バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

邪魔なアクリル板

2021年03月31日 17時17分20秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨日の残業では“機械を使って仕分けするポジション”だったので、作業終了後に機械を片付けなければならず、早々に“勤務終了時刻から僅か11分後の電車”に乗ることを諦めた。そう、そういう僅かな時間が命取りになるほどギリギリなのだ。が、今朝の残業では“機械等を使わないポジション”だったので、勤務終了と同時にさっさと帰り支度をして早歩きで仲間を追い抜いて倉庫を後に… その時、後方から「松井さ~ん!」という男性の声が聞こえたのだが、「1秒でも早く!」と急いでいて気持ちに余裕がなかった私は「さよなら~」と手を挙げるのが精一杯であった…

さて、先週から“悪の組織(大量の荷物を流し始める場所)”に、新型ウィルス感染防止策の一つとして、“コンベアーに荷物を載せる人”と“荷物に仕分け用のシールを貼る人”(コンベアー沿いに並んで立っている二人)の間に、大きなアクリル板がコンベアーに対して垂直に設置された。ま、それはいいとして… その板を支えるためなのか何なのか、コンベアー沿いにも何十センチか“余分なアクリル板”を設置されてしまったので、“コンベアーに荷物を載せるポジション”での作業がやりにくくて仕方がない。もう少し短くてもいいと思うのだが…

その“余分なアクリル板”のせいで、荷物を持って動ける範囲が狭くなり、いろんな意味で余裕がなくなってしまったので、アクリル板のアルミ枠にお客様の荷物や自分の腕を「ドン!」「ガン!」と何度もぶつてしまい、「いたっ!」とか「イラッ!」となるのだ。アルミ枠に“伊達巻のようなスポンジ”が巻き付けられたのだが、邪魔であることに変わりはなく… 荷物と伊達巻の間に手が挟まって「痛っ!」となることもある。それは私だけでなく… もっと若くて俊敏で力持ちの男性たちも、みんな口を揃えて「やりにくい」と言っているので間違いない。

これを、住宅での生活に例えると… 一戸建てならば裏庭へ、集合住宅ならばベランダへ、出入りする時に開ける大きなアルミサッシが、突然“半分しか開かなくなった”と想像してもらえれば分かりやすいだろうか。そう、出入りできないことはないけれど、必ず持っている物か体のどこかをぶつけてしまう… そんな状況の中、1~2秒間隔で何度も何度も荷物を載せ続け… それを4時間くらい繰り返すのだ。これから徐々に暑くなり… 通勤でも半袖&短パンの季節だなぁ~(腕などに多数の擦り傷やアザをつけて… “虐待されているジジイ”だと勘違いされないようにな! ハハハ…)

常に目線は上の方へ…

2021年03月30日 19時20分52秒 | 仕分け作業(夜勤)
最近、寝ても寝ても眠くて眠くて… ただでさえ加齢と共に頭がボォ~ッとしていることが多くなっているのに、そこに眠気が加わってしまったら… ボケ脳の回転速度は格段に下がる。だから、一つ手前の駅で降りるし、改札口を出るまで気が付かないし… 昨夜の作業中も、「こういう場合、どうすればいいか?」が即座に判断できず… それだけ余計な時間が掛かっていたと思われる。

さて、我が倉庫では、正社員から「何か不満があったり、改善した方がいい点があったりしたら、どんどん報告してほしい」と言われているのだが… 「あっ!」と思っても「ん?」と別のことに気を取られた瞬間には忘れているので、何も報告出来ていない私である。ま、私の場合… あくまでも“話のネタ”程度にしか思っておらず、真剣に考えていないから仕方がないのかもね。ハハハ…

が、ちゃんと報告する人はしているようで… 昨夜、“先週から復活した朝礼”の時に、何気なく掲示板を見ていたら… 「最も数多く改善点を報告してくれた」として表彰されている男性契約社員の写真を発見した。また、別の契約社員&派遣社員は「言いたいことは山ほどあるけど、どうせ何を言っても変わらない!」「変える気がないんだったら聞くなよ!」などと言っていたので、私も「どうせ上の方から却下されて“ハイ、それまでよ”だもんね」と答えた。

