バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

無職十五日目 就職チャレンジ第一ラウンド

2022年09月30日 21時25分05秒 | 日記
先週、応募締め切りの二日前に申込書を持参して、そのまま受験票を受け取ったところ“2番”だった。そう、その時点での申込者は2名だったということである。一瞬、単純に「ラッキー! 採用されたも同然!」と喜んだけれど、すぐに「いや、前職の大量募集と違って、採用されるのは1名だけなんだから…」と気持ちを落ち着かせた。それどころか「これで不採用だったら、逆にショックが大きいよなぁ~ 今のうちに次を探しておかなきゃ!」と思った。

また、受験に関して不安なことがあったので、受付をしてくれた男性に「あのぉ… 当日の服装は… ネクタイとか…」と尋ねたら、「一応、採用試験なので、それなりの格好でお願いします。10月31日まではクールビズなので、ネクタイはなくて結構です」と教えてくれた。実は、前職の面接が“履歴書不要”&“服装自由”となっていたのに、不安だった私はスーツを着て行ったところ… 私が希望した面接日時に集まった4人のうち、私だけがスーツだったので、「そういう状態だけは避けたい」と思っていたからである。

帰宅してから「前職の面接時に着て行ったスーツ、まだあるのかなぁ~ 確か、この中に… ワイシャツは… あった、あった。ん? 長袖か。半袖ってなかったっけ? あ、まだビニール袋に入ったままの新品があるぞ。何年前のものか分からんけど… 半袖だ! ま、折り目が付いとるけど… 汚れている訳じゃないから良しとしよう。ズボンもあるな。ん? ゲゲッ… 穴が開いてる。他にズボンは… こりゃ礼服だな。これは… 大丈夫、真っ黒ではないぞ。穴は… 開いてないな」と確認しておいた。

そして今朝、受験のために少し早起きして食事してシャワーして… 「あ、ランニングシャツがいるな。あ、黒っぽい靴下もいるな」と気が付き、慌てて支度して出発した。「ちょうどいい時間だな」と思いながら試験会場に入ったところ、すでに他の受験者2名が席に着いて待っていた。そう、申込者は3名に増えていたのである。「こういう場で顔をジッと見るのは失礼かな」と思い、その2名に視線を移すことはしなかったのだが… 視界の端から漂ってくる雰囲気から察するに、2名とも私よりも20歳以上は若そうだったので、「こりゃ強敵だなぁ~ 私は銅メダルかな?」と思った。(いや、ジジイだからシルバーかもよ。ハハハ…)

無職十四日目 解約は自分で…

2022年09月29日 16時40分24秒 | 日記
昨日は、「すぐに終わる」と思っていた保険の相談が3時間もかかってしまい、その後に行こうと思っていたハ●ーワークは延期せざるを得なかった。帰宅後、「そういえば、健康保険と年金の件で役所へ行く時にも、離職票や健康保険資格喪失証明書が必要… そろそろ期限じゃなかったっけ?」と思い出し、役所へ電話を掛けて事情を説明したところ、「必要書類が届いてから来ていただければいいですよ。“まだ退職した会社から書類を受け取っていなかった”という用紙があるので、その時に一緒に提出してもらえれば…」と言われたのでホッとした。なんだ… 速達で出す必要はなかったってことかぁ~

また、スマホに着信があったので開いてみたら、保険の相談をしていた窓口からだった。すぐに電話を掛けたところ、「申し訳ございません。私たち代理店からの連絡では解約できないそうなので、松井さん自身が連絡してもらえますか?」ということだったので、自分で保険屋さんへ電話を掛けた。すると、またしてもコンピューター音声による案内が流れ… 「またか」と思いながら空虚な気持ちに… “解約の5番”をピッと押した。しばらくして上品で丁寧な口調の女性が出たので、「このまま電話で解約できるのかな?」と思ったのだが、そうはいかなかった。

