goo

下水道レベルアップ工事見学

今、江坂地区では下水道レベルアップ工事として、地下に大きなトンネルを掘って、都市型洪水(突然局地的に下水道処理能力以上の大雨が降り下水溝から逆流すること)を防ぐ工事が行われています。
その現場を見る機会があり、下水道部の方と一緒に行ってきました。他の見学希望の議員たちはすでに見学していますが、ちょうどその日程が先日の鳥取自立塾と重なっていて、私は見学できませんでした。それで、同じように先日見学できなかった竹内議員と一緒に見せてもらうことになりました。

公用車で市役所から江坂に向かい、防音のため大きく囲まれた工事現場につきました。この写真の真ん中に写っている黄色いタワーは、地下約17メートルのところから掘り出した土を垂直ベルトコンベアーで運び出すものです。その横に下に下りる階段があり(ビル5階分ぐらい降りるそうです)、お借りしたヘルメットをかぶって下に下りました。
地下には掘りだした土や機材を運ぶためのトロッコが有り、そのトロッコのレールの横を歩いていきます。
中は思ったよりは暑くなく助かりましたが、内部の洗浄などするときは湿度が90%ぐらいまで上がってとても暑苦しいそうです。

どんどん歩いていくと掘り出している先端部に到着しました。そこではシールド機が回転しながら土砂を後に掻き出し、掘り進んだ壁には鉄鋼の輪をはめていきます。

こういった現場は工事をしているときしか見れないのでこういう機会が得られて良かったと思いました。
コメント(5)|Trackback()
« 千里山駅周辺... 視察に行って... »
 
コメント
 
 
 
トンネル ()
2006-08-31 21:54:22
江坂のどの辺りで工事をしているのかな?

私もgogonetさんの鞄持ちで行けばよかった。一般人?では見ることはできないでしょうね
 
 
 
すでに市報で (いけぶち)
2006-09-02 01:02:53
お誘いできなくて申し訳ありません。



8月1日号の市報すいたに一般見学募集記事が載っていました。見学は9月10日で往復はがきで申込、締切日はすでに過ぎてしまっていますが、もしかしたら空きがあるかもしれません。

もしお尋ねになるのでしたら、吹田市役所下水道部下水道整備課へどうぞ(06-6384-2109)



また、場所は江の木公園から北に上がって、新御堂筋をくぐって江坂公園近くまでです。

下水道レベルアップ工事についての詳細は以下のURLで紹介しています。

http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/gesuisomu/page/005034.shtml
 
 
 
下水道 ()
2006-09-04 21:30:40
ご親切に有難うございます、電話してみると申し込みは締め切りましたとの返事、それで定員一杯ですかと聞くと、では無いという返事、それなら今からでもというと、やっとそうですね。とにかく参加OKになりました。行ってきます!!
 
 
 
よかった (いけぶち)
2006-09-05 14:48:33
杓子定規な人が多いので「締め切っても余裕があれば、少しでもたくさんの人に見て理解してもらうことのほうが大切」と思えないんですよね。

でも締め切ったといわれても引き下がらなくてよかったですね。さすが行動力の夢さん

こういう見学の機会はおそらくもうないと思うので、いろいろ見て質問もいっぱいしてきてください。

私のときは議員2人だったこともあり、全部歩きましたが、もしかしたらトロッコに乗れるかもしれませんよ。それもお楽しみに
 
 
 
おもしろかった ()
2006-09-12 11:20:02
いけぶちさん有難う。お蔭さまで楽しく見学させてもらいました。吹田市も相当な気の使いようで、休日にも拘らず下水道部長をはじめ沢山の職員がきておられ、案内に精を出されていて、気持ちが見学者にも伝わりました。お互いにお礼を言い合って帰りました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?