしなく広いんですと言いたいが プランターです。
ご門徒の菜園から頂いた小さな小さなラデッシュを一つ埋めていたらこんなに大きくなっていたわ!と大事に持ってきてどうしようか?と言う。
茎が不思議なんです
中央に一箇所からだけでなく何箇所もあちこちから茎です私も茎です。
と伸びています。
茎の部分はもう一度埋め
大根は食べよ~と提案

そして半分に分けて下さり夕餉のサラダの彩となりました。
私だったら小さなラデッシュも食べることのみ
もう一度植えようなど考えもしませんが・・
大坊守は優しいんですね~
私も小さなものを土に埋めておこ~
もっと大きくなるまで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇城学園バレー部の巻 | トップ | キャンペーンの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。