秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

コンフェデ杯4強に進めず残念

2005-06-23 | 世情雑感
今朝未明に行われたサッカー・コンフェデ杯の、日本対ブラジル戦、2対2のスコアで、決勝リーグには進めず残念!
明け方まで起きていられなくて実況放送は見れなかったぁ~

ガンバ大阪の大黒将志選手は、出場できるとたいてい点数を入れてくれるので、
彼が後半から投入されるのをいつも楽しみにしています。

フォワードの選手は、点数を入れてなんぼですから、きびしいですね。
高原選手、鈴木選手、柳沢選手、玉田選手、大久保選手、…
持ち前のセンスと技術と体力と、練習を重ねた自信などなど、どなたも立派で、甲乙つけがたい。

数いるフォワード選手の中から選ばれて、怪我や病気せず出場できること、そして出たら点を取る、簡単なようで難しい。
どこに違いがあるのだろう?

最近大黒選手の功績をたたえて、ガンバ大阪では、大黒天にあやかりグッズを作ったと報道されていました。

仏教のお寺にも、大黒さんを祭られている祠のあるところがあります。
七福神詣でをはじめ、日本でも大黒天を信心しておられる方は大勢います。

そこで今日はネット検索で大黒天について調べてみました。

大黒天はインドの神様で、全てのものを破壊し、また救うシバ神の化身。梵語でマカカラ(大きな黒いものの意味)といい神力強大だそうです。

この神に祈ると必ず戦いに勝利するのでインドでは大いに信仰され、今日でもリンガ(男根)の形で祭られているそうです。

日本では、鎌倉時代から室町時代にかけて、現在のようなにこにこ顔の福相に。
神仏習合が盛んになるに連れ、神話の大国主神と結びついて七福神にも仲間入りしたそうです。

大黒将志選手、闘将の神・大黒天の名のとおり、日本サッカー界に勝利ももたらすために今後も活躍を期待しています。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒さん (りひと)
2017-03-09 12:11:44
ふふふ、うららさまの託された大黒さんの記事からこちらにやってきましたけど興味深いです。
うちのおばあちゃんはなんだかんだ私も良くまだ理解出来てはいないのですけど、大黒さんに守られているようなのです。父は恵比寿さんで二人は2組の木彫りを持っていたんですよね。今どうなったのか?父が亡くなりその後祖母でした。

私の中の大黒さんがうららさまなのかな?
大黒さんがグローバルな方ですよね。ありかも。
あの大黒さんは笑顔素敵ですね。
そしてサッカーの大黒さん、私も好きでした。お顔は穏やかでにこやかでいざという時にガツガツ行ける所も好きでした。顔が穏やかでガツガツは結構いないんですよねー?ワイルドなガツガツは結構いるんですけど。私も今年はサッカーとの縁がまた復活してくる気配もあります。サッカーは神事からきているとも思っていますし、特にそういう家柄とかも決まっていそうな気もします。
大阪とサッカーならガンバですね。サッカーの縁がある地は大阪だとどこかな?そこもヒントになりそうな気がします。それてそうでそれてないそんなヒントにワクワクです。1883
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-03-13 19:19:23
大黒さん繋がりで以下ページも見てほしいです。
この画像をいつ載せたか、記事タイトル思い出せず探すの手間取りました。
もさもさのもささのやまにささもなく、なんてビックリでしょ。

大阪にはJリーグにガンバとセレッソあります。
ガンバは吹田の万博公園でパナソニック、セレッソは長居公園で住吉大社あたり、ヤンマーがスポンサーだったと思います。
返信する
もさもさの (ulala)
2017-03-13 19:20:57
リンク貼り忘れました
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/aabba3d6dd53cfb5cdce2f36bd351418
返信する

コメントを投稿