goo

今日は和歌山へ

今朝未明に吹田に帰ってきた息子も一緒に、和歌山にお盆のお祀りと初盆のお供えをもって帰ってきました。

もちろん、母にも会ってきました。
いつもどおり、私たちのことはわからない、覚えていない母ですが、
それでも元気でいてくれて、つじつまの合わない話でも話せることは幸せだと思います。

お盆のお祀りは、母が元気な時は、母がずっとしてくれていたので
私たち娘たちは、母が用意してくれたお供えの料理を運んだり
お茶を何度も何度もお供えしたり、そんなことしかできていませんでした。

そして、今は、その時のお供えの料理を姉がメモしてくれていたので
そのメモ通りに、妹と姉が手分けして作ってくれたので、
その料理を器によそって、仏壇にお供えする、という共同作業で今年も何とか乗り切りました。

夕方にはお坊さんが来てくださって、お経をあげてくださったので、
夜のお膳をお供えして、あとは明日、姉にご先祖様のお見送りをしてもらうようお願いし、吹田に戻ってきました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月13日(土)の... 8月14日(日)の... »
?
?