秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ボイスオーバーやめて! AIの脅威

2016-11-26 | 世情雑感


またまたスマホ変になりました、
けど2回目なのでテンパらず元に戻せたV(^_^)V

夜中寝床の中で、今何時かなと手を伸ばしスマホ取り寄せた途端に、またも音声対応のバージョンに勝手になってました。
確か指3本タップ3回やと何度か試しても元に戻らない。
ホームボタン長押しでSiriに、「ボイスなんちゃらをやめて」と呼びかけると、「わかりません」と答えが返る。
コンピューターは正しい指令送らんと、だいたいこんな感じと空気よんでくれへんね。

こうなると完全に目が覚めた。
iPad で自分のブログのあの記事で、VoiceOver というアクセシビリティだと確認し、Siriに再度呼びかけた。

ボイスオーバーやめて!
そしたら、「VoiceOver をオフにしました」と答えてすぐにいつもの画面に戻った。

AI スゴイわ。

HAL9000思い出した。



コンピュータHAL 9000が、デイジー・ベルの一部を歌うシーンがあります。
1968年のSF映画・小説『2001年宇宙の旅』
機能を喪失し狂っていくようなHAL9000が怖かった。


コンピューターが最初に歌った歌「デイジーベル」

First computer to sing - Daisy Bell



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はまだガラケー (ミミー)
2016-11-27 18:37:38
ご苦労されましたね。元に戻ってやれやれですね。
おざささんは、お仕事や用事や旅行やお子さん方との連絡やらたくさん使われるので、スマホでなかったら不便でしょうね。私はいまだにガラケー(外形はぼろくなってるので「ボロケー」って言ってますが)を使っています。写真をメールで送るのは不便ですが、メールや電話はこれで間に合ってますので…それとおそらく、用事はパソコンで済ませているからでしょうね。
スマホが時々うらやましくなりますが、おざささんでさえてこづっておられるのだから、きっと私はしょっちゅうお手上げだろうと予測されるので、この年末年始も、ガラケーでいきます。
「2001年宇宙の旅」どんな内容か覚えていませんでしたが、あの頃のSF映画は、近未来の来たるべき恐怖を予測して、怖くなるのが多かったですね。「猿の惑星」シリーズも。
返信する
ミミーさんへ (goo3820)
2016-11-28 08:28:50
CMで、アイフォンにヘイ Siriと呼びかけて調べてもらったりするのは見てましたし、婿が明日7時に起こしてとか音声で指令するのは聞いてました。
でも、今回の設定を変えてもらうのは思いつきませんでした。
目覚まし設定するのと同じことなのにね。
先日TVで、AIの進化すごくて、あったいう間に検索して相違を認識し同じものを特定できる様を映してました。
世の中急激に変わってます。
携帯が普及しても随分変わりましたが、いまの十代の子達が携帯からスマホに変わることで、もっと大きな変化が起きてると思います。
もっとボケてついていけなくなる前に慣れとかないと、使用料は遊興費だと思いスマホ使ってます。
返信する

コメントを投稿