これは憶測になるのだが… ここの正社員たちは、常に何らかの改善を繰り返していないと、上の方から「何も考えていない」と判定されるらしいので、実際に改善できなくとも、“改善の努力をしているフリ”をする必要があるのだ。だから、我々から聞いた改善点を元に、上の方に対する“アピール報告書”を作っているに違いない。そして、それが多ければ多いほど評価が高い…???(あくまでも個人の妄想です)

何処かの国を動かしている頭の良い人たちも… いつ頃からか上の方しか見なくなってしまい… 平気で嘘をついたり、文書を改ざんしたり… 上の方のためなら悪い事までやるようになってしまった。そんな会社にならないように祈って… ん? もう手遅れじゃないかって!? う~む… まぁ… そうかもしれないけど… ま、こっちは一企業の問題だから、気楽に観察させてもらいますよ。ハハハ…

昨日、ふと気が付いたこと

2021年03月29日 14時11分09秒 | いろいろ
以前、ある“既婚のお姉さん(私よりも年上という意味。あくまでも推測ではあるけれど…)”から「定年退職前は何をされてたんですか?」と聞かれた(それが、そのお姉さんとの“初会話”だと思う)。その時、私は“定年退職”という言葉に「えっ!? またか…」と思いながら「バスの運転士をやってました」と答えたのだが…

若い頃から、常に10~20歳くらい上に見られていた私は、その度に周囲から「そういう人は、年を取ってから若く見られるんだよ」と言われ続けてきたのだが… どうやら、私はまだ、そういう年齢には達していないようだ。う~む… いつになったら達するのだろうか…???

その後も、そのお姉さんから時々「結婚はしないの?」とか「この職場にもいい女性がいるでしょう」とか声を掛けられたりしていた。先週、「お洒落には興味ないの?」と聞かれたので、「えぇ、全くありませんねぇ~」と答えた。そう、子供の頃からずっと… 自転車は乗れればいい、カバンは物が入ればいい、靴は履ければいい…

洋服は着られればいい、髪は伸びたら切ればいい… と思っていたのだが、昨日、ふと「あ、そうか! 髪というものは長くなってから切るんじゃなくて、そうなる前… 変な髪型になる前に切るものなのか!?」と気が付いた私である。(おぉ~ ようやく思春期を迎えて色気づいたか? ハハハ…)

カレー、カレー、カレー…

2021年03月28日 22時42分44秒 | いろいろ
一週間前の土曜日、「もう鍋の季節は終わったから、明日の午後は久しぶりにカレーを作ろう。昔、“複数のカレーのルーを混ぜると美味しい”と聞いた記憶があるから、二種類のルーを… いや、せっかく自分で作って自分で食べるんだから、カレーとカレーでは面白くないなぁ~ そうだ。カレーとビーフシチューを1対1の割合で混ぜてみよう。色も似てるし、問題ないだろう」と思って二つのルーを購入した。

翌日の昼過ぎ、以心伝心という訳ではないのだろうが… テニススクール仲間から“自分では絶対に買わない高級レトルトカレー”を5個ももらってしまった。それは、私が漫画本などを貸してもらっている御礼に“自分では絶対に買わないお菓子”をあげたことに対する御礼だということだった。そして「是非、食べた感想を聞かせて!」と言われたので、“カレー&ビーフシチュー混合ライス”は延期した。

月曜日、そんな話を職場仲間に言ったところ、「有り得ない」「わざわざ混ぜなくてもいいでしょう」などと言われたのだが… ネットで“カレー ビーフシチュー 混ぜる”で検索してみたら、やはり同じようなことを考える人は何処にでもいるもので… “やってみた”系のサイトが複数ヒット、それらの大半は「美味しかった」と書いているようだったので、私は「当然だろう。不味いはずがない」と思った。

