goo

市民と議員の条例づくり交流会議2012

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今年も法政大学で開催されました。

私は28日は一日会議や予定があったので、
今年はもう参加しないでおこうと思っていたのですが
私の参加している「議会事務局研究会」のメンバーの高沖さんがパネリストで登壇するということで
ぜひ、応援に参加してほしいと言われ、
伊万里市議の盛さんや和泉市職員の奥山さんと、
29日の2日目だけ参加しました。

基調講演では片山善博さんが、
大津市のいじめの関係で、みなさんが教育委員会の批判をしているが、
教育委員を選んだのは議会が承認しているのですよ。

批判する前に、本当に教育委員としてふさわしい人を承認していますか?

と尋ねられました。

たとえば、教育委員として選任する前に、
議会が候補者の人に来てもらって、
教育方針を尋ねたりしていますか?
ということでした。

また、大津市教育委員は非常勤で、日当方式になっている。
月1回の会議で、教育現場をマネジメントできなくなっているのではないか?

教育委員会は機能していないから、
だったら、月額報酬でなくて日当でよい、
ということではなくて

もっと機能するように、どうすればいいか?ということを考えなければならないのではないか?
ということでした。

コメント(0)|Trackback()
« 7月28日(土)の... 7月29日(日)の... »
?
?