バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

足の小指と言えば…

2021年04月30日 12時32分54秒 | いろいろ
私は仰向けで寝ることが多いのだが、たまに横向き(左下か右下かは気分次第)で寝ることもある。先日、“左下での横向き”になって足を伸ばした時のこと… 左足の小指に激痛が走ったので、「イタタタタ! 小指の爪が布団に引っ掛かって剥がれたか!? まぁ、テニス生活の影響なのか… 昔から変形していて剥がれやすいからなぁ~」と思っている内に痛みが消えたので、そのまま小指の確認もせずにzzz…

普通に活動しているだけでは痛みが出ないので、小指のことをすっかり忘れて一日を過ごした翌日… 同じように寝床で「イタタタタ!」となり、「そう言えば、小指の爪が剥がれかけていたんだっけ!」と思い出したのだが、またもやそのままzzz… その翌日も、同じように寝床で「イタタタタ! そう言えば…」と思いながらもzzz… 基本的に「どうでもいい」と思っている証拠である。

その日、昼寝から目覚めてバス・トイレ付きの夕食後、出勤前の身支度中… 左足の靴下を穿こうとした時に「イタタタタ!」となり、「そう言えば、小指の爪が剥がれかけていたんだっけ!」と思い出した私は、寝る時と違って既に視界に入っている左足の小指を凝視したところ… 小指に異常はなく、薬指の爪が縦に(内側9:外側1あたりの部分で)スパッと裂けていて、外側(1割)の細い爪が靴下に引っ掛かって血が滲んでいたのである。

「あれ? てっきり小指だと思っていたのに… まさか薬指だったとは思わなかったなぁ~ “家具などに足の小指をぶつけるのは、脳が小指の位置を正確に把握していないからだ”と聞いた記憶があるけれど… これも同じような理由で、脳の一部が「痛みが走ったのは、足の一番外側の指だ」と誤った判断をして、別の部分が「一番外側は小指だ」と普通に解釈した結果なのだろうか? それとも私の脳がおかしくなっ…(元々おかしいだろ? ハハハ…)

時代遅れのオッサン

2021年04月29日 20時32分07秒 | 仕分け作業(夜勤)
今から十数ヵ月前、荷物が段ボール箱ばかりで、封筒類が数えるほどしかなかった頃… 私は“機械を使って荷物を仕分けするポジション”ばかりに配置されていた。そして「仕分け用の大きな箱の中へ、大小様々な段ボール箱をどのように詰めるか?」と、パズルを解くような楽しみを感じながら、それなりに素早く作業できていた。

が、封筒類が徐々に増加… それと反比例するように“段ボール箱の詰め方を考える楽しみ”が激減していった。その後、さらに封筒類が増加して、丁寧さよりも早さが重要視されるように(?)なり、仕分け用の大きな箱の中がグシャグシャになってからは、綺麗に箱を詰めようとする私の邪魔ばかりする大量の封筒類にストレスを感じるようになっていた。

先週、“機械を使って荷物を仕分けるポジション”になった時、「今回はもっと雑に作業しよう」と思って作業に臨んだ。それなのに、いつの間にやら丁寧に詰めて(美しさを求めて?)しまったようで… 同じ地域で同じポジションを担当していた人から「松井さん、箱の中が綺麗ですね。もっとテキトーでいいんですよ。でも、性格なんでしょうね」と言われてしまったのである。

私は「えぇ、頭では分かっているつもりなんですけどねぇ…」と自嘲気味に答えるしかなかった。「もう少しテキトーでいい」と思いながら作業を始めても、気が付けば“仕分け用の大きな箱”の中を整理整頓… 余計な時間をかけてしまっているのだ。今週、「今度こそ、もっと雑に!」と思いながら臨んだのだが、全く進歩しないオッサンであった…(子供の頃から、自分の机の上はグシャグシャなのになぁ~ ハハハ…)

カレーの原材料の一番目は…

2021年04月28日 19時25分18秒 | いろいろ
ここ二週間は“週末鍋の後を引き継いでいた週末カレー”をやめている。なぜか? これは冬の週末鍋からそうだったのだが… ついつい食べ過ぎてしまうのである。おまけに、ちょいちょい“食後のお菓子類”を口にしてしまうものだから、休日の間は常に満腹感… 体重も3kg増… 「これはいかん」と思いながらもやめられなかった。もっとも、体重が増えるのは一時的なもので、週末に向けて徐々に減って元に戻っていたからねぇ…

さて、週末のカレー作りをやめた代わりという訳ではないのだが、ちょっと前にもらった高級カレー(レトルト商品)の残り2種を食べた。まずは“米●牛ビーフカレー”を温めて開封… ゴロンゴロンと大粒の肉塊が3個… 「おぉ~! 美味しい。これぞ牛肉、ザ・牛肉! 販売価格の8割は肉代だろう」と勝手に推測したりして… しかし、原材料にココナッツミルクとかりんごピューレとかピーナッツペーストとかおろしにんにく加工品とか… 表記されていても、他のカレーとのルーの違いは、バカ舌の私には分からなかった。アハ…

次に“よ●すか海軍カレー”を食べたのだが… これまでの4種とは大きく異なる点があった。“百●ライスカレー”も“牛●んカレー”も“佐●牛ビーフカレー”も“米●牛ビーフカレー”も、すべて原材料のトップに“牛肉(または牛たん)”と表記されていたのに、“よ●すか海軍カレー”だけは“野菜”がトップで“牛肉”は二番目だったのだ。以前、「原材料名は、使用されている量の多い(重い)順に表記されている」と聞いたことがあるのだが… 確かに、開封してゴロンゴロンと出てきた塊は、ジャガイモとニンジンであった。

