バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

無職百六十六日目 薄着で散歩してピンポンパン?

2023年02月28日 17時00分42秒 | 日記
今日は昨日のリベンジ… ということで、長袖Tシャツの上に“薄い上着”を羽織って午前10時半頃に自宅を出た。金曜日&月曜日と続いたスーパーJを通り過ぎ、歩き続けること約70分… “某大手ショッピングモールその2”に到着した。施設内へ入る時に「ちょうど昼時だし、せっかく来たんだし… フードコートで食事をした後に買い物をして帰ろう。おっと、時間があるんだから映画だって見られるじゃん!」と思った。

が、ウインドウショッピングが苦手な私は、施設に入った瞬間「さっさと用を済ませて帰ろうぜ!」となり、スーパー部門まで一直線… いつもと変わり映えしない商品をカゴに入れ、レジに並んで精算&リュックに詰め込んだ。そこで「せめてパンくらいスーパー以外の商品を買って帰ろう」と思い直した私は、たまたま目にした“ピンポンパン(勝手に命名!)”を買った。ピンポン玉くらいの大きさのデニッシュ(味は5種類)が15個で740円だった。

施設を出て目の前のバス停を素通り、歩き続けること約80分… 午後1時半頃、自宅に到着した。行きは70分、帰りは80分… その差は、ずっと歩き続けている疲労にリュックの重さが加わった影響だと思われる。そうそう、途中から両肩が痛くなってきたのもリュックの悪影響かと… それはリュックが安物だから? 高価なリュックならば痛くならないのかな? ま、仕事が決まればこんなことやってる余裕はなくなるんだけどね。

早速、昼食に“ピンポンパン”を食べた。5種類の味が3個ずつ、紙袋の中でゴチャ混ぜになっていたので、どれが何やらサッパリ… というか何味があったのか覚えていなかった(ネットで検索したら“プレーン”“パールシュガー”“チョコレート”“カスタード”“あんこ”となっていた)。砂糖の粒とクリームは分かったけれど、その他は…??? 私の好きな“あんこ”は何処に…??? これだったら、いつかの“つぶあんきなこ(コッペパン)”の方が数倍いいなぁ~(その本店がある福井まで行ってくればぁ~??? ハハハ…)


無職百六十五日目 寒い日の散歩中に出てしまった

2023年02月27日 19時01分36秒 | 体調・通院・手術など
今日は「昨日よりも暖かくなる」と聞いていたのだが、実際にどれくらい暖かくなるのか感覚的に分からなかったので、これまで通り長袖Tシャツの上にジャンバーを着て(下半身はジャージの下にタイツを穿いて)、午前9時半頃に散歩を兼ねた買い物へ出掛けた。歩き始めて約20分… 「暑いなぁ~ ジャンバーは失敗だったなぁ~ もっと遠くへ行くつもりだったけれど、今日はやめておこう」と思って、金曜日に行ったスーパーJで買い物をして帰ることにした。

なぜ、暖かくなると聞いていたのに厚いジャンバーを着て(タイツも穿いて)出掛けたのか… それは、お尻の◎が心配だったからである。先々週だったか、気温が低くて風も強い日に「ずっと歩き続けているのに、ぜんぜん体が温まってこないなぁ~ タイツを穿いてこなかったから、特に下半身が冷たく感じるなぁ~」と思いながら散歩していたところ、突然“お尻の◎に痛いような痒いような妙な違和感”を覚えたのだ。

が、途中から気にならなくなったので散歩を継続、買い物をしてから帰宅… 「あの違和感は何だろう?」と思いながらトイレに入ってお尻の◎を拭いたところ、ペーパーが“淡いピンク色”に染まったので「ん? 出血? 少量の血液が汗と混じったような色… まさか痔なのか!?(その瞬間、子供の頃の“動画”が脳内再生…) あぁ、そう言えば… ずっと寒い場所に立っていると、母から“痔が出るぞ”って言われた記憶があるなぁ~」と思った。

トイレから出るや否やネットで検索… やはり“寒さで血流が悪化して痔が出ることもある”らしい。しかし、そんな症状はその日だけだったので、「多分、私の場合は軽症というか一過性というか…」と思っている。そうは言っても念のため、昨日は晴れていても気温が低くて風が強かったので散歩を控え、自宅近くのスーパーで買い物を済ませた。明日は、今日よりも暖かくて風もなさそうだから、痔の心配をせずに遠方のスーパーまで行けるだろう。(痔の心配もいいけれど、仕事の心配をしろよ!)


