バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

新たな倉庫の採用基準は?

2022年07月31日 17時59分04秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨夜は職場仲間と映画鑑賞の予定だったのだが、一人の都合が悪くなったので延期… 正直なところ、それは私にとってラッキーだったと言えよう。なぜならば、土曜日はいつものように夜勤明けのテニススクール&お喋りランチがあり、日曜日の午後にもテニススクールがあるのだが… 今日は“朝から昼まで屋外コートでテニス”という予定が入っていたからである。その屋外テニス… 予想以上に過酷だったので驚いた。3年前からの夜勤生活で、猛暑を知らずに過ごしてきた私… 昨夜、もしも映画鑑賞で夜更かししていたならば、どうなっていたことやら… 今もまだ軽い頭痛に襲われている。うぅ…

さて、今年の秋には“我が倉庫と同じ役割を与えられる新たな倉庫”がオープン予定なのだが… そこの募集広告には“面接なし”と書かれている。また、通勤などの理由で“我が倉庫から新たな倉庫へ移動したい”と考えている人が複数いたようで… 「誰と誰が応募した」「誰々は採用になった」という話が私にも漏れ伝わってきた。ある男性派遣社員さんは、ネットで応募して「3日以内に連絡します」というメールが届いたのだが、何日経っても連絡がなかったので「不採用だ」と落ち込んでいた。その男性は仕事ができる人なので、仲間たちから「何かの間違いじゃないの?」「電話して確認してみたら?」などと言われて電話したらしい。

すると、電話に出た担当者が“彼の名前(姓は漢字、名はカタカナ)”を見て、「日本語を話せない(=不採用)」と勝手に判断したようだった。その後、「採用」という連絡があったらしい。おいおい… いくら募集広告に“面接なし”“日本語が理解できる人”と書いてあるとはいえ… 確認しないのか? それは差別じゃないのか? というか、今の倉庫から「この人は、こういう人で活躍してます。大丈夫です」という連絡があるのが普通の会社だと思うのだが… あ、いかんいかん。ここは“社員同士で情報の共有をしない会社”だったっけ! ハハハ… それにしても… 面接なしで… どんな人たちが採用されているのやら…???

今週の安全ベスト!

2022年07月30日 19時06分21秒 | 仕分け作業(夜勤)
今週の前半は、いろいろあって体が重かった。が、1時間の早上がりが続いたこともあり、後半は少し軽くなった。とはいえ、体の節々の痛みや体力の低下が半端なく… キツイことに変わりはなかった。昨夜の私は、基本的に男性しか配置されない“運搬車に積み上げられた荷物を次々とコンベアーに載せるポジション”だったのだが、昨年の今頃ほどのスピード&パワーがなく… 自分にガッカリしながら作業をしていた。すると、途中から握力の低下まで感じられ… さらに、右上腕部や右肘に一瞬とはいえ激痛が走ったりした。そろそろ限界か…。。。

さて、今週の安全ベストの背中には“生ビール・冷えてます!”を縫い付けていた。先週の“氷(かき氷)”と同じくらいの反応があったけれど、男性からの反応が多く、女性からの反応が少なかった。グスン…(ま、当然だろうな) 仲間たちと顔を合わせる度に「松井さん、生一つ!」などと言われたので、私は「某回転寿司屋と同じで、開店と同時に売り切れだよ!」と答え続けた。中には、半分真顔で「作業中に松井さんの背中が視界に入ると飲みたくなっちゃうから… 責任とって買ってきて!」と言う人もいた。私自身、基本的には宴席でしかアルコールを飲まないので、ビール好きの人への配慮が足りず… 反省…。。。

今朝、いつものようにテニススクールへ… しかし、いつもと違って“生ビールの安全ベスト”をTシャツの上に着て行った。私は「この安全ベストはアッパッパーだから、余計に暑いということはないだろう」と思っていたのだが… 甘かった。胸元が広く開いている前面は問題なかったのだが、しっかり閉じている背中が汗でベタベタのベタベタ… レッスン終了後に安全ベストを脱いでも、すぐに乾かないほどだった。こりゃいかん… 職場で着るのはいいとして、テニスの時に着るもんじゃないなぁ~ しかし、このような安全ベストを着たまま炎天下で作業する人もいるんだよなぁ~ 尊敬…。。。