ちなみに、私が子供の頃からお世話になっている某大手カレーメーカーのレトルト商品(1つ100円くらい)を見てみたら… 原材料のトップは“野菜”で、次に小麦粉、牛脂豚脂混合油… 牛肉は四番目となっていて“それなりの肉”だったのだが、牛肉が二番目に表記されていた五食目の高級カレーの牛肉と大差なかったような気がする。ん? そういうオマエの原材料は何かって!? 愛と平和を願う心です。(ウソつけ! おかしな言動を伴う妄想だろ? ハハハ…)

ドタキャンと中高年

2021年04月27日 18時03分28秒 | いろいろ
先週、母宛てに“新型ウィルス用ワクチン接種の案内”が届いた。「私が予約して連れていけばいいのかな? いや、いつ頃だったか… 施設長が何か言っていたような???」と思いながら母の施設へ電話をしたところ、「こちらの方で皆さんまとめてワクチン接種することになっています。国の方からの通知では6月の予定なので、それまでに封書を持ってきていただければ全てこちらでやりますので…」と言われたので、有り難いと思った。

ワクチン接種と言えば… あちらこちらでドタキャンがあり、貴重なワクチンを無駄にしてしまったという問題が報道されていたっけ…。。。ドタキャンが発生することは、私でさえ子供の頃から学習しているのに… 僅か数人での約束でもドタキャンなんて有り得るのに… それが何百人・何千人ともなれば、「ない」と考える方がおかしいよなぁ~ 関係者全員、忙しくて頭がボォ~ッとしてたのかもしれないなぁ…

今朝、某テレビ番組でドタキャンについて取り上げていた。まず、全国的に“1日前から”と考える人が多いのに、沖縄県だけは“1時間前から”と考えるのんびりした人が多いとか… デートをドタキャンする理由について、男性の1位は“急な仕事”なのに、女性の1位は“面倒になった”だとか… 若い頃に携帯電話がなかった中高年はドタキャンに対して厳しいけれど、若い世代はドタキャンについて寛容で、「自分の時間ができた」などとポジティブに考えるらしい。

「そんなの、どういう約束だったかによるよなぁ~ “たまには一緒にご飯でも食べよう!”という程度だったら、中高年の私だって気にしないもんな。しかし、それが… 例えば、なかなかチケットが取れないライブだったり、人数が揃わないとできないスポーツだったり… そうなると、いくら若い世代でも話が違ってくるのではないだろうか? そもそも、そのアンケートが大雑把なんだよな」などと、余計なことを考えてしまうのも中高年なのかもしれないなぁ~ ハハハ…

連日のドーナツ屋さん通い

2021年04月26日 17時21分57秒 | 仕分け作業(夜勤)
先週の水曜日、自分の前に並んでいた人の真似をしながらドーナツを買った時… 通常のレジとは別に“予約注文専用の商品受け取り窓口”があることに気が付いた。「なるほど! ネットで予約注文しておけば、この列に並ばなくていいのかぁ~ 明日はそうしようかな?」と思ったのだが、その“予約専用窓口”が閉鎖されていたので、「あぁ、もう時間的に遅いから… 来客も店員も少ないから、通常のレジだけで応対しているんだ」と理解した。

翌日の木曜日、Bさんにあげたドーナツが抹茶系4個だったので、AさんとCさんにも4個ずつ買っていこうと、少しずつ前方へ移動しながら一種類の抹茶系ドーナツを2個ずつトレーに載せていた。が! その日の抹茶系は三種類しかなく、もう一つ足りないままレジの直前まで来てしまい… 焦った私は目の前にあった“チョコ系ドーナツ”を選んだのだが、チョコレートの香りが強烈で… 抹茶系ドーナツの香りは消し飛ばされてしまった。あ~ぁ…

その日の食事休憩前… Aさんに声を掛けてドーナツを手渡した時に「すいませんねぇ~ 催促したみたいで…」と言われたので、「いや、それはいいんだけど… 4個で足りるかなぁ?」と念のために聞いてみた。すると「足りなぁ~い」と言われたので、「やっぱり、一緒に食事する仲間と分けるんだな」と思った私が「これも持って行って! Cさんの分は、明日また買ってくるから…」とCさんのドーナツを差し出したところ、「松井様の意思を尊重して、女性優先に配りますわ」と言ってくれたのだった。アハ…

その翌日の金曜日、「今日は週末直前の夜だから、少しは来客が多いかもしれないなぁ~ あ、抹茶系ドーナツがなかったら困る!」と思った私は、昼間のうちに抹茶系ドーナツ4個をネットで予約注文しておいた。夜、「専用窓口が閉鎖されていたから… ただ並ぶのも何だし… 自分の分を買って、通常のレジで一緒に受け取ればいいだろう」と思いながら行ってみると、ドーナツ購入の行列が店外まで続いていたので驚いた。約10分後、自分のドーナツ3個をレジへ… そこで“予約注文ドーナツ”の件を伝えたところ、何やら怪しい雰囲気が漂い始めた。

私が「ひょっとして、忘れられていた?」と思っていたら、「予約注文ドーナツは、あちらの窓口でお願いします」と言われてしまったので、「あれまぁ… 来客が多い曜日は店員さんも多く、専用窓口も開けてあるのかな?」と思った。そして、その窓口でドーナツの入った袋を受け取ったのだが… なんとレシートが貼り付けられていたので驚いた。「マジか… 人にあげるのに… テープを剥ぎ取ると袋が汚らしくなる? でも、このままでは金額が… ま、ドーナツの金額なんて知られているから問題ないか! いや、やっぱり何となくアレだよなぁ…」と迷って迷って… 結局、Cさんの目の前で「予約注文したらレシートが貼られていて…」とブツブツ言いながら剥がしたのだった。ハハハ…