秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

23)お守り☆玉のを

2009-02-15 | 古代史のミステリー
めったにお神籤ひくことはないのに石上神宮で試したくなった。
卦は末吉で、内容がよくなかった。
病気は軽からず、旅立ち待てとか。

授与所で珍しいお守り売ってました。
「玉のを」??
こんなの見たことない。なんですかと聞くと
ここだけのお守りと言われたし、近々ややこしい国へ旅立つ予定があったので賜ってきました。

家に帰って中をあけてみました。
白いムーンストーンのような石の勾玉が紐で結ばれています。

包まれている紙には朱印が押されていますが、見たこともない字が並んでいます。

「玉のお」で検索してもなかなか見つからなかった。
ここだけですと言われたのに・・・
やっと天理市観光協会の様々な行事のところで見つけました。

2月2日 石上神宮「玉の緒祭」
玉の緒祭は、神宮の祭神、布留御魂大神の神威により、体についた全ての邪気や穢を祓い、守護を祈る祭典です

「玉のを」とは、人の玉(魂・生命)が絶えないように繋ぎとめておくための緒(紐)のこと。

なんか守ってもらえそうなお守りでしょう。


今日は実家の母を見舞ったあと、楯原神社へまわってみました。
前回の石上神宮で書いた、十種神宝(とくさのかんだから)を祀っていると知ったから確かめるためです。

阪神高速・喜連瓜破出口近辺、平野区の入り組んだ住宅街の中にありました。
楯原神社は崇神天皇御代の創建とされる式内社だとかでかなり古びてた。

拝殿裏に廻るとお社ありました。
デジカメを持っていくのを忘れたので、携帯カメラで写したのはこれだけ。

  

大正3年内務省により認定されたと書かれていました。

十種神宝大神の由緒より

足利義昭は征夷大将軍となったが実権は織田信長に握られていた。
義昭は、大和の法隆寺、石上神宮、山城の大徳寺、紀州の根来寺、摂州の本願寺などに呼びかけて反信長戦線をもくろんだ。
しかし到底信長の敵ではなかった。
信長はこれ幸いと古い社寺を叩きつぶしにかかった。
石上神宮も焼き討ちにあい、この時十種神宝が持ち去られたと言う。
幸い丁寧に保管されており、これを知った秀吉が生魂の杜深くに永久に鎮めた。
倒幕直前の混乱期に生魂の宮も暴徒に襲われ、十種神宝は再び持ち去られた。
町の古道具やで喜連に住む小林某なる人により発見され、順次人手に渡りつつもある篤志家がこの神社に献上され祀られた。
後に室戸台風で社殿は倒れ長らく拝殿に祀られていたときに、石上神宮の守護職を歴代つとめている庄司氏が返還を求めてきたが、新しく社殿を建立して返さなかった。

「河内国河上の哮峯に天降座りしより幾千年、神宝はよき地を得て鎮まる処を得るなり」

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマシイ (いやさかの木)
2009-02-16 20:48:09
タマシヰはタマとシヰにわかれるそうです。
中国の魂魄思想ににてますね。
タマはアマ(宇宙)、シヰはクニ(地球)に生まれ、生命が母胎に宿ると、タマとシヰが入ります。そのふたつがくっついたときに、伸縮自在のタマノヲができます。
天と母なる地球とをむすぶへその緒です。
魂がぬけるの魂はタマの方で、シヰは、おもにタマが肉体として生きてくのに必要な欲望のこと。
タマはケガレに敏感で、帰りたがるくせがあるようです(笑)。タマが強いと現実逃避にはしり、シヰが強いと物欲にはしります。
伸びたり縮んだりしながら、そのバランスをとってくれてるのがタマノヲ。
「振る(布留)」という所作には、ぬけやすいタマを体にもどし、タマノヲをぶっとく強化する働きもあるようです。このへん素粒子の振動ともつながるのかもしれません。
お相撲さんの四股も、「振る」のひとつです。
タマとシヰがタマノヲで理想的にむすばれたとき、相手の動きが見える・・・という現象がおきるようです。
タマはあくまで純粋で、ケガレるのはシヰ。
人生の終わりにタマノヲは切れ、タマは宇宙に、シヰは体内にのこり、やがて地球に帰り浄化されます。
だから神道では、亡がらはケガレのかたまりとしか見ません。冷たいようですが、その人の本質はもう天への帰路についてるわけです。
あまりにシヰが強いと、このへんがうまくいかずに地上にのこります。で、角なんかはやしちゃいます。
長いこと物欲文明なので、近ごろはグレートマザー地球でさえシヰのケガレを処理できなくなってるようです。

タマノヲのお守りなんて、さすが石上神宮ですね!
こりゃぜったい行かねばなりませんね。
うれしくてコメントが長くなっちゃいました。
情報ありがとうございます!

