バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

政党相性診断と星座占い

2021年10月31日 11時08分02秒 | いろいろ
今朝、天気予報を確認しようとスマホを開いたら、“政党との相性診断”みたいなモノが出てたので迷わずタッチしてみた。それは、ロックダウンがどうとか、消費税がどうとか、夫婦別姓がどうとか… 10個の設問に対して“賛成、やや賛成、中立、やや反対、反対”の5段階で答えるものだった。結果はA党との相性度が60%、B党が50%、C党・D党・E党が40%、F党・G党・H党が30%、I党が20%であった。

「A党かB党かぁ~ 大差はないな」と思った私は、もう一度、やや強引に“5段階ではなく賛成か反対かの2択”で答えてみた。すると、B党・C党・D党・E党・F党・G党が50%、A党・I党が40%、H党が30%という結果になったので、「なるほど… A党とB党が逆転… 合わせたら同点って感じだなぁ~ ま、“争点がハッキリしない”なんて言う人もいるくらいだから、当然の結果かもしれないなぁ~」と思った。

2~3日前、ある職場仲間から「松井さん、どこに投票するの?」と聞かれたので、「サイコロを振って決める」と答えたら、「このオッサンは… ふざけたこと言うなぁ~」と笑われてしまった。もちろん、サイコロは冗談だけれど、それだけ迷っているということである。それが前述の相性診断にも出ただけ… 実際のところ、A党もB党も“私の選択肢”の中に残っている政党だったので、そのどちらかに投票することになるだろう。

子供の頃から、一方の意見を聞いては「なるほど…」と納得し、もう一方の意見を聞いては「そうか…」と同感し… あれこれ考えるのが好きだったような…??? また、星座占いでは必ずと言っていいほど“裁判官”とか“弁護士”とか出てきたけれど、それは私が“天秤座”だからかも… ん? ずっと世間を騒がせている××カップルは二人とも天秤座だったような… あぁ、だから某国へ行って弁護士に… ま、成り損ねたけどね。ハハハ…(大学中退のオマエが笑うなよ!)

個数ではなく重量だったら…???

2021年10月30日 17時42分39秒 | 仕分け作業(夜勤)
今の職場は…(んにゃ、バス運転士もそうだった!) 今の職場“も”、出退勤時刻の異なる人が入り乱れている(と言っても、バス運転士のように一人一人がバラバラではないけれど…)。私と同じ出退勤時刻の仲間の場合… まずは、夕方から出勤している仲間と一緒に1時間だけ作業して、その後、その人たちと入れ替わるように出勤してくる仲間と一緒に朝まで作業している。

さて、昨夜の私は“機械を使って荷物を仕分けるポジション”に配置されていて、最初の1時間とその後では、異なる区画で作業することになっていたのだが… どちらの区画も、私が入った時には“段ボール箱や大きくて重い荷物がたくさん残っているのに、茶封筒はほとんど残っていなかった”のである。これまでに何度も“そういう話”は聞いていたけれど… 実際に遭遇したのは初めてだった(私が気付いていなかっただけ???)。

そう、多分… 例の“1時間当たり何個の荷物を仕分けしたか”という数値を強く意識している人が複数いて、その後にたまたま連続して入ってしまったのだろう。そうなると、「だったら私は茶封筒を仕分けしない」と思うのは当然の流れ… 作業中に茶封筒以外の荷物が途切れてしまった時に少しだけ、作業終盤に茶封筒しかなくなってしまった時に仕方なく… 元々それほど好成績ではない私だが、今回はいつも以上にアレだろうなぁ~

実は、先週、ある正社員から“新たな作業方法”の感想を聞かれた時に、“茶封筒問題(自分の数値を上げるため、茶封筒だけ仕分けして他の区画へ移動する人がいるらしい)”にも触れたのだが… すぐにどうこうする気はなさそうだった。この問題を解決するには… 各荷物には重量が表示されているのだから、仕分けした個数ではなく重量で計算するとか!? 飲料水1ケース(大半は13kg)で茶封筒(平均200gとして)65通分… 面白いかもね。ハハハ…

