バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

剃毛に挑戦

2023年11月30日 10時57分28秒 | 体調・通院・手術など
「当日(土曜日)の朝に失敗して怪我でもしたら、手術に支障をきたすかも… 今のうちだったら失敗しても問題ないよな」と思った私は、昨日、“初めての剃毛(右下腹部)”に挑戦した。医師から「T字型カミソリでも慣れていないと失敗するので、顔の髭を剃る時に使う電気カミソリやバリカンなどを使って下さい」と言われたけれど、我が家にバリカンはないので、まずは普通のハサミで“森林”を“草むら”にして… それから電気カミソリを使った。

ハサミでカットした後の毛は立っているからいいけれど、元々短かった毛は肌に貼り付くように生えているため、それらの毛の先端の方から… 「意外と面倒臭いなぁ~」と思った。さらに「患部とその周辺って… 何処までやればいいんだ? これくらい? いや、もう少しやろう」と、1000mlサイズのアイスクリームを「もう止めよう」「今度こそ止めよう」と言いながらドンドン食べ進めてしまうような精神状態に陥ってしまったのだが、「右側だけでいいんだよな」と気が付いたところで止めておいた。

その後、いつものようにシャワーを浴びながら体を洗って頭を洗って… 液体石鹸を使って顔も洗って剃毛部分も洗った時、「ゲゲッ! こんなにツルツルになるのかぁ~」と驚いた。テニス仲間から「最近は、脱毛する若い男性が多いらしいよ」と聞いて「アホか」と思っていたけれど… 彼らの気持ちが少し分かったような気がした(ちょっと違うんじゃねぇの?)。あれ? 待てよ… 前回(2年前)は、こんなツルツル感がなかったような… やっぱり剃り過ぎたかなぁ~(いっそのこと全身脱毛してみたら… 何かに目覚めるかもよ。知らんけど…)


不審な電話?

2023年11月29日 10時26分26秒 | 日記
先週月曜日の夜、帰宅してからスマホを見たら、仕事中に2回の電話着信があったのだが、それは見たことがない電話番号で“だがや市の南方にある地域の市外局番”だった。「その地域に知り合いはいないはずだけど… どうせ営業の電話だろう」と思ったので放っておいた。翌火曜日も、仕事中に2回の電話着信があり、合計4回の着信となったのだが、一度も留守録メッセージが入っていなかったので、そのまま無視することにした。

昨日、今度は午前中に同じ電話番号から着信があった。まだ自宅にいたので、出ようと思えば出られたのだが… 「折り返しでも何でもいいから本当に連絡を取りたいのであれば留守録メッセージを残すはずだ。そこで相手を確認してから連絡しても遅くはない」と思って出なかった。その後、その電話番号を「どうせ口コミでの評価が低い業者か、“不明(どこの誰だか分かりません)”だろうな」と思いながらネットで検索してみた。

すると、ネット電話帳(?)というようなサイトの2007年版がヒットしたのでクリックしたところ、「これは… その地域の町内会の連絡名簿なのか?」と思えるほどの一覧表(電話番号、氏名、住所… 正に、昔の電話帳そのもの)が出てきたので驚いた。そして、その表を下方へスクロールしていったら該当する電話番号が出てきたので「※※さん? やっぱり知らない人だから… 間違い電話かな? だったら、電話に出て教えてあげた方がいいのか」と思った。

が、「これは2007年版だっけ? ちょっと情報が古すぎるなぁ~ あ、2012年版もあるのか。念のため、そっちも…」と思って開いてみたら、そこには※※さんの名前はなかった。「どこかへ引っ越したのか、それとも… いずれにせよ、見ず知らずの相手だよな」と思って無視しているのだが… ひょっとすると、その電話が見ず知らずの綺麗なお姉さんと知り合うキッカケになるかも…???(ま、オマエに寄ってくるとしたら、美人局か違法バイトの勧誘くらいだろうな)


血戦は金… 否、土曜日

2023年11月28日 10時58分49秒 | 体調・通院・手術など
昨日、午前中に某外科医院へ行った。2年ほど前に“鼠径ヘルニア(左)”の手術を受けた医院である。金曜日のうちにネットで診療予約の申し込み&問診票を送信、“初診は10~11時の間にお越しください”と書かれていたので、10時頃に最寄り駅に到着する電車に乗って行った。医院の受付で手渡された用紙に、現在の状態をネット問診票よりも詳しく記入… 10分も待たずに診察となった。

男性院長と女性看護師Aの前でジャージとパンツを下ろしてチ●コを完全露出… 患部(右下腹部)周辺を触診… その後、私はブラブラさせたまま診察室内にあるベッドへ移動… ゼリーを塗られてからエコー(超音波検査)で内部を確認… 間違いなく鼠経ヘルニアであった。ただ、私が思っているほど進行していなかったようで、院長は「まだ完全に出てはいないのか…」と言っていた。そして「手術しますか?」と聞かれた私は「はい」と即答した。

それから採血やらレントゲンやら何やら… 手術前の検査を一通り受けた後、女性看護師Bから「手術は朝8時からになりますけど、最短では27、28が空いてます」と言われた。そこで“手術は休み前の金曜日”と決めていた私が「金曜日は空いてませんか?」と尋ねると、「金曜日は一杯で… 土曜日だったら空いてますけど…」と言われたので驚いた。てっきり土曜日は休みだと思い込んでいたからである。ということで、今週の土曜日に決定した。

