バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

待ちに待った“大物”が登場!

2019年07月31日 19時38分01秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨夜10時前、出勤して休憩室(兼荷物置き場、兼ミーティングルーム、兼お誕生会会場…)に入ったところ、とても賑やかだったので「どうしたん?」と思っていたら、「松井さん、ようやく入りましたよ!」と言われ、指差す方を見て納得した。何が入ったのか? それは求人情報誌の広告に使われていたイメージ写真の中… 楽しそうに会話をしている男女のバックに映っていた大きな… 誘い文句の中にも「休憩室での無料ドリンク」と書かれていた… そう、紙コップ飲料の機械である。

入社から一ヶ月以上… 夜勤組の間でも、ずっと「いつ入るんだ?」「冷蔵庫のスポーツドリンクでは誤魔化されないぞ」「紙コップ飲料が飲み放題だと書いてあったから入社したようなもんなのに」「このまま入らなかったら、立派な退職理由になるな」などと話していたほどで… 「待ってました!」とばかりに、ワイワイだがやだがやと機械の前に並ぶ夜勤組… 勤務開始前に「もう2杯も飲んだ」「私も」と言っている女性陣… 思わず私は「テレビの食べ放題ツアーに出てくるオバサンみたいなこと言うなぁ~」と声を掛け、一緒に笑っただった。

気になる飲料メニューは… コーヒー・紅茶系が大半を占め、炭酸飲料の王道であるコーラ系はなく、脇役的な炭酸飲料が少しだけ… とはいえ、これまでは喫煙室の自動販売機で“お金を払って”缶コーヒーを買っていたことを考えれば… ね。ただ、その機械は“水道とつながっていない”ので、貯蔵されている水がなくなったらジ・エンドということらしい。今は人数が少ないからいいけれど、本格的に稼働するようになり、人数が大幅アップしたら… そして、昼間に利用する人がどえりゃあ多かったら… 我々夜勤組が使う前にジ・エンドの可能性が…??? マジかぁ~ そうなったら“退職の理由”が復活だなぁ~ ハハハ…

そうそう、今朝6時半過ぎだったか… 私が一人で最後の作業をやっていたところ、夜勤組の仲間がやって来て「松井さん、松井さん! 女性ドライバーが来とるよ!」「若くて可愛い感じだよ!」と言ったので驚いた。配送ドライバーは男性ばかりで、女性が登場したのは僅か二度目なのだが… 実は、前回も今回も… 女性ドライバーが現れたのは、私が残業で“配送車両の誘導”をやった翌日なのだ。う~む… これは… きっと「ロマンスグレーで高身長の素敵な男性が交通誘導をやっている」という噂がドライバーの間で流れ、それを聞いた若い女性が私に会いに…(違う違う! 知り合いの男性ドライバーから「変人オーラ全開のオッサンが立っとるで、一度でいいから顔を見て来い!」と言われたんだよ。ハハハ…)


お誕生会

2019年07月30日 18時02分45秒 | 仕分け作業(夜勤)
日曜日の夜、睡魔に促されるまま10時半過ぎに就寝… 「どうせまた4時間くらいで目が覚めるだろう」と思っていたのだが、なななんと~ 朝6時までグッスリ眠ってしまったので驚いた。「この仕事を始めてから最長かも!」と喜んだと同時に「昼寝できないかも?」という不安が膨らみ… 予想通り、昨日はほとんど昼寝なしでの出勤となった。

しかし、今朝7時まで強い睡魔に襲われることもなく、久しぶりに残業をしたほどだった… が、今日の昼寝はブツ切り睡眠となり… 午前9時40分頃~昼12時20分、水分補給、昼12時40分頃~午後2時、午後2時~午後3時40分となってしまった。う~む… 分かり切っていたことではあるが… 人間、夜は長く寝られる(=夜に寝る方が良い)んだろうなぁ…(オマエ、人間だったっけ?)

