goo

中学校の入学式でした

今日は、息子たちの母校でもある吹田市立第一中学校の入学式でした。

昨日の小学校の入学式は雨で大変でしたが、今日は、朝からまずまずのお天気でした。

ただ、昨日の強い雨風のため、桜の花びらがたくさん散ってしまいました。

さて、今年の新入生は7クラス、289名の初々しい一年生でした。
息子たちのころは、たしか、吹奏楽の演奏があったり(入退場の時とは別に演奏タイムがありました)しましたが
だんだんシンプルになってきたようで、今日も、校長先生のあいさつ、PTA会長のあいさつ、
在校生代表の歓迎のことば、新入生代表の誓いのことば、担任紹介、というシンプルなものでした。

式次第では、担任紹介があってから閉式になっていましたが、
実際には閉式の言葉があってから担任紹介があったり
来賓が退場する前に、保護者の退席を促すアナウンスがあって、一部の保護者が退席を始めるなど
最後のほうが、ちょっとバタバタでしたね。

司会進行の先生は昨年の方とは違ったようですので、多分、焦ってしまったのでしょうね。

式の後は、久々に市役所に行き、先日(6日)の議会運営委員会の結果など説明を聞きました。
3時から5時までは福祉環境委員会が開催され、
待機児童解消に向けての緊急対応への質疑応答などありましたので傍聴しました。

これまで計画していた子育て支援計画の前倒しなどが主な内容のようですが
来週には、今日の委員会の質疑も踏まえて、もう少し明確になってくるのではないかと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 4月7日(木)の... 4月8日(金)の... »
?
?