火曜日の夜には“日光・金谷ホテルの百年ライスカレー(ココナッツミルクでまろやかな味だった)”を、水曜日の朝に“但馬屋・牛たんカレー(焼肉屋さんで食べたことがある“ペラッペラの牛たん”と違って、牛たんの味がした)”を、その夜に“佐賀牛ビーフカレー(中辛の割にはマイルドだった)”を食べ、その度に感想を伝えた。最初は「3日間(夜、朝、夜、朝、夜)で5個を食べてしまおう」と思っていたのだが、「ちょっともったいない」と思ったので“米沢牛ビーフカレー”と“よこすか海軍カレー”は延期した。

そして今朝早く… 延期していた“カレー&ビーフシチュー混合ライス”を作って食べた。基本的に、カレーは中辛を食べることが多いのだが、今回はビーフシチューと混ぜることが前提となっているので、辛口のルーを選んだ。出来上がった“カレー&ビーフシチュー”の味は、そのまんま… 「カレー味のビーフシチュー」というか「ビーフシチュー味のカレー」というか… 普通に美味しかった。「甘口のカレーが好きな人にはちょうど良い辛さかもしれない」とも思った。

昼もライスで食べようかと思ったのだが、「カレーもビーフシチューも、ルーには小麦粉が入ってるんだよなぁ~ それはつまり… ライスの上にパンをのせて食べているようなものなのか!?」と思い直して、キャベツの千切りの上にかけて食べることにした。当然、スプーンではなく箸を使ったのだが… 「これならば、スプーンと箸を持ち替えずに他のおかずも摘めるので便利だ」と思った。(こらこら、ウソをつくんじゃない。他のおかずなんて用意してないだろうがぁ~!)

電車通勤に欠かせない腕時計

2021年03月27日 14時48分00秒 | いろいろ
2~3日前、仕事中に何気なく腕時計を見たら画面が真っ暗というか真っ白というか… そう、電源が落ちていたのである。すぐに4つあるボタンを次々と押してみたのだが反応なし… どうやら電池切れだったようだ。その腕時計を近所のホームセンターで買ったのは、あの… 100円ショップで“500円も”出して買った腕時計の秒針がすぐに外れ、使い物にならなくなった時だから… いつ頃だっけ? 半年くらい前だっけ? いずれにせよ、まだ1年も経っていないと思う。グスン…

仕方がないので、またもや近所のホームセンターで… 今度は“3000円も”出して、前回と同じくデジタル表示の電波腕時計を買った。やはり、電車で通勤しているので、常に「今が何時何分何秒なのか?」を正確に知りたいのだ。特に、退勤時は… 土曜・休日だったり残業したりすると、勤務終了後に“急げば間に合う”時刻の電車があるので、早足で歩きながら何度も腕時計をチラ見して時間を確認する必要があるからである。

先日、そんな感じで駅に到着… ホームへ下りると、私が乗る普通電車が快速電車に追い越されるのを待っていた。私は腕時計を見て「まだ1分あるな」と思って、立っている乗客の少ない車両を探しながらホームを歩いていたのだが… 突然、発車のベルが鳴ったので、慌てて飛び乗って腕時計を見たのだが… まだ発車時刻の30秒くらい前だったので「えっ!? なんで?」と思った。いつもは発車時刻の00秒を過ぎてからベルが鳴るのに…

その時は、発車時刻の10秒くらい前に扉を閉めて、ちょうど00秒に発車したのである。昔、電車の発車時刻について「あくまでも発車する時刻であって、その前に扉を閉めるし、ベルも鳴らす」と聞いたことがあったので、納得はしているのだが… その後は、それ以前のように00秒を過ぎてからベルが鳴っているので、あの時は… 発車時刻間際にホームをのんびり歩いていた私をビックリさせようとしたのかなぁ~???