さて、昨夜は“7月生まれの人のためのお誕生会”が開催された(夜勤組は午前0時、昼勤組は昼12時)。と言っても、勤務時間中の10分くらいを使ってのことなので、そんなに大掛かりなことはできず… 対象者には、事前に作成されていた“寄書き(もちろん私も書いた! アホなことを…)”と“ちょっと贅沢な焼菓子5個”がプレゼントされ、出勤者全員で“ちょっと高めのプリン”を食べただけ… 「どのような内容が良いのか?」と手探り状態のお誕生会…

ということで、「お誕生会に関するアンケートを書いて下さい」と言われた。早速、若い契約社員が「ピザを食べたい」と大きな文字で書いて提出… 私は「幕の内弁当を食べたい」と書いて… さらに「誕生月の人が王様の王様ゲームをやる」と書いて提出した。誰かが「あまり変なことを書くと評価に悪影響が出るかもよ~ 無記名とはいえ筆跡で分かるだろうし…」と言っていた。

んが! すでに私は“変なオジサン”という烙印が押されているようなので、何を書いても評価は変わらないのである。ハハハ… と、自分のことを笑った直後、「ところで王様は… どんな命令を出せるのだろう?」という疑問が浮かんだ。お酒も飲んでいないのに… 勤務時間中なのに… “何番と何番が××する”とか“何番が何番に※※させる”なんて無理だよなぁ~ いや、深夜だから何でもアリかな? ハハハ…(こらこら! そんな危険なゲームは採用されないだろ!)


早速、怪しげなメールが…

2019年07月29日 18時24分00秒 | いろいろ
昨日の午後、給与明細のサイトを開いて… IDやらパスワードやら入力して… パソコンの画面では文字や数字が小さくて読みづらかったので、A4用紙いっぱいに拡大して印刷… それを見ながらココの記事を書いた後、パソコンの受信メールを確認したところ… タイトルに“サポート”という言葉、差出人に“今の勤務先名”が入ったメールが届いていたので驚いた。

「あれ? また私が何か変なことをやらかしたのかなぁ~」と思いながら、そのメールを開いてみたのだが… 怪しげな雰囲気が漂っていた。なぜならば、タイトルには“下午”という見慣れない言葉が含まれ、その直後には“私が給与明細サイトにアクセスした30~40分後の時刻”が書かれていて… 「この“下午”というのは… 午後って意味なのか? なんだか中国語っぽいなぁ~」と思ったからである。

さらに、その後には“サービス番号:”と書いてあったのだが、その“番号”というのが何処にも見当たらず… 「なんじゃこりゃ? やっぱり怪しいなぁ~」と思いながら、その下の宛先を見てみたら、“matsu”で始まるメールアドレスが10個以上も並んでいたので、「ますます怪しいなぁ~」と思った。その本文は以下の通り…(伏字の●●・▲▲・◆◆は私が書き換えたものです)

あなたの安全のために、私たちはあなたのアカウントと●●コミュニティを保護するためにあなたの●●IDを一時的にロックしました。他のデバイスや場所からブラウザ経由で▲▲にサインインするには、●●ID (matsu◆◆@yahoo.co.jp) が使用されていました。(中略)あなたのアカウントにアクセスし、あなたのアカウント情報を変更するためのあなたのパスワードを持っている人がいます請求先住所が変更されており、あなたの住所としては有効ではないようです。私たちはあなたのアカウントを誤用や違反から守るために努力しています。●●ID のロックを解除するには、以前必要だった情報を提供してセキュリティ設定を更新してアカウントを確認する必要があります。手続きを完了するには、下のリンクをクリックしてください。今すぐアカウントのロックを解除 >

ところどころに日本語として変な部分があったり、句読点が抜けているところがあったりして… 最後に、差出人(?)が「●●ID | サポート | 個人情報保護方針(中略)東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ全著作権所有」となっていたりして… 六本木ヒルズの住所はともかく、“全著作権所有”って何やねん!? とにかく「著作権」という言葉を出しておけば、誰もがビビると思っているのだろうか…???