楯原神社の神宝はやっぱり非公開なんでしょうねぇ・・・見たいなぁ。
返信する
いやさかの木さんへ (おざさ)
2009-02-17 09:00:56
タマシヰのいわれをうかがえて、さらにこのお守りが大事に思えてきました。

新参猫のモグがきてから、ずっと喘息が続いています。
かなり体調悪くて、「病気軽からず」の卦には参りました。

数日前から、このお守りを枕元において寝ることにしたからか、
この2つ日間、明け方の喘息が出てません。
合掌
返信する
珠の緒の効果 (吉田一氣)
2011-05-09 10:02:33
この玉の緒の効果は健康と病魔退散について抜群のものがあると信じています。
いままでいろんな方にお渡ししてきましたが
いつも効果を感じています。
特に末期ガンの痛みを減らしての延命等に
驚くべき霊験があるようです。
錦の袋が別売りであるので、それに入れて身につけるのが理想です。
FAX注文すると年齢と名前はいつも石上さんで書いていただけます。
返信する
吉田一氣さんへ ()
2011-05-10 11:46:33
FAXでも注文できるのですか、それは知らなかったです。
そしてあの小さな勾玉を結んでいる紐が麻だったことも。
たまのおのお守り、最初はお札だけ賜ったのですが、次の年には藤色の錦袋も買いました。
喘息の発作がきついときは肌身離さず身に付けてますよ。
返信する
たまの緒 (りひと)
2017-02-04 09:27:28
一度拝見したことのある記事ですがまたランキングで上がって来ていますね。
今興味深い点が楯の付く神社が平野でそこに今大事な財があるということ。色々な時代を経てそこにあるっていうのが一番意思表示みたいに思います。歴史の中ではそこで動かなくなったとか、実際に夢で指示されたとか、そんな事よくあるんで神とか霊とかの指示は現世の人間がするようにながされるもんですよね。
平野戻ってきたのかとも。

なんせ玉が魂や財だとしたらそれには緒がついていて一生離れない縁をも守護したりして。

対馬の仏像はどこの国の物なのか?どの時点で区切るかで変わるようにも思いますね。この前盗まれたならまず返すべきでしょうけど以前盗まれた物ならばその時代で区切るとまた変わる。ただその仏像がどういう意思を持って人間を使って移動させたかでも変わる。その仏像が喜ぶ場所を感じれる方が近くにいるといいですね。もっともっと古く時代を区切ったらその仏像が出来た動機まで分かるまで結論でないでしょうね。ならばその仏像の由来を調べてそれを受け入れられるかで仏像への本当の愛情が分かるかも?どちらが手元におきたいと思うかでなくその仏像がその役目を旗しやすい場所が一番です。第三者の考古学的歴史的な研究こそ争っているよりも大事ですよね。日本政府は奪ったなんてやましい事がないと信じてるなら出来るはず。分かって困るので妨害するならば怪しいという客観的な証拠にもなるわけで。
今の日本も世界も都合だけじゃなく、事実を受け入れていく作業が必要でありそれを見ていればおのずと予想は出来るんではないかと。
厳しい目で見守りましょうね。

東京でも神社の財が盗まれて違う所にあると分かっていても過去に何かあっても今はすっかりそのままな場所もあります。それが不思議で仕方ないです。多分ご利益も違うはずですよね、財が不本意ならば。神はそもそもの土地から動きません。
長い歴史があるので執着はずっとあるはずです。

ならばいい状態に監視してあげる事は住んでいる方の務めです。平野の財もまた紀州の縁の物も場所を変えざるを得なかった歴史を証拠になる学者さんの研究で妥当な場所に戻してあげないといけませんね。

それを邪魔するなら、財に本当の愛情がない方かもしくはそれにより潤っている方なはず。行動で今後もていけば日本の方向性も見えてくるでしょうね。器が大きいのと呑気は違う事を日本として学ばないと色々生活が大変になるでしょうね。
8757
緒って大事ですよね。今馬と片手上げた埴輪にどんな緒があったのか?気になっています。植物ならさすがに残らずなので別物と解釈されてしまう。ただそういう可能を示唆する専門家もいるようですのでどんな物で繋がっているのかまたは別物なのか?気になっています。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-02-04 16:32:30
たまたまのご縁つながりで過去ログ読み返すと、へぇ~、新鮮に読めたりします。
自分が書いたものなのにすっかり忘れてて。
時に喚起してもらえるのはありがたいことです。
せっかく頂戴してたコメントもその当時は意味わからずスルーしてたりもします。
時を経てなるほどと合点いったりして。

