goo

議員4期の最後の日

今日は議員として4期16年間務めた最後の一日でした。

午前中はアジェンダ21すいたの幹事会でしたので、午後から控室を片付けたり、
政務活動費の支払伝票を作ったり、議会報告会のアンケートをファイリングしたり
しましたが、まだまだ4期目の4年間の資料整理がつきません。

明日から5期目スタートですので、机の周りをきれいにしてスタートしたかったのですが、
夜に豊中まちづくり・フォーラムに参加申し込みをしていたので、途中ですが整理整頓を切り上げて出かけました。

豊中まちづくり・フォーラムでは、世田谷区の太子堂地区を35年にわたり住民参加でまちづくりをしてこられた梅津政之輔さんのお話をお聞きしました。

35年間かけて、少しずつ細い道を広げ、街中に公園やポケットパークを住民参加で作り、
そして川を緑道とせせらぎに変え、それらの管理も住民参加で行うということを
ずっとされてこられたそうです。

お話をお聴きしてから、名刺交換をさせていただきました。
「長く活動を続けるということが一番大変でしょうね」と申し上げると
「そのとおりです。いろんな意見がありますし、反対の人もいますから、それをまとめていくのがたいへんです」とのことでした。

『太子堂・住民参加のまちづくり 暮らしがあるからまちなのだ!』という著書も購入しました。
じっくり読ませていただこうと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 5月25日(月)の... 5月26日(火)の... »
?
?