goo

吹田子ども支援センターの開所式

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日朝10時からの開所式に出席させていただきました。

元第一中学校の校長の森本先生と先生のお知り合いの津田先生が中心になって立ち上げられたとのこと。

今年の春に森本先生が竹見台多目的センターにある「学びの森」の支援員(っていうのかな?)を退職されるときに、これからどうしようかなぁ、子どもたちのために、保護者のために、教師のために何かできないかなぁと考えられていたときに、今回センターの場所としてお借りしたオーナーの富川さんとお話をして、「じゃあ、ここを使ってください」となったそうです。

それから、あれよあれよというまに準備が整い、今日のオープンに至ったとのこと。

開所式の司会は朝日放送の堀江さんでした。

堀江さんは森本先生が夜間中学校を立ち上げたときに、取材に来て知り合ったという仲だそうです。

ほかにもたくさんの元教師の方が来られていましたし、
センターの運営に今後もかかわっていかれると思います。

私は教職免許を持っているわけではありませんが、
今後、サポーターの一人として、情報提供や、広報のお手伝いができればいいなぁと思っています。

市長も教育長も、また西川議員、矢野議員、足立議員も出席していました。
そうそう、第一中学校の松井校長も来られていましたし
現役の先生も来ておられたのではないかしら?
地域の方も、もちろん富川さんも来られていました。

とっても気持ちの良い雰囲気での開所式でした。

森本先生がご挨拶の中でおっしゃっていましたが
悩みを抱える子どもたち、保護者、そして、教師の支援と
語らいの場にしたいとのことです。

関大も近いですから、関大の学生たちもたくさんかかわってくれるのではないかと思います。

どうぞ、子育てや教育に悩んでいる方、ほっとしたい方、
関大前の駅からすぐのところにあります。
月~金の午前10時から午後6時まであいているとのことですので
お気軽にお立ち寄りいただければと思います。

電話相談も受けてくださるそうですよ。

それから、みなさん持ち寄りで運営していくそうですので
資金面のサポートもよろしくお願いしますね。
コメント(0)|Trackback()
« 5月31日(金)の... 6月1日(土)の... »
?
?