私が自宅の固定電話から掛けていたせいなのか… 「一旦電話を切っていただき、すぐにこちらから“登録されている携帯番号”へ掛け直します」と言われた。掛け直された電話で「マイページにログインされたことは?」「記憶にありません」「IDとパスワードは?」「全く記憶にありません」となり… それからパソコンを立ち上げて、マイページを検索して画面に出して、最初から最後までゆっくり丁寧に教えてもらい… めでたく解約となった。しかも「昨日が今月の引き落とし日だったのですが、今月中に解約されたので今月分(4500円)が後で返金されます」ということだった。あれま、ラッキー…

解約と言えば… 2~3カ月前に“D社の損害保険とE社の損害保険で重複する点がある”ということが判明、“医療保険と違って両方から満額もらえない”と知ったので、D社の保険を解約することにした。そして、D社から解約に必要な書類を送ってもらったのだが、“返戻金がある”ということで、それに関する書類も同封されていた。私は「月々は少額だけれど10年以上は払ってきたから… 5万・10万とは言わないまでも2~3万はあるのかな?」と思いながら返送… 先月、返戻金のお知らせが届き、口座に振り込まれていたのだが… 1カ月分の保険料にも満たない1550円であった。あぁ…

無職十三日目 保険の契約をした窓口へ…

2022年09月28日 18時09分04秒 | 日記
昨夜、午後9時過ぎには眠くなってしまったのでzzz… で、で、で、なんと! 今朝、午前7時にアラームが鳴るまで目覚めなかったのだ。こんなこと、普通の人にしてみれば普通の話だと思うけれど、夜にまともに寝られない生活を3年間も続けてきた私にとっては、これほど嬉しいことはないのである。ここには書かなかったけれど、この3日間もちゃんと夢を見ているし… ただ、登場人物が男ばかりになってきたし、特筆すべき内容ではなかったので忘れてしまったけれど…。。。しかも、今朝は10時間ちかくも寝ていたにもかかわらず、朝食後に睡魔に襲われzzz… 一度は目覚めたけれどzzz… と2時間の“おかわり睡眠”をしてしまった。(寝過ぎだろ!)

さて、昨年、生まれて初めて保険会社Aからお金(鼠経ヘルニアで10万円、白内障で5万円)をもらった時には「おぉ~ ラッキー!」と思ったけれど、すぐに「待てよ。これって… 二つ合わせても保険料一年分にもならないんじゃないのか?」と気が付いて「近いうちに保険を見直さなければ!」と思った。さらに、“病気や怪我で仕事を続けられなくなった時にお金がもらえる保険B”についても、「まだバス運転士だった頃に、よく分からずに契約してしまったけれど… “足を骨折した”と言ったら“手でできる仕事を探せ”なんて言われるんじゃないのか!?」と思うようになってしまった。

それから約一年… 昨日、部屋の片付けをしながら「月々の支出を減らすために保険の方も整理しよう」と、思い出したように“保険の契約をした窓口”へアクセス… 今日の午後1時に予約した。前回(数年前)は男性だったのだが、今回は女性だった。そして私は「相談ってほどじゃないんですけど…」と保険Bの解約をお願いだけしたのだが、当然のように保険Aについても話が広がり… なぜか担当女性といろんな話題(病気はもちろん、ネット動画とかテニスとか…)で盛り上がり、「保険Aも解約して保険C(条件を少し下げて保険料は3分の2)に変更しましょう」となり、パソコンの画面を見ながら話を聞いていた。

すると、「松井さんがご自分で申請できない場合… 例えば、意識不明などの場合に代理で申請される方は、前回と同じくお母様でよろしいですか?」と言われたので、「えっ!? 母は施設に入っているので… 従兄の奥様でお願いします。これまでにも、いろいろとお世話になっている方で、従兄本人は仕事が忙しいから、いつも奥様に連絡させてもらっているんですよ」と答えながら、その人の姓名を伝えたのだが… 「生年月日もお願いします」と言われて驚いた。「えっ!? 生年月日ですか… でも、聞くしかないですよねぇ…」と言いながらスマホで連絡… 簡単に事情を説明してから生年月日を教えてもらった。いやぁ… さすがに… 女性に生年月日を聞くなんて… ま、その人は「(年齢的に)順番が逆じゃないの?」と言いながら笑っていたので問題ないと思うけどね。アハ…

