秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

さなぎにて終了したアオスジアゲハ

2017-07-10 | 日々是好日




昨日3時20分頃クスノキ幼木にアオスジアゲハが飛びかってました。




あっという間に激しい雨になったので、その後どこへ行ったか不明です。

今朝、目を凝らしてみたら


6/20に鳥から守るための蚊帳を取り払ったと記事にしました。
サナギが空洞のようで一週間観察しましたが、やはり羽化せず終了でした。

あの時もう一つのサナギは、クスノキのどこに付いてるか見つけられず時間が経過してました。
鉢植え幼木の向きを変えてやっと発見できたのでした。
でも結局、今年のサナギは二つとも羽化しなかった。


昨夕のアゲハ、ひょっとして卵産みつけてくれたかな。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です。 (りひと)
2017-07-12 11:47:21
愛情たっぷりだったのに、悲しいですね。
あの蝶々はアオスジアゲハというのですね、私も一昨日みたんですけど日本の絵の具になさそう色で自然の色の凄さを感じました。

でも何かあともう一息ですがうまく行きかけてももどされるようで。ただただ淡々と、信じて進むようおみくじでは2回もいわれたのもありそう心がけます。

そう卵産みつけにきてくれたと思います。9536
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-07-12 12:09:05
アオスジアゲハって美しいでしょう。
育てない気持ちわかっていただけましたでしょう。

幼虫のときに鳥に食べられてしまうのを避けるために蚊帳で防御しました。
でもあの蚊帳の中に蜂が入り込んでた日があり、夕方その蜂を蚊帳外へ逃がしました。
ひょっとして幼虫が蜂に刺されてたりして、さなぎになっても死んでしまったとか?
ともあれ二つのさなぎは中が空洞、死んでしまってて残念です。
羽化できる確率はとても小さいそうです。
返信する
敵は多いんですね。 (りひと)
2017-07-13 10:54:48
命って本当不思議な縁の積み重ねで生まれているのですね、パンダの赤ちゃんもあんな小さいし、人間ってなんか命の奇跡を忘れてしまって生きてますね。
蜂というのも、命を繋ぐための行動なのかしら?
美しさの中に命への喜びがある、人間も生きている以上命への喜びと感謝で美しく生きたいですね。9840 さなぎは敵へのカモフラージュでもあったはず見つけられちゃったら無防備で儚いですが、それを勝ち抜いてきた者こそ生きる使命があるんでしょうね。他の命も大事にしてまた、生きる為に頂いた物への命の犠牲にも感謝しないといけませんね。
返信する

コメントを投稿