おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

嗚呼「シャボン玉ホリデー」

2017年06月01日 | Weblog

午前7時の気温はプラス14度。

低く雲が垂れ込め、お近くのニセコアンヌプリも霧に隠れて見えません。

天気予報によると、今日のご当地は「昼前から雨で、夜の初めごろには雷を伴い激しく降る」そうだ。

気温も20度止まりでござる。

昨夜ズンバでじゃぶじゃぶの汗をかいたおぢ、今朝は体調も絶好調じゃ。

ズンバは激しい有酸素運動ですけど、ご当地に移住してからもう10年はこうした運動を週1回は続けておる。

思い起こせば、札幌でジムに通い始めたのは36歳のときのこと。

週に1回から2回、「リズミング」と呼んでおった音楽に合わせて体を動かすフィットネスや「ステップ」という有酸素運動を丸々20年続けておったです。

56歳でご当地に来てこの10年は、ズンバに加え、「ホテル甘露の森」にジムができてからは週1回は通っておる。

で、ここんとこ少しご無沙汰気味ですが、昨年からはヨガも取り入れた。

いまんとこ、一番ハードルが高いのはなんといってもヨガ。

「人間、『していないこと』はできない」としみじみ感じておる。

逆にいうと、普段からしておれば、継続しておれば、たいていの場合、誰でもちゃんとできるようになる。

「これまでしていなかったことを、継続してしてみる」といったチャレンジ精神が、大事なんだろなぁ~と思うおぢでござる。

もう若くない皆さんも、人と競うスポーツではなく、定期的、継続的に「運動する」ことをお勧めいたします。

元気で楽しく過ごすためには、適度な運動で筋肉を減らさないのがポイントでござる。

過日も書きましたけど、ガンになった人、ガンで死んだ人で、定期的に運動しておった人をおぢは知りませんので、そこはヨロピクね。

上記写真は、貸していただいた「シャボン玉ホリデー」のワンシーンですわ。

画質は酷いもんですが、いまみてもオシャレなつくりの番組で楽しく拝見しております。

VOL.1では、おぢの永遠のアイドル、「ザ・ピーナッツ」が網タイツ姿で「ボラーレ」を歌って踊っておりました。

いまみても実にカッコいい。

いまどきはAKBとかなんとか、何人いるのかもわからんおねーちゃんたちが、大人数でたいしてうまくもない歌と踊りで耳目を集めておる。

だけど、ザ・ピーナッツは歌も踊りも超一流。

アメリカのショー番組「エドサリバン・ショー」にご出演したことなど、思い出したりも…

そんなこんなで「ギャグと歌と踊り」のシャボン玉、楽しく拝見しておりますが、ピーナッツの二人、クレージーキャッツはハナ肇、植木等、ほかに青島幸雄などなど、ほとんど皆さんすでに「鬼籍の人」ですわ。

時の流れをしみじみ感じるひとときでもございます。