秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

花粉症について、その2

2006-02-26 | 世情雑感
ミミーさん、TMさん、コメントありがとうございます。返事が長くなるので、新しく書くことにしました。

鼻の中を焼かれたミミーさんやTMさん同様、友人も数年前試してました。
お尻に1本ステロイドの注射打ったら、そのシーズンは花粉症でないというのもありますね。
喘息だってステロイド即効で効きます。
薬として飲むよりは吸入式は大丈夫とは言われてるらしいけれど、効ければ効くほど怖いというのもあるし…

漢方薬もいろいろ試しましたけど、今ひとつ。

2年前の2月にシチリア島行った時に、アーモンドの花に混じって、杉が見事なほど花粉をまき散らしてました。
不思議なことに全く花粉症発症しませんでした。
たぶん花粉だけでなく、他の煤煙や排気ガスなどと合体して体に過敏な反応起こすのかなと思います。

ミミーさんが書いてくださったように、ジャンクフードはよくないらしいですね。
珈琲も駄目と効いたことがあります。

基本的には昔から、卵と牛乳をプラスしたベジタリアンなんです。
レンコンも、黒豆も好きなんですけどね。

最近アトピーの子供達が急増しているそうです。
卵、牛乳、小麦粉、あと何だったっけ?
ほんとにこれだけ食べれないと気の毒です。

人間の歯は、奥歯の臼歯と犬歯、前歯の組み合わせと数からみると、肉食ではなく、穀物を臼でよく噛んで食べるように進化しているのだそうです。

ここ50年でうんと食生活変わりました。
これがアトピーやアレルギー過敏症を生んでいるのでしょうね。

TMさん、ドイツのチューブとやら、またご報告お願いします。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年中花粉症 (草津の百姓)
2006-02-27 06:47:52
百姓はもっとすごいです。みなさんがかからないものがあるのです。それはイネ花粉症 イネが花粉を出すときにかかるんです。家は田んぼの中、仕事も田んぼ 大変です。



医者には行っていません、薬湯風呂で直しています、大分ましになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-27 22:14:24
 外から帰ったら「鼻うがい」もいいそうです。鼻や口の中に吸い込んでしまった花粉を取り除くために、水を入れたコップを鼻に近づけ、ゆっくりと鼻から水を吸い込んでノドから口の中へと通し、うがいをする要領で水を吐き出します。慣れるまでは鼻がツーンとして涙が出るなどつらいかもしれませんが、マイペースで習慣づけると上手にできるようになります。風邪の予防にもなるそうです。

 帰宅してから就寝までの時間の照明は、白っぽい蛍光灯よりも、白熱灯などオレンジ系の光のほうがリラックス効果があるそうです。

 花粉症だとどうしても気になる、鼻やノドの違和感をやわらげるには、ペパーミントやユーカリ、レモンなどのすっきりした香りをかぐと効果的だというので、今日ハーブティーを買ってきたら、間違えてカモミールを買っていました…。まあリラックス効果があるかも。でも何となく、緑茶が何にでも利くみたいな気がしません?ではこの続きはまた。



 
返信する
また投稿失敗…済みません (ミミー)
2006-02-27 22:20:57
済みません。また投稿失敗でさっきのがunknownになってしまいました。次失敗したらペンネームをunknownにかえなきゃいけませんね。というわけで、上のコメントはまたミミーのでした。済みません。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-02-27 23:46:29
☆草津の百姓さん

薬湯ってどんなのをいれるんですか?

他にも効きそうですね。



☆ミミーさん

食べ物だけでなく、人間も塩水で洗うのが一番お手軽で殺菌にもなっていいようですね。

鼻うがい?鼻腔を洗うには、食塩を水ではなく40℃ぐらいのぬるま湯に溶かして生理食塩水にすると、ぜんぜん痛くありません。

これは何度も失敗して体験上よくわかりました。

ペパーミントも効きますので、花粉のシーズンはよくグリーンガムを食べたりしてます。
返信する
薬湯は (草津の百姓)
2006-02-27 23:54:14
言葉足らずで済みません。

漢方薬湯の銭湯です。銭湯といっても2500円の入浴料。

 はいって、休んで、大体4時間から5時間入るんです、

 薬湯サウナで深呼吸すると鼻もすーと治ります。 女性はお肌ぴっかぴか、滋賀の信楽にあります。

 ただいまそこのお風呂の中毒患者なんです、
返信する
花粉症にはつくし (くるみのママ)
2006-03-08 19:20:13
私ほどひどい花粉症はいないのでは?と思っていました。毎年2月からは耳鼻科通いが恒例で、時間とお金のかかることといったら・・



今年は裏の畑でつくしを摘んできて、きれいに洗い、

さっと炒めて食べています。きんぴら風に少しのお砂糖とおしょうゆ、ごま油を入れて。



すると不思議不思議、食べて数分で鼻がすーっと通ってきます。胞子がいいのか何がいいのかわかりませんが、大学で調べた先生がいて、抗アレルギーの成分が入っているそうです。  だいたい一日効いています。  夫もつくしを食べると楽になったといいます。

即効性もありがたいです。



というわけで我が家は毎朝つくし摘みから一日が始まります。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-03-08 21:51:21
いいなぁ、つくし摘めるところに住んでることだけでもいいよね。

んでもって、食べて花粉症治ったらスバラシイ。

自然界てまだまだ未知ですね。
返信する

コメントを投稿