最後に看護師Cから「二度目なので覚えているかと思いますが…」と言われながら様々な説明を受けている時、“午前中の二度便”が癖になっている私が「座薬を入れた後、どれくらい経ったら排便してもいいんですか?」と尋ねると、看護師Cは「???」となってしまった。そこで簡単に事情を説明すると、「そういうことですか。座薬は吸収が早いので、15分か20分くらい経てば大丈夫です」と教えてくれたので、「そうか… 1時間も我慢すれば問題ないんだな」と安心した。

あ、そうそう… 一つだけ、前回とは異なることがあった。院長から剃毛の説明をされた時、私が「前回は“慣れないことをやって怪我してもいけないので、無理だったらこちらでやります”と言われたのですが…(実際、前回はやってもらった)」と言ったら、なぜか今回は「バリカンとか電気カミソリとか… それだったら怪我しないので大丈夫です」と“自分でやってこい”と言われてしまったのである。う~む… この2年の間に“変な患者”が現れて… 看護師から「やりたくない」と要望があったのかなぁ~???


おススメされなかった商品を…

2023年11月27日 13時08分30秒 | 日記
先々週だったか、あるテニス仲間から「ヤバい成分が入っていると噂のドリンクが、近所の自動販売機で売られている」と聞いた。先週、私は徒歩20分くらいの距離にある鍼灸院へ行く途中で自販機をチェック… すると“CBD20mg”と小さく書かれたシンプルなデザインの缶飲料があった。しかし250ml缶で500円という高額… 一瞬、躊躇したけれど買って飲んでみた。原材料名の中に“麻抽出物粉末”と書いてあったので、それが「ヤバい成分」と噂になっているのだろう。実際に飲んでみたけれど… う~む… 甘酸っぱい果実の炭酸飲料を薄めたような味で… 正直、美味しいものではなかった。で、肝心の効果の方は… よく分からない。(オマエは、そんなもん飲まなくてもイカレてるからなぁ~)

鍼灸院のお姉さんが「某有名食品メーカーの冷凍食品で“塩分40%カットの炒飯(500gで500円くらい)”を食べたんだけど、すごく不味かったから、結局、塩を掛けて食べちゃった」と言っていたので、私も某スーパーで買って帰って半分の250gをレンジでチンして食べてみた。やはり、事前に「不味い」と聞いていたので、それなりに心構えができていたせいか、最初は「意外とイケるじゃん」と思った。しかし、途中から全く味を感じなくなり… 「私は何を食べているんだ?」と思ってしまった。何とか最後まで何も加えずに食べることができたのだが、残り半分は後日、改めて… 我が家には塩がないので、コショーか七味を加えて食べようと思っている。(“ゆであずき”をかけても美味しいかもよぉ~)

ある無料動画の主が、某有名和洋菓子店の“糖質86%カットどら焼き(冷凍)”を食べて「これが人工甘味料の味なんですかねぇ? これはおススメしません」みたいなことを言っていた。その主は、口コミ評価の低い商品に対しても、なんだかんだ言って褒めることが多いので、私は「この人がそう言うってことは、相当アレなんだろうな」と興味を持ってしまったので、乗りたくもないマイカーを運転して買ってきた。で、実際に食べてみたのだが… 餡がホイップクリームのようにフニャフニャだったのは不満だったけれど、特に変な味はしなかった。そう考えると、某スーパーのオリジナルブランドの缶コーヒー(微糖)は…(そうだな。オマエのバカ舌でも感知できるくらいだからなぁ~)


自宅の土足と私の羞恥心

2023年11月26日 08時05分38秒 | 日記
週末の朝、玄関でテニスシューズの紐を結んで「さぁ…」と立ち上がったところで「あっ! ※※を忘れた!」と気が付くことが多い。というか、ほぼ毎週のようにやっている。忘れるのは、タオルだったり鍵だったりラケットだったり… で、「また紐を結ぶのは面倒臭いなぁ~ ま、他に誰も済んでいないんだから…」と思って、テニスシューズを履いたまま部屋に戻って忘れ物を取ってくるのである。いっそのこと、我が家は土足OKにしようかなぁ~(欧米か!)

そして、いつものようにテニス仲間と談笑… 先日、私が“カーナビが使用不能になった夜に、初めてのインターで下りたけれど方向が分からず… とりあえず左折するつもりで左車線で信号待ちしていた時、やっぱり右折しようと思ったけれど、左車線から右折するのは恥ずかしかったから、そのまま左折したんだけど… それで正解だった”という話をしたら、仲間たちから「そんなことが恥ずかしいの!?」と驚かれた。

さらに「テニスでコスプレする方が恥ずかしくない?」「松井さんの恥ずかしい基準が分からない」などと大笑いされたのだが…。。。土曜日の朝のクラスで行われる試合形式の練習では、なぜかいつも私は完全アウェーになっている。私が失敗すると、みんな大喜びなのだ。う~む… ま、盛り上がることはいいことだけど… 今後、コスプレをする時には、ヒーローではなくヒールにした方がいいのかなぁ~(だったら、そのままでいいんじゃね?)


追伸 今朝、競馬の夢を見たのだが、2番・4番・1番とゴールしていた。今日の大きなレースの出走表を見たら、2番と1番は人気馬で問題ないのだが… さすがに4番はなさそうである。ま、どうせ私が買えば来ないし、買わないと来るんだろうなぁ~ もしも、1・2・4で決まらなかったら、「松井は買って外れたんだな」と思って下さい。ハハハ…