もしも、仮に、例えば、万が一… このメールが本物だったとして、「あなたのパスワードを持っている人がいます」が真実だとしたら、それはそれは大変な… いや、そうでもないかぁ~ だって、たかが“私の給与明細”ですよ! 税務署に見られようが詐欺師に見られようが美人局に見られようが… 「狙う価値なし!」と無視されるだけだもんね。ハハハ…


最初の給料! 最後の給料?

2019年07月28日 22時23分31秒 | 仕分け作業(夜勤)
25日、今の会社に入って初めての給料が出たのだが… 給与明細はネットで見ることになっている。前の会社で受け取っていた“紙製の明細書”でさえ開封していなかった私が、わざわざIDやらパスワードやらを入力して見るなんて… 考えられない。が、前の会社でも入社当初は開封していたので、今の会社も最初だけは… ということで、パソコンの画面に表示された明細書を印刷してみた。

私は、先月20日に入社&“土日休み”なので出勤日数は僅か7日… 深夜勤務や通勤手当を含めた総支給額は約8万4千円… 厚生年金や健康保険などの控除額は約2万9千円… 差し引き支給額は約5万5千円であった。来月は31日あって10日が公休となるので、出勤は21日となる予定… 総支給額は今回の約3倍になると思われる。

また、前の会社からも封書が届いたので、「なんじゃらほい? まだ何か事務的手続きが残ってたっけ???」と思いながら開封してみたところ… な・な・なんと! 7月分の給与明細が入っていたのである。「あれ? 6月の給与が“0円”で終わったはずだけど… ひょっとして“やっぱり計算違いでした”とか言って、何万円か振り込まれるのかなぁ~」と思ったりして…

が、すぐに「逆に“何とか料金を引くのを忘れてました”とか言って、何万円か引き落とされるのかなぁ~」と思いながら、明細書の縁をビリビリと破って開いてみたところ… “支給総額880円”となっていたので、「なんじゃこりゃ?」というガッカリした気持ちと「マイナスじゃなくて良かった」というホッとした気持ちが同時に沸き起こったのだった… その880円は“健康診断交通費”だそうで… よし、来週末のtotoで一万倍にしてやるぞぉ~! ハハハ…

ほとんど初めての作業で…

2019年07月27日 22時07分45秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨夜は“Bレーンの【丙】区画”に配置された。そう、前日の私が担当したポジションの次の工程… 昨日の場合、【丙】区画に振り分けられた約200個の荷物を、約30ヶ所の配送エリア別に分ける作業であった。それには“ハイテク機器(?)を使う”という、これまでと大きく異なる点があり、スマホさえ使いこなせていない私には苦手意識が…

そのポジションに入るのは二度目なのだが、前回はいつ頃だったか忘れてしまったくらい前で… しかも、その時は扱った荷物が10個か20個か… 「これは… ここだよなぁ~」「あれ? これでいいんだっけ?」などと聞きながら“のんびり”やれる状況だった。だから、“ほとんど初めて”だった今回はバタバタのボロボロで… 当然のことながら、目標数値を大きく下回った。

作業後の“反省会”というか“意見交換会”というか… そこで私が「今日は、ほとんど初めてのような感じだったので…」と言ったら、ある正社員から間髪入れずに「松井さん、二度目ですよね」と容赦ないツッコミが入ったので、私は「だから“ほとんど”って言っとるだろうがぁ~」と思った。が、今に始まったことではないのでスルーした。

複数の正社員から“時間や数値などの結果だけを重視して、人の気持ちや事の経緯を考慮しない発言”や“自分たちの連絡事項の引継ぎが不十分であるにもかかわらず、我々が言われたことを守っていないかのような発言”などが頻繁にあり、多くの契約社員が不満を抱えている現状… 詳しい理由は分からないけれど、2~3日で来なくなった契約社員もチラホラ… 正直なところ私も…??? エヘヘ…