記念のスライドショーは誰のため…

2022年07月29日 16時43分50秒 | 仕分け作業(夜勤)
先日、「我が倉庫で処理した荷物の数の新記録を達成した」と書いたけれど… 昨夜、出勤してみたら、タイムレコーダーのすぐ近くに大型モニターが置かれていた。そして、“栄●の架橋”などのヒット曲が流れていて、大型モニターには“大売出しのあとしまつ”の模様がスライドショーで映されていた。職場仲間2~3人と一緒に「あっ! この前のイベントとか… みんなも出てくるのかな?」と思いながら見ていたのだが… ほとんどの“出演者”が昼勤務の正社員、昼勤務の契約社員、昼勤務の派遣社員… 荷物の6~7割(あるいはそれ以上?)を処理している遅番&夜勤(昼勤務以外)はチョイ役であった。

さらに、スライドショーだと思って見ていたら、途中で何度か静止画ではなく動画が使われていて驚いたのだが… それらの場面の中心には“一段階上の正社員”が映っていたので「はぁ? なんじゃそりゃ!?」と呆れると同時に、「そういえば… くそ忙しい時に、少しだけ作業に加わっていたことがあったような…???」と思い出した。通常、そのような作業に加わるどころか、作業状況さえも滅多に見にこないのに…

また、秋頃にオープン予定の“だがや市内の第二拠点”へ配置されることが決まっている“他業種からの転職正社員数人”も、静止画の中心に映っていたりしたのだが… それを見た瞬間、ちょっと笑ってしまった。その場面を野球に例えるならば… “野球経験のない人がバッターボックスに立っているような雰囲気”がありありだったからである。いや… もう少し… この… 自然な感じで映るように配慮できなかったのかなぁ~??? 方法はいくらでもあったと思うのだが…。。。

そのスライドショーを見て真っ先に感じたことは「こりゃ~、完全に主役が正社員たちだな。朝礼などでは“皆さんのお陰で~”などと言っていたけれど… それならば、我々作業員を主役にしたスライドショーを作るはず… やっぱり口先だけだったな。所詮、我々を数字としてしか見ていない証拠…」である。多分、このスライドショーは、この倉庫の正社員たちが“私たちはこんなに素晴らしいことをやりました!”と、自分たちの功績を本社へアピールするための資料映像なのだろう。で、「せっかく作ったんだから~」と我々にも公開… ま、半年くらい前に公開された“映画・大●獣のあとしまつ”ほど炎上しないとは思うけどね。ハハハ…

整理券発行機付き車両

2022年07月28日 17時19分09秒 | バス運転士
昨夜の通勤途中… 乗り換え駅で電車に乗った時、いつもの車両と雰囲気が違っていたので「どこに立っていよう?」と迷ってしまった。が、結局、いつものようにドアの脇で立っていることにした。改めて車内を見渡したところ、座席の… ♪色が違う、型が違う、向きが違う、配置が違う~ それより何より“整理券発行機”が付いていたことに驚いた。もちろん、作動していなかったのだが… 多分、一昨日の深夜から昨日の早朝にかけての大雨の影響で、車両の運用が大幅に変わった影響なのだろう。

“整理券発行機”を見ると思い出す… 20年ほど前に入社したバス会社でのことを…。。。「整理券を取るのを忘れました」と言われて「どこから乗られました?」と聞いてから運賃徴収したり… 整理券と現金を一緒に運賃箱へ入れてもらっても、整理券がしわしわになっていて機械が読み取れず「どちらから?」と聞いたり… 整理券と現金を一緒に入れてもらったはいいけれど、「(お釣りは出ないのに)お釣りは?」と言われて釣銭を渡したり、あえて財布から千円札を取り出して両替の説明をしたり…

