善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

スタジオジブリの月刊誌(非売品)の巻

2009-08-17 | Weblog
◎ わが身の往生が定まった人は、仏のご恩を思うにつけても、報恩のために心からお念仏を申して、世のなかがほんとうに平和になるように、また、仏法がひろまるようにと、念ずべきである。
  親鸞聖人  書簡





今朝も爽やかな風が心地いいですね~
朝方は冷え込み 窓を閉めないと風邪をひきそうになるほど 涼しい風が入ってきました。
秋を思わせます。
エアコン無しで寝られる夜がやっぱりいいですね~

写真はスタジオジブリの月刊誌(非売品) 4月号 親鸞聖人特集号です。
ご門徒さんから頂きました。

冒頭に「親鸞が生きた時代は末法の世 そして昨今の気候不順 世界的経済大不況・・・現代も末法の世・・・親鸞の教えがどんなものなのかを・・・」
会館へ置きますので読みたい方はどうぞ 面白いですよ~

いつか作っていただきたい
アニメ「しんらんさま」・・・スタジオジブリ制作なんていいですね~







エコ・・・環境のために 日差しを避け室温を下げる為に グリーンカーテンが流行ってます。
昔はヘチマを見かけましたが 
朝顔 琉球朝顔 瓢箪 ゴーヤを軒先に、はい上がらせヨシズ代わりに・・・と皆さまお上手です。

「あまりに茂って昼間でも室内灯をつけないと暗いほど茂った」と・・・エコ?なのかと笑い話もでています。

ゴーヤは以前植えましたが ヒョロヒョロしていつの間にか消えてしまいました。難しいと私は思いますが皆さま上手ですね~

今年はカボチャを植えてみましたが ヒョロヒョロしています。

来年はマスクメロン?夕張メロン?何にしようか・・・・

写真は大岡川の琉球朝顔です。我が家にはありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。