無職十二日目 今日も電話、電話、電話…

2022年09月27日 17時48分13秒 | 日記
今日も、自宅の片付けをしながらあっちこっちへ電話を掛けることになった。まずはマッ●スバリュのお客様相談室へ掛けたのだが、コンピューター音声で「ただいま混み合っておりますので、後ほどお掛け直し下さい」と言われてしまった。仕方がないので、今度はハ●ーワークへ掛けた。コンピューター音声で「部門を選択」と言われたけれど、よく分からなかったので総合受付(だったかな?)を選択したところ、電話口に男性が出た。私が「まだ退職した会社から離職票を受け取っていないけれど、そちらへ行ってもいいのかどうか?」と尋ねたところ、「もう一度お掛けいただいて、部門◎◎番をお選び下さい」と言われたので、一旦電話を切ってから掛け直して◎◎番を選んだのだが… コンピューター音声で「ただいま混み合っておりますので、お掛け直し下さい」と言われてしまった。

ただ時間が経つのを待っているのも何なので、遅めの昼食タイム… その後、ハ●ーワークへ掛けて再び◎◎番を選んだ。電話に出た女性に用件を伝えたところ、「部門が違いますので…」と言われたので「なんでやねん!」と思ったけれど、その女性に罪はないのでスルー… 「その部門へお繋ぎしますので、そのままお待ち下さい」と言われた(なので、正しくは何部門なのか分からないままである)。次に出た別部門の女性に用件を伝えたところ、「離職票がなくても仮で手続きできますので…」と教えてくれたので、明日にでも“マイナンバー通知カード、運転免許証、証明写真2枚、預金通帳またはキャッシュカード”だけを持って行ってみようと思っている。

再びマッ●スバリュへ電話を掛けると、電話口に女性が出た。私が「数年前から施設に入っている母が、入所以前に使っていたと思われる“チャージ式カード”が生きているかどうか知りたい」&「入所当時には、自宅の鍵を便器の中へ捨ててしまうほどだったので、カードを捨てた可能性があり、自宅からは発見されていない」&「もしもカードが生きているのであれば再発行してもらいたい」と言うと、「そのカードに関するお問い合わせは窓口が違いますので…」とチャージ式カードコールセンターの番号を教えてくれたので、そちらへ掛け直した。すると、コンピューター音声で「お問い合わせ内容を選択」と言われたのだが、よく分からなかったので“紛失”を選択した。電話口に出た女性に事情を説明したら「こちらからご連絡させていただきますので…」と言われたので、「多分、レアケースだから上司に相談するんだろうな」と思った。

電話を切って待つこと2~3分… その女性から電話があり、「お母様のお名前と生年月日と電話番号で、登録されているかどうか分かります」と言われたので調べてもらったのだが“登録なし”だった。どうやら、所有者を“登録して使う場合”と“登録しないで使う場合”があり… 母は後者だった可能性があるとのことだったので、私は「なるほど… 持ち主が分かるような財布じゃなくて、何も書かれていない茶封筒に現金を入れて使っていたようなもんですね」と納得した。また、私の手元にあるのが“チャージ式カードよりも古いポイントカードの申込書”であることを伝えると、ポイントサポートセンターの番号を教えてくれたので、すぐに私は電話… すると、またもやコンピューター音声で「お問い合わせ内容を選択」と言われたので、今度は“その他”を選択した。

そして、電話口に出た女性に事情を説明したのだが、申込書の日付が“11年5月8日”と伝えると、「そんな11年も前となると… 今のポイントカードではないので、こちらでは分かりかねます」と言われたので、「そりゃそうだろう」と諦め… その時、女性から「お母様が古いポイントカードから今のポイントカードへ変更手続きをしているかもしれませんので… しばらくお待ち下さい」と言われたので、「ここでも上司に相談してるんだろうな」と思った。待つこと数十秒… 「お母様が登録されているかどうかは、お調べしてお伝えできますが、カードの内容についてはお答えできません」と言われたけれど、私は「それでもいいです」とお願い… やはり“登録なし”だった。正直なところ、ここまで丁寧に対応してくれるとは思っていなかったので「ありがとうございました。お陰様でスッキリしました」とお礼を言って電話を切った。もしも、これが昔のような窓口対応だったら、私の感謝の気持ちを伝えるため、その女性を思いっ切り抱きしめて…(こらこら! セクハラ、セクハラ! 逮捕、逮捕!)

