goo

今日は成人祭

今日は朝10時半からメイシアター大ホールで新成人のための成人祭が開かれるため、私は10時過ぎに電車でメイシアターに向かいました。

千里山駅も、電車の中も、スーツ姿や振り袖姿の新成人たちがたくさんいました。

電車を降りてメイシアターに向かうと、2階に上る外階段も地上も2階も新成人たちでいっぱいです。

大ホールに入るとまだ半分も席が埋まっていなくて、これでは外にいる人のほうが多いなぁと思っていたところ、さすがに開式のころになるとホールはほぼ満杯になりました。

式典の前に、まず、新成人の人たちが生まれた2014年の出来事から順次、主な出来事が年表で流れるビデオ上映が始まりました。

そして、新成人たちが学んだ頃の小学校、中学校の先生たちからのお祝いのビデオメッセージが続き、
最後にスペシャルメッセージと文字が出て、だれからのメッセージなのかなぁと思っていると
ガンバ大阪の遠藤選手と今野選手からのメッセージでした。

そして、開式直前には、吹田市出身のテノール歌手鹿岡晃紀さんによる国歌斉唱でした。

市長の式辞、教育委員会委員長の励ましの言葉、市議会議長の祝辞、そして私たち来賓紹介がありました。
国会議員のお二人は、紹介ののち、直ちに席を立たれました。おそらく、摂津市の成人祭にいかれるのかな~と思ってみていました。

新成人運営スタッフの紹介があり、新成人スタッフの中からおひとりが新成人代表として「はたちの言葉」を話されました。

さて、国歌斉唱はテノール歌手でソリストも務められる鹿岡さんなので、私はその声を堪能しようと思っていました。
ところが、斉唱だからみんなで歌うのだろうと思った方々が、三々五々、一緒に歌いだしました。
一緒に歌うのが正解なのか、黙って聴いているのが正解なのか、よくわかりませんが、できれば美しい声だけを聴きたかったです、歌われた方には申し訳ないですが。

成人祭の後は、市役所の控室で少し作業をして、そのあとは事務所で夕方まで作業をして帰りました。

事務所で作業をしていると、ドアの外で物音がするので、どなたか来られたのか?と思ってみると、高齢の女性がおひとりおられて、声をかけると「20年ほど前にここにリサイクルショップがあったと思うのだけれど」とおっしゃるのです。

私が事務所としてお借りしたのは16年前のことですが、その時は1階は仕立て屋さんでしたが、2階がすでに開いていたので、リサイクルショップのことはよくわかりません。
高齢の女性は、近くにできた歯医者さんの内覧会に南千里から来られて、前にリサイクルショップがあったことを思い出して、階段を上ってこられたとのことでした。
せっかくのご縁ですので、少しお話をして、お見送りしました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 1月11日(日)の... 1月12日(月)の... »
?
?