バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

毎度のこととはいえ…

2015年07月28日 16時14分18秒 | バス運転士
学生さんは夏期講習でもあるのか、まだまだバスに乗ってくるけれど、生徒さんや児童さんは夏休み… だから、朝のラッシュ時間帯も、その分だけ楽に仕事ができるというもので… いっそのこと、ずっと夏休みだったらいいのになぁ~ きっと生徒さんたちも同意してくれるに違いない。(冬になっても夏休みか…)


さて、夏休みとはいえ、生徒さんがまったく乗らないわけではない。部活があるのか、補習授業があるのか… 9時台とか10時台という変な時間に乗ってきたりする。今朝も、10時頃に“3分遅れで走っている私のバスを見て、急に走り出した生徒さん”を発見した。


いくら「ヤル気がなくなった」とはいえ、「そのバスに乗りたい!」というオーラを発しながら走っている乗客を見捨てて行くことは出来ず… 私は、彼女を追い抜く時にハザードランプの点滅を開始、通常よりも早めに減速して“待ってますよオーラ”を発しながらバス停へ…


すると、私が前扉を開けてから約20秒後、彼女はバスに駆け込んで「ピッ!」と… 顔も見ず、ただそれだけ… そう、運転士なんてモノは、この世に存在しないのだ。まぁ、毎度のこととはいえ… 「声は出せないとしても、会釈くらいできんのか?」とムッとしてしまう私であった。


現代は、スマホという超ハイテク機器があるようだけど… それをバスに搭載しておけば、過去に会った乗客全員を記憶していて、走っている人を見つけては「あのお爺さんは、文句ばかり言うから置き去りにしてよい」とか「あのお婆さんは、飴玉をくれたことがあるから待っててあげよう」というアドバイスをしてくれたりして!? と、ガラケーの松井はスマホへの憧れが膨らむのだった…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶 (高速1号)
2015-07-28 20:43:13
これは人にもよりますが、あえて接しない様にしている運転士さんも居るのですよね。
短時間に多くの人がすれ違う都市部のバス車内、なかなか難しいですよね。
お察しします。

しかし、運転士さんはお客さんの顔を意外と覚えている…という話を聞いたことがあります。
Unknown (O県のバスヘビーユーザー)
2015-07-29 12:44:53
松井様こんにちわ
O県は今日もギンギラないい天気で、
先程少しだけ用があって外を歩いただけでくらっと・・・
熱中症には十分ご注意ください。
(冷房効いているからって油断は禁物です!!)

私は他社バスなら乗ったらすぐに車内前方に掲げているネームプレートをチェックします。
私路線のバスだとバス停に到着したらフロントガラスから見える運転士さんの顔をチェック!!
「あっ!!○○さんだ♪ラッキー!!!」なんて思いながら乗ります。
でも最近は私路線のバスも知らない顔が何人か見受けます。
1年以上通勤利用から離れると浦島太郎みたいで寂しいです。(TT)
Unknown (松井)
2015-07-29 21:10:08
高速1号様。
はい、完全弊社の営業所には“運転席周りに目張り”などまでして、乗客の視線を避けている運転士さんもいました。私も、そんなに密な関係を望んでいるわけではありませんが… 何かあった時くらい、人間と人間の接し方があるだろうと思っているのです。また、“いろんな意味で目立っている乗客”については、運転士仲間でのお茶飲み話に必ず登場しますよ。
Unknown (松井)
2015-07-29 21:16:39
O県のバスヘビーユーザー様。
こんばんは。こちらも酷い暑さで… 古いバスで真っ昼間の担当になると、みんな「暑さで死ぬぅ~!」と言っています。私は、仕事中ではなく、テニススクールでバカみたいに動く・打つ・喋るので、帰宅してから“軽い頭痛や吐き気”をもよおすことが多々あります。ハハハ… もう1年以上も… そうですね、弊社でもちょいちょい転勤がありますから、1年も経てば運転士の顔ぶれも変わるでしょうねぇ… 少ないチャンスで、新たな顔見知りを作らねば! ファイトォ~

コメントを投稿