無職十一日目 あっちこっちへ電話を…

2022年09月26日 19時00分46秒 | 日記
世間が連休明けの今日は、朝からあっちこっちへ電話を掛ける予定だったのだが… 午前中は何もできなかった。どうやら… 昨夜は「バレーボールを見よう」と思っていたので、睡魔に負けないようにペットボトルのコーヒーを飲んだのがいけなかったようだ。バレーボールの試合が終わり、寝床に入ってもなかなか寝られずゴロゴロ… 多分、午後11時半頃には寝たはずなのだが、午前1時には目覚めてしまった。すぐに寝られそうになかったので、居間へ戻ってテレビをスイッチオン… ドキュメンタリー番組を視聴… 午前3時頃に再び寝床に入ってzzz… 今朝は8時ちょっと前に目覚めたのだが、寝不足感バリバリだったので頭が働かず… 新聞屋さんへ先月分を払いに行っただけで昼になってしまった。

午後1時過ぎ、頭もスッキリしたところで前職の事務所へ電話を掛けた。そう、“離職票”と“健康保険資格喪失証明書”がどうなるのか確認したかったからである。電話に出た担当者が「9月8日にメールをお送りしてあるのですが…」と言ったので、「いや、それ以前のメールやそれ以後のメール… 辞めてからも“台風による休業メール”などは届いているんだけど、退職に関するメールは届いてませんよ」と答えた。すると、「今、もう一度お送りしましたので、確認してみてください」と言われたので、「電話したままメールの受信を確認するにはどうすればいいんだ?」と戸惑っていたら、「あ、“送信できませんでした”って出ました。ファイルが添付されていると駄目かもしれません」と言われたのである。

「おいおい… それじゃあ、9月8日も“送信できませんでした”って出てたんとちゃうんかい! それでも放ったらかしだったんかい!」と思ったけれど、今さらそんなこと言っても仕方がないのでスルー… 結局、スマホではなくパソコンの方へ送ってもらうことになった。すると、すんなり“退職手続きのご案内”というメールを受信… すぐに開いてみた。“離職票”は退職届にチェック欄があったので、あとは届くのを待っていればいいようなのだが… “健康保険資格喪失証明書”は申請書を出さないといけないようだったので、そこに書かれていた問い合わせ先へ電話を掛けた。すると、少しだけ日本語に不安がありそうな人から「健康保険組合へ電話してください」と言われたので、組合の方へ電話を掛けた。

電話に出た担当者から「組合のホームページから申請書をプリントして、必要事項を記入したら郵送してください」と言われたので、申請書の画面を出してプリントしようとしたのだが、パソコンを買い替えてから繋がらなくなったプリンターに悪戦苦闘… そこで、プリンターと相性が良かった古いパソコンを繋げてみたのだが、今度は申請書の画面さえ表示されずに私がフリーズ… その時、現在進行中の断捨離によって“プリンターの説明書”が発掘されていたことを思い出し、設定を最初からやり直して無事に解決… さっさと準備して84円切手を貼った。が、「役所での手続きは木曜日が期限だったっけ… 一応、速達で出しておこう」と思って郵便局へ電話を掛けた。すると「午後5時頃までに持ってきていただければ、明日には配達されます」と言われたので、すぐに出発… 午後4時50分頃、窓口で260円を支払った。まぁ、組合が速達で送ってくれるとは思えないけれど… もしも、明日のうちに投函してくれれば普通でもワンチャン…(期待するとガッカリ感が大きいぞぉ~ ハハハ…)