独り言が止まらない

2021年10月29日 18時09分14秒 | 仕分け作業(夜勤)
「松井さんは独り言が多い」と言われるけれど、私は「(自覚がない訳ではないけれど)それほどではない」と思っている。なぜならば、私も他の人たちの独り言をチラホラ聞いているからである。しかし、「松井さんの場合は独り言の域を超えている」とか「実況中継みたいな感じ」とか「危ないオジサン!」とか…。。。なるほど… そう言われれば… う~む… 何も言えない私である。ハハハ…

昨夜、トラックへ荷物を渡すための作業中… 一台の運搬車に大小さまざまな重い段ボール箱を十数個、「できるだけ重いものから順に…」と考えながら積み込んでいた。軽くて大きな段ボール箱が、上に載せられた重い段ボール箱に押し潰されている光景を何度も見ているからである。運搬車に載せるべき箱をたくさんの箱の中から「どこにある?」「これか?(エラー音!) 違うんかぃ!」「これか!」などと呟きながら探し出し…

「デカぃなぁ~」「何が入っとるんじゃ?」「ぐえっ!」「重ぃ!」「おりゃ!」などと呟きながら一つ一つ綺麗に積み込んでいる途中… 様々な箱が積み広げられた上面に30cm×30cmくらいの穴(箱と箱の隙間)ができた。その後、ちょうどそれくらいの段ボール箱が出てきたので、「入るかな? ダメかな?」と思いながらその箱を穴へ… すると、見事にスポッと入ったので、思わず「おぉ~ 素晴らしい! 自画自賛!」と呟いた(叫んだ?)。

すると、私の右やや後方から「自画自賛…」と言いながらクスクスと笑う声が聞こえたので驚いた。そう、私の声が聞こえる範囲には誰もいないと思っていたからである。いやぁ~ まぁ~ お蔭様でいい汗をかけましたよ。アハ…(何がいい汗だよ! その直後に他の仲間から「どうしたんですか? 顔が真っ赤ですよ」と言われたり、その次に積もうとした荷物のコードを読み間違えたり… 動揺を隠しきれていなかったよなぁ~ どう考えても嫌な汗だろ! ハハハ…)

詐欺メールと客引き

2021年10月28日 18時27分04秒 | いろいろ
先週だったか… パソコンに「■■・あなたのアカウントを確認」「不正アクセスを検知したため、アカウントのご使用は制限されています。ログインしてからご確認ください」というメールが届いた。が、■■で買い物をしてないし、カードも作ってないし… 記憶にないので「どうせ詐欺だろう」と思った。そもそも、私のメールアドレスに様を付けただけの宛名なんて… 本当に契約している会社だったら、そんな失礼なことをしないと思う。多分…

数日後、またもや■■から… と思ったら、微妙に違う“●aktuen”から「緊急のご連絡」が届いた。「アカウントに異常が発生しました。以下のリンクをクリックしてすぐに紛失届けを出してください」「発行者・口座セキュリティサポート」とか何とか… こちらは宛名さえもなし… そんなもん、誰がクリックなんてするかいな。実際に私が利用している会社からのメールの宛名には、ちゃんと「松井昌司様」と書かれている。それが普通だろう。

冒頭のメールと同じ日に「▲mazonアカウントの情報更新をお願いしております」「カード期限切れになっているか、請求書住所が変更されたなどさまざまな理由で更新出来ませんでした」「ログインして~」「更新して~」「24時間以内に~」というメールが届いた。やはり、こちらも私のメールアドレスに様を付けただけの宛名である。ちゃんと氏名も登録してあるのに… それなりに買い物だってしてるのに… もしも本物のメールだとしたら失礼な話である。あ、“特別会員”にはなっていないけどね。ハハハ…

その翌日だったか、「▲マゾン・アカウントの使用を確認してください」「お客様は▲マゾンアカウントを不適切に利用していたため、アカウントは一時的に利用できなくなりました」「下記にアクセスして~」「アカウントを確認~」というメールが届いたのだが、そのアドレスには“▲rnaozn”という単語が含まれていた(目に衰えが出ている私には、半角のrnがmに見えた)。そこで、“そのうちに買おうと思っていた商品”をクリック… 何の問題もなく届いたのだった。

