goo

池掃除

 近くの池の周りを自治会の人たちが掃除をすると聞いて、どんなふうにされているのか見せていただこうと、行って来ました。

 10時過ぎに着くともう掃除は終わっていて、掃除の後のご苦労様会をしているところでした。
 掃除があることを教えてくれた友人は別の予定があるとのことで、すでに帰っていなませんでした。
 お話だけ聴いて帰ろうと思ったのですが、「まあ焼きそば味わってください」とみなさんで勧めてくださったので、友人の代わりにあつかましくよばれました。
 とても美味しかったです。

 自治会の皆さんは、池の掃除は大変だけど、逆に考えればこの池があるから内の自治会の結束が固いのかもしれないとおっしゃっていました。
 たしかに、焼きそばを作る鉄板の台もガスボンベもみんな自治会の持ち物だとか。私の自治会にはそういうグッズはありませんものね。

 どうもみなさんごちそうさまでした。次は作業もさせていただこうと思います。
コメント(3)|Trackback()
« さくらんぼ 貴志康一を偲... »
 
コメント
 
 
 
牛蛙の声 (ブラウザ)
2006-05-17 00:20:14
千里山に越してきた初期の頃、女性を送って夜よくこの道を通りました。

牛蛙のボー、という声が不気味でした。

段々汚れて水かさも少なくなっていくように感じていました。

この池を元のように綺麗にするのは千里山トラストの課題かも知れませんネ。

今度の掃除には参加してみたいです。
 
 
 
告白 (いけぶち)
2006-05-17 00:46:01
あらら、ブラウザさんの告白聞いちゃいました。(うふふ)



池の水かさのことですが、自治会の人たちのお話では道を挟んだ公園の下に調整池があり、どうもその調整池の水位とこの池の水位が連動しているらしいと。



つまり物理で言うところの連結管ですね。

(さっきは別のコメントで数学の集合論について書きました。学生時代、数学と物理は好きだったので)



池掃除は年に2回行っているそうなので、又、次回教えてもらったら、ブラウザさんにもします。
 
 
 
イベント (ブラウザ)
2006-05-17 10:52:00
千里山の街全体のイベントとして楽しめるものにならないでしょうかネ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?