善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

孫と留守番のジジババの巻

2024-02-24 | Weblog

2月24日(土)

昨日は、寒くしぐれる冬空 雪は降りませんでしたが冷えてます・・・

23日は天皇誕生日

それと我が家の娘の誕生日

孫達は朝からテンションが上がりキンキン声でやかましい一日でした。

上の孫はママへ書いた手紙が引き出しにあるから付いてきてと私を誘う

出るわ出るわ沢山の手紙をしたためている

男の子ながら誕生日がきたら渡そうと書いてはしまっていたらしい

可愛いです。字を書いているのではなく絵手紙のようです。

その娘が初めて1泊で出かけて行きました。恩師の最後の演奏会へと

どうする どうする

留守番の孫たちとジジババは怪我の無いように・・・・

会館で小鳥の餌場をみる孫とジージ

大玉でサッカーごっこ遊び

昨日の雅楽練習

篳篥のFさんと平調・ひょうじょうの曲の練習

その後 壱越調へと・・・・琴の調子をかえる

チューナーをつかい・・・・音合わせ

お二人をお待たせして あせるあせる

お待たせしましたと始めましたが

最初に演奏する音取りから数カ所演奏方法を忘れている

記憶をたどりたいが・・・・・思い出せない

2009年に習ったと記録があるが

で、次は 盤鐘調・ばんしきちょうに

ささっと調子を変えたかったが超大変

静かな部屋で合わせたいが移動しても寒すぎる

結局できずあきらめ もとの平調・ひょうじょうに戻すことに 

これもちょっと時間がかかり久しぶりに変な汗をかきました。

会津若松の松山先生のとこへすっ飛んでいけたらと・・・・思う時間でした。

先日、ラゾーナ川崎の資生堂パーラーにて上京中の姉と会ってきました。

苺の大きさといい甘さにビックリのサンドイッチ

真似できない美味しさでした。

今夜は孫と一緒に寝ます

下の孫は顔の上に乗って寝るからよろしくね!と娘から言われてる

ジージが「それは楽しみ!」と返事をしていたが・・・・

どうなることやら

ジージよろしくね

本日これにて

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の料理好きの巻 | トップ | 一夜があけての巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。