今朝、弁当を食べながらテレビを見ていたら、「悪質な客引き」について放送していた。その地域の条例で禁止されているのに、若い女性が歩道に立って「50分だけでいいから」「お願い!」「(本当に2000円だけ?)私も飲み物を頼むけど、安いです」「もう何時間もここに立ってるんです」とか何とか… そんなこと言われたら、私のようなアホなオッサンは「可哀そうに… 寒かろうに…」と思って一緒にお店へ… 10000円以上も払って帰ることになるんだろうなぁ~ ハハハ…(相手が若い女性だと、簡単に引っ掛かる奴…)

人間が人間に教えるので…

2021年10月27日 19時07分09秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨夜、職場の朝礼で「昨日の“そ~しゃるでぃすたんす違反チェック数”は7件で、達成率は90何パーセントでした。休憩前後や退勤時のタイムレコーダー前およびロッカールームでは接近しやすいので特に気を付けて下さい。今日は100%達成を目指しましょう」と言われた。私は「確かに、7件は多いなぁ… だけど、けどけど… 今は飲食店のアルコール提供も営業時間もフリーに戻っているから、そういう気持ちが緩むのも仕方がないのかもしれないなぁ~」と思った。

さて、今朝方… 私は“機械を使って荷物を仕分けるポジション”として仕分け作業・第二ラウンドに突入したのだが… 突然、見慣れない男性がやって来て「私、“機械を使って荷物を仕分けするポジション”が初めてなのですが、松井さんに聞いて下さいと言われました」と言ったので、私は心の中で「えっ!? 私が??? そういうことは、普通、“契約リーダー”がやるんだけどなぁ~」と驚きながらも、「ま、いっか」と教えることにした。

まずは機械の置き場所へ行って準備を… その後、仕分け作業のやり方を…(とてもじゃないが2mの距離なんて保てない!) 私は「“絶対にこうだ”という正解はないけれど、基本的には大型の段ボール箱はこう、小型の段ボール箱はこう、封筒類はこう、大きくて重い荷物はこう、その内の飲料水はこう…」と説明をした。すると、彼が「これは…?」「この場合は…?」と質問をしてきたので、「あぁ、きっと飲み込みの早い人なのだろう」と思いながら回答、その区画を任せることにした。

私が隣の区画と、そのまた隣の区画で作業をしていたら、彼が別の区画へ移動して作業を始めたようだったので、「さっきの区画ではどんな感じで作業したのかな? これは今日だけの問題じゃないし… 今後、他の人たちに迷惑を掛けることになってはいけないし… 多分、大丈夫だろうけれど、一応、確認しておこう。万が一、他の人に迷惑を掛けるような状態だったら、改めて説明しなきゃいけないし…」と思って、彼が作業した区画へ行ってみたのだが… 「あれまぁ~! ガッカリ…」であった。

「立てて奥へ入れる」と言ったはずの大型の箱は横に寝かせてあるし、「手前に立て掛けておく」と言ったはずの封筒類は小型の箱と重ねてあるし… 「このままじゃダメだ。まぁ、一度にあれこれ言われても、全てを飲み込むのは難しいだろうからなぁ~ 彼が移動した区画へ行って、もう一度“おさらい”をしなければ!」と思って私も移動… そこで改めて「さっき“絶対的な正解はない”と言ったけれど、みんなと一緒に作業することになるので、ある程度はルールのようなものがあります。こういう箱は、一度こうして高さを確認して…」などと実演しながら説明した。

その時も、その後も… 「こうなった場合は…?」などと何度か質問されたので、私は「細かいことがたくさんあって、一度には覚えられないだろうけど、またその時には近くにいる人に聞いて下さい」と前置きをしてから、「この場合は、仕分け用の大きな箱を抜き出して機械を操作して…」とか「その場合は、エラーが出た荷物のコードを読んでから別の場所へ…」などと説明した。実は… 彼に機械の説明をしていた時に、正社員から「“イントロ”だけ簡単に教えてあげて下さい」と言われたのだが… 実際に教えてみて感じたことは「やっぱり、イントロだけじゃダメだ。最低の最低の最低、一日だけでも一緒に作業をしなければ!」である。教える方も教わる方も、10分やそこらで「すべてを~」なんて無理! パソコンのダウンロードじゃないんだから…