無職百六十四日目 便意と尿意と放屁

2023年02月26日 19時23分34秒 | 体調・通院・手術など
以前、「食事の量を減らしたら“二度便(午前中に二度も普通に一人前の便が出る状態)”が治った!」と書いたけれど、やっぱり治っていなかった(ホント、ここに書いたり公言したりすると、それに反することが起こるというパターンは多い)。早ければ一回目の排便から1時間後… 遅くても昼前くらいには二回目の便意を催し、それなりにしっかりと出るのである。だから、再就職できても不安が…。。。

排尿に関する問題は、バス運転士時代から自覚があった。出発前に「今は尿意を催していないけれど、渋滞などでバスが遅れたらトイレへ行ってられないから…」と思って、ほんの少しでも無理して出すようにしていたら、それが癖になってしまったのである。それは某倉庫へ転職しても退職しても引きずって… なるべく我慢するように努力していたら、最近になってようやく治った…(って書くと再発するぞぉ~)

同じように便意の方も我慢しているのだが… 一度の排便で済んだ日が3日くらい続いて「治ったかも!」と喜んでいると、4日目の昼前に二度目の便意を催してしまい撃沈… そんなことが続いている。しかし、徐々に改善されているような気がする。というのも、放屁の回数が増えたからである。これは便が腸内で圧縮されている証拠だ。わ~い!(油断してレディーの前で出すんじゃねぇぞ!)


無職百六十三日目 もしも過去配できたら…

2023年02月25日 20時09分08秒 | 日記
「さて、食事にしよう」と思って冷蔵庫を開けたら「おや? アレがない! 買ってあったはずなんだけどなぁ~」と思うことがたまにある。そんな時、某有料動画サイトで“時間やら何やらがあっちこっちするアニメ”を見た後だったりすると「もしも“過去配”できたら便利なのになぁ~」と思ってしまう。(オマエは中学生か!)

「アレがない!」と思ったらすぐにネットで“過去配”の依頼… すると、再び冷蔵庫を開けた時には“アレ”が入っているのである。もちろん、それが冷凍品であれば冷凍庫に、常温保存可能な物は… “自分が保管しそうな場所”にある。(そりゃ探すのが大変だぁ~ 普通に食べるつもりだったサバ缶を、過去の自分が保存食と判断して行方不明とか…)

また、当然のことながら配達日時は“間違いなく在宅していた時”を指定しなければならない。もしも“不在だった時”を指定すると、自動的に“置き配”となり、“自分が帰宅してから保管した”ことになるからである。暑い時期に、うっかり間違えて“1週間くらい遊びに行った初日”にでも配達指定しようものならば、過去配を依頼した瞬間に異臭が…(もう少しボケが進めば、普通に異臭が漂いそうだけどな。ハハハ…)


無職百六十二日目 某サイトの天気※※

2023年02月24日 17時38分37秒 | 日記
昨日、天気予報が“曇り”だったので、いつものように買い物を兼ねた長距離散歩へ行くつもりだったのだが… いざ出掛けようとした午前10時頃、雨が降っていたので驚いた。しばらく待ってみたものの、すぐに止む気配がなかったので、「相変わらず“やまびこみたいな名前のサイト”の天気予報は当てにならんなぁ~」と思いながら、小雨になった瞬間を狙って我が家から最も近いスーパーA1で買い物を済ませた。

今日も天気予報は“曇り”だったのだが、「ホントか?」と“やまびこサイトの天気予報”を疑う私… そこで、同サイトの雨雲レーダーを確認したところ、なぜか午前10時頃から雨が降り出すようになっていた。「今のところは降っていないようだけど… 二日連続で散歩しないとサボリ癖が付きそうで嫌だなぁ~ 仕方がない、リュックに折りたたみ傘を入れて行くか」と思って、予定より早く午前9時頃に自宅を出た。

そして、これまでのスーパーA1からHだっけ? Iだっけ? とにかく、それらとは別方向にあるスーパーJへ向かって歩き出した。約50分後に到着、15分くらいで買い物を済ませて外に出ると、ちょうど雨が降り出したところだったようで、道路には小さな水玉模様が発生… 「本降りになったら傘を差そう」と思いながら歩き続けた。幸い、道路全面が濡れるほどの降り方にはならず… それほど濡れずに帰宅できた。

すぐに“やまびこ天気予報”を確認したところ“曇り”のままだったので、「降水量が1mm未満だからかな?」と思った。しかし、昼過ぎに見たら“午前10時から午後2時まで傘マーク”に変更されていた。さらに午後3時、まだ雨が降っていたので見てみたら“午後5時まで傘マーク”に改竄されていたので「東京都の某法人の会計報告じゃないんだから… ん? 報告!?」と思いながら、その表題(画面の最上部)を見たら“天気”だけだった。なるほど、これは天気予報ではなく“天気報告”だったのかぁ~(そうそう、日記用かもね。ハハハ…)