さらに、乗車口(中扉)の近くに座った人が、途中のバス停で止まった時に、グッと座席から身を乗り出して整理券を取ることもあった。ただ単に「乗る時に取り忘れたから取らなきゃ!」と思っただけなのか… 「自分が乗ったバス停からだと運賃が高いから、途中で取った整理券を出して安く済ませよう」という悪意あってのことなのか… そういう場合、「つまらん揉め事は時間の無駄だからスルーする」と言う仲間がいたり、「きっちり払ってもらいましょう」と言う仲間がいたり… 私は「他のお客様に迷惑を掛けたくない」ので、忙しい時間帯は前者、それ以外は後者を選択していたような気がする。今となっては現金払いなんて… あ、私はまだまだやってるかな。ハハハ…

振り替え輸送のため…

2022年07月27日 18時02分48秒 | いろいろ

案の定、昨夜は眠くて眠くて… 体の動きも緩慢で… 時間の経過とともに眠気はなくなったけれど、なぜか動きにはキレがないまま… 「これは、昨年のワクチン接種後の倦怠感に似てるなぁ~ そう、あれから時々なるんだよなぁ~ 副反応の継続? まさかの感染?」と少しだけ不安になった。職場仲間の一人が「ここんところ、たまに咳が出るんだけど、熱はないんだよねぇ…」と言ったので、私も「そう、あったあった。一日に4~5回だけね。それも数日で治まったけど…」と答えた。そう、熱が出ないと病院なんて行かないから… 実際の感染者は、公表されている数の何倍、何十倍、何百倍もいるんじゃないかなぁ~???

さて、二日続けて“睡魔と戦いながらの仕分け作業・第二ラウンド”となったのだが… ある正社員がやって来て「今日、早上がりできたら帰りますか?」と聞かれたので「ありがとう。もう、眠くて眠くて… 帰らせていただきます」と答えた。そして、通常よりも一時間早く職場を出て、仲間とお喋りしながら歩き… 私が利用している電車の駅前で「またね」した後、時計を見たら“発車時刻まで2分”だったので急いで階段を駆け上がり… その時、いつも流れていない放送が聞こえてきた。「嫌な予感…」と思いながら改札口まで行くと、“大雨の影響で一部で運転見合わせ。本数を減らして運行中”という看板が立てられていた。

私がギリギリ間に合うはずだった電車の表示はなく… その次の電車の表示になっていた。さらに、駅員さんが一人の乗客に「次の電車は※※駅で停車中なんですが、いつになったら運行再開するか分かりません」と説明していて、「他社への“振り替え輸送”で対応している(他社駅まで徒歩約10分)」と言っていたので、私は迷わず定期券を提示して“振り替え輸送の券”をもらった。他社の駅へ向かいながら“その駅の時刻表”をチェック… 「あと5分か… 走れば間に合いそうだけど、走りたくないし… その次の電車が、その電車の9分後… それで行こう」と思った。

その時、「あ、そうだ。今日は自宅近くのコンビニで“振り込み&コピー”をしようと用意してきたんだっけ… この近くにコンビニがあれば、余った時間が有効利用できるな」と思ってキョロキョロ… 駅へ向かう道から少し外れたところにコンビニを発見した。そのコンビニの前の交差点で信号待ちしていたのだが、なかなか青にならず… ん? 歩車分離式? ということは… この次に青になるのかな?」と思った。が、車道の信号が交互で青になるばかり… 「ん? 押しボタン式? えっ!? 歩行者は常に押さなきゃいけないの???」と驚いた。「知らなかったなぁ~」と思いながら横断歩道を渡ってコンビニの中へ… 使い慣れないコピー機と格闘した後、2件の振り込みを済ませ、「これでちょうどいい時間になっただろう」と思いながら時計を見たら“発車時刻まで3分”だったので、「ゲゲッ! 歩いとったら間に合わんがや!」と… 結局、必死こいて走ることになったのだった。アハ…