らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

オッペンハイマー

2024年04月04日 | 映画

今日は地元の映画館にオッペンハイマーを見に行ってきました。

らしいものは無く、ポスターのみ。

いつもの館内

 

クリストファー・ノーラン監督はフィルム派で、70mmフィルムを横にパーフォレーション15個分(アスペクト比1.43:1 静止画のフィルムサイズでいくと6x8くらい)を走らせるカメラで撮影しているそうです。海外ではフィルムを上映するところもあるそうですが、1ロールが400ポンド(約181キロ!)もあるので、一作品に何ロール使うのか知りませんがおよそ現実的ではないです。(それとも夢のある話でしょうか?) ま、検索してみて下さい。たくさん画像が出てきます。

 

この映画のためにレンズも作ったとの記事がありました。

 

「グランドシネマサンシャイン 池袋」の映画館はフィルムではないですが、そのアスペクト比1.43:1で見せてくれるそうなので今度行ってみようと思います。スクリーンは高さ18.9×幅25.8メートルで、ビル6階分の高さに相当するそうです。

 

そういう技術的な方(ほう)には興味があるんだけど、中身はね、3時間は長いよ。(笑) スタートが11時10分だったので軽食を持ち込みました。しかも3時間の映画なので終わってみれば14時過ぎ。最近はこんなのばっかりです。

 

おまけ

オッペンハイマーの「らしいもの」はありませんでしたが、次週から始まる名探偵コナンのものはありました。

 

名探偵コナンは実は今まで吉祥寺プラザという映画館でやっていました。私がそこで見た映画はフェイブルマンズが最後でした。で、この映画館がバッティングセンターと共に2024年の1月31日で閉館となりました。なので、これから名探偵コナンはどこで見たらいいのかな?と子供が言うので新宿か渋谷に出るしかないんだろうと返事をしましたが、ここ吉祥寺オデヲンで見ることができるようです。逆に言うとドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモンの映画はオデヲンでやっているのになぜ名探偵コナンの映画はプラザなのか謎でした。謎は解けませんでしたが、これで気持ちはスッキリ?しました。

 

ちなみにプラザの最後の上映作品は「もののけ姫」と「君たちはどう生きるか」でした。妻は最期なので見に行くと言って「君たちはどう生きるか」を1月24日に見てきていました。