バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

御札などの販売窓口で…

2024年01月02日 13時06分10秒 | 日記
今朝は早起きしてシャワーして初詣に… 某神宮まで約1時間、「元日じゃないし、中途半端な時間だから空いてるだろう」と思いながら歩いて行った。そして朝7時ちょっと前に到着… 予想以上に参道を歩いている人が多くて驚いたけれど、本殿前は混雑していなかった。しかし、御札などの“販売窓口”は全体の半分しか開いていなかった(しかも向かって右端は“おみくじ窓口”だった)ので、大勢の人が数少ない窓口に並んでいた。しかも“販売窓口”は男性ばかりで… 「しまった! 昨年の反省を生かしていないではないか」と自分を責めた。

時計を見たら6時59分だったので、「ひょっとすると7時になったら“販売窓口”が増えるかも?」と期待したのだが、そんな雰囲気を全く感じられなかったので「増えるとしても8時からなのかな?」と諦め、「まぁ、30分は待つつもりで並ぶしかないな。ま、実際にはそんなに待たないだろうけど…」と思いながら並んだところ、それから僅か数分後に「“おみくじ窓口”を移動します」と案内する男性の声が聞こえてきて、“おみくじ窓口”が“販売窓口”に変更… さらに、閉じていた窓口の内の半分(つまり全体の4分の1)が“販売窓口”として開けられたのだった。

時計を見たら7時09分だったので、「こんな中途半端な時間に増設するのかぁ~」とガッカリしていたら、私よりもずっと後方に並んでいた人たちがゾロゾロと… 新たに開かれた“販売窓口”の方へ移動したのだった。それによって、結果的に順番を抜かされることになったのは“運・不運”だから仕方ないとして… それよりも! 増設された“販売窓口”が女性ばかりだったのが気に入らない。なんでやねん! 「来年は7時30分頃に到着するように行こう」と決めた瞬間だった。それからさらに10分… 20分… 並ぶことが嫌いな私は少し不機嫌になっていた。

私の2つ前に並んでいた男性が、窓口の男性に「破魔矢の色が~」とか言って、その窓口になかった色の破魔矢を在庫部屋(?)の方から持って来させていたので「そんなの何色でもいいがや」と思った(その男性も、某神宮側も、無職だった昨年から破魔矢(2500円)を買わなくなったオマエに文句を言われたくないだろうなぁ~)。が、それ以上に「おや?」と違和感を覚えることがあった。それは、私の1つ前の男女が御守などを購入している時も変わらず… そう、窓口の男性の言葉遣いがおかしかったからである。

私の順番になり、昨年と同じく某神宮の御札(1200円)、伊勢神宮の御札(1400円)、母の身体御守(1000円)、マイカーの交通安全御守(1000円)の4つを選択、「これを下さい」と言いながら窓口の男性に手渡したところ、「これでよろしいかな?」と言われたのである。そんな変てこりんな(上から目線的な?)言葉遣いをする人間は… 少なくとも私の周りにはいない。あぁ、やっぱり“販売窓口”は女性がいいなぁ~(はぁ? 男性じゃなくて女性がいいだなんて… 破魔矢の色を選ぶよりも動機が不純じゃね?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスタウェイ)
2024-01-02 22:22:58
あけましておめでとうございます。
元日はいつものように赤い電車に乗っていたのですが、やはり破魔矢を持ってる参拝帰りの方は多かったですね。某神宮の前の駅では乗る人も降りる人も多かったですし。
ちなみに私、愛知県に戻ってきてからはまだ某神宮は行ったことが無いので、暇が出来そうな今年は行ってみようと思っています。
それでは本年もよろしくお願いいたします。
Unknown (松井)
2024-01-03 11:34:58
ジャスタウェイ様。
あけましておめでとうございます。そう、破魔矢は目立ちますよねぇ~ それも私が購入を止めた理由の一つです(^▽^;) 某神宮へ行ったら、ぜひ“上から目線で話す男性(アルバイトの大学生かな?)”を捜してみて下さい。なんちゃって~ では、今年も宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