神様も、人も、今ココにいることを知る、というかその存在意義、再認識しないといけませんね。
対馬の仏像を含め、朝鮮半島は風雲急を告げていますから、この先かかわりたくなくても近い隣国なのでスルーもできず・・・
返信する
いい流れですよ。 (りひと)
2017-03-04 18:41:41
この記事に以前コメントしていた事は忘れていましたがこの前ネットニュースで面白い続編の記事が出ていましたよ。対馬の仏像の裁判への韓国の方の見方が少し変わったと。奪えたから奪い返すって事への疑問も、日本が嫌いだとおそらくそんな感情は生まれないし相手の感情はこちらでは変えられない。ただ目の前のそこの一点の事件についての評価を今までの知識や印象で考えると間違った方向に進みかねないので、各自が考えて別件での国の違うという視点をなくその点だけに絞って考えてくれるとありがたいですよね。
トップの代わったアメリカでもそう、外国人はそこの判断はダメはダメで良しは良しで考えられる、だから早く軌道修正独自の判断で出来る。
日本人はどうも肩書きや地位でダメでも黙認したり巻かれたりの体質はそろそろ変えたいですね。行動で分かりますので。
真実を明らかにできない理由は困るから意外にないでしょう。対馬の仏像も真実が分かってそれが韓国側でもそれが正しいならお返ししたいと思えるお寺だといいなあ。ただ解明には時間もかかるしそれ相応の覚悟も必要ですので長いスパンで両国で研究したら素敵ですよね。人間と一緒で器の大きい振る舞いは敵ではなく一気に尊敬になり兼ねない。

玉の緒のお話に戻したら、きっと仏像さんの魂も移動してもどこか魂さんが場所を決めて繋ぎ留めているはずです。どこにあってもその恩恵はその両方お寺へ行っているはず。人間の過ちはまず改めてそこから争いでなく相談による解決策でさらなるお互い両方向への徳になるのでは?
出張開帳などのように大事のお互いが扱えるのであれば交互で、両国間のフレンドシップの象徴になったら仏像さんも喜ぶのでは?
相手への理解で一気に解決なんてシナリオなったら素敵です。玉のおは二つでもいいのでは?
いいトップのいるお寺であれば政治家さんよりも外交上手いったりして。政治家さんに頼むよりも関わる方がダイレクトに関わると当事者の思いも伝わるはず。お互い仏像を大事に思って守る覚悟があるのが大前提ですけどね、歴史は一瞬で壊れて戻らないですから。
今後楽しみですね。9367
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-03-05 17:48:40
3(金)夜は体調悪く、脳内で少しづつ出血してるかのような妄想に囚われてるました。
右こめかみあたりが熱もってドクドク鈍痛を冷やして、枕元に玉の緒のお守りに魂をつないでもらって寝ました。
その翌日にこの記事にコメント頂戴し驚きでした。
今日は卯の日でホントはお参りいきたかったけど、まだ本調子でなく天理まで行くエネルギーなく断念しました。
返信する
天理 (りひと)
2017-06-06 12:44:51
天理かなり気になっている地域です。
また玉もかなり気になっているワードです。
この前水晶玉をお水で清めて来ましたけどたまがあっても緒が必要になりそう。
石上はフツさんすきだけどなんか行きたくないイメージでしたけど、うららさまを助けてくれたのなら心ひらいてみようかと。磯の上(いそのかみ)なら行きたいです。上と書いてカミと読む場所特に気になりますし、緒と関係してくるのかなあ?玉は赤で緒は青かなあとも。3/3桃の節句も気になりますね、私は3/3は男性的な亀の日なのかとイメージします。

行けたら感謝を伝えますね、うららさまにも感謝です。考えるきっかけをありがとうございます。
8708、2829
返信する
Unknown (りひと)
2020-03-06 11:56:55
ランキングできましたけど、
卯の日でなんか深読みしてます。卯ってうさぎで文殊ですね。なんか神とかじゃなく人間の想いのようにも感じました。
昔、卯槌って卯の日で頂いた事ありましたね。山系でした。昔の記事も偶然性があり印象も解釈も変わります。

これ履歴というか統計というか、行動していないと気付かない次元でもあるように思います。
コロナの対応も卯の知恵で何か出てこないかな?
山だと植物とか土とかお水とか。フコイダンは海海。
頭だけでも緒だけでも不安定なので両方くっ付けてバランス良く命を永らえる知恵を探したいですね。

オレこっちだから見ないとかコッチ派のが優れているから出来るわけがないって思うタイプには一生辿りつけないものですよね。相乗効果って思った以上に化学反応起こすんですよね。

今家にいる人数が単純な足し算ではなく相乗効果を生み大変です。自由な時間を与えると強制でもどうにもいかないんで町も大変なようですよね。

玉と緒がきちんとくっ付いているのが分かればみんなちゃんと動くんですけど、対策もなく緊急の対処法ではむしろ長引くようにも思いますね。くっ付けてちゃんと動ける人出てきて欲しいです。私も勝手に動くタイプなんでそういう人に魅力感じるんだろうと思いました。

うららさまの一言がとてもありがたいですね。
そうそうフツさんはフツっと時に切ってしまうのかも?なら同時にくっ付ける方も必要で本来は同体のようにも思うんですよね。またヒントになりました。
返信する

コメントを投稿