らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ジョナス・メカス展『われわれは理想主義者でなければならない - Be idealistic -』 粟津潔邸 南生田(最寄駅は小田急線読売ランド前駅)

2024年03月31日 | 展覧会

昨日は小田急線読売ランド前駅から山を登った所にある、グラフィックデザイナー・粟津潔邸で開催されているジョナス・メカス展『われわれは理想主義者でなければならない - Be idealistic -』を見に行ってきました。

読売ランド前駅、久しぶりに降りましたが、基本的な構造は大昔と変わっていません。子供の頃は改札の向きがホームと直角だったような気がしますが、現在のこの形になってからも30年ぐらい経つのではないでしょうか・・・

通り道の花を愛でながら・・・

粟津潔邸

こんな空間や・・・

こんな空間が広がっています。

他の見学者、と言ってもジョナスメカスだけに限らず、この家の住人だったグラフィックデザイナー粟津潔やこの家を設計した建築家原広司に興味のある人たちもいて、テーブルの上にあった本を見ながらああでも無いこうでも無いと議論していました。

こんな部屋もありました。

帰り道でも花を愛でながら・・・

駅に到着。お昼時だったので名代箱根そばをいただきました。はじめ、日高屋にしようと思ったのですが、前日にインスタントラーメンを食べたのと、私の近所に箱根そばが無いのでそばになりました。(笑)

 

粟津潔はグラフィックデザイナー、その彼のアトリエ兼住居を作ったのは原広司という建築家。1972年に落成したこの家は、生田の山奥(正確な住所は南生田)で、時期や場所を考えてもモダンで素敵すぎます。ジョナス・メカス展を見に行ったのですが、少し霞んでしまいました。(笑)

 

ジョナス・メカスが亡くなった5年前にエントリーをアップしていました。

 

おまけ

昨日は暖かいを通り越して暑かったです。桜の開花が遅いと言われていましたが、これで一気に花開くことでしょう。で、夜はピザと決めて出かけました。(笑)と来ればビールは必定です。でも、それだけでは身体に悪そうなので吉祥寺のCRISP SALAD WORKSでサラダを買って帰りました。(昨日のコンセプトは自分でつくらない。:笑)

 

粟津潔邸の近所の杉山神社に寄ってお参りをしましたが、境内に日露戦役記念碑がありました。明治39年とありました。このエリアにもうひとつ恤兵會紀念碑があるのでこれも見ていこうと思いました。でも、調べてみたら駅を挟んで反対側なので日和りました。距離的には大した事はなく、地図で見ると平らですが、小田急線は谷底を走っているので両側は崖です。なのでやめました。(笑) また今度にします。

 

生田とか読売ランド前って下北沢から鈍行で行くと時間かかるのね。下北沢で来た電車にポッと飛び乗ったら成城学園止まりだし・・・成城学園で待っていたらアレに抜かれて次に来たのが唐木田行きの急行・・・これが読売ランド前には停まらない。(笑) 仕方がないので遊園で降りて待っていたらアレに抜かれて、コレに抜かれて・・・(笑) ようやくです。私が子供の頃から小田急はこうだったのをすっかり忘れていました。

 

45年くらい前の話ですが、新宿から下北沢のレコード屋まで各駅停車で行くとあれに抜かれて、これに抜かれてと・・・そのような事をここに書いています。

 
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