バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

忘れたり、勘違いしたり…

2024年03月22日 11時07分47秒 | 病院の黒子(夕勤)
「木曜日は手術が多い(執刀可能な医師が多いのか? 大掛かりな手術が多いのか?)」というイメージがあるのだが、昨日は珍しく手術が少なく… 定刻を過ぎて残っていたのは、もともと一時間遅い私と先輩Aさんの二人だけだった。「それじゃあ帰りましょう」となった時、ロッカールームが同じAさんが「先に着替えますか? 後に着替えますか?」と言ったので、私は「お先にどうぞ(レディーファースト)」と答えた。

するとAさんが「あぁ、良かった。最後は本当に嫌なんだよねぇ~ 全て(元栓や電源など)確認しなきゃいけないから大変でしょ。今も念のために確認したんだけど、松井さんはちゃんとやってるよね。他の人が最後の時はやってないこともあるけど…」と言ったので、「そうなんですか? でも、私もいつ忘れるか分からないから確認してもらえると有難いです」と答えたのだが… 実は先輩、消灯後の部屋が怖いだけだったりして…???

冗談はさておき、私が“忘れる”“聞き間違える”“勘違いする”なんてことは… 自分が思っている以上にありそうだ。先日も、私が自動洗浄機のメンテナンス作業をやっていた時、たまたますぐ横で作業をしていた先輩Bさんから「あれ? 手順が違うよ」と指摘されて「えっ!? そうなんですか? Cさん(私が入社した頃にいろいろと質問していた先輩で、すでに退社してしまっている)に聞いていたんですけど…」と答えたのだが、それも私の“聞き間違い”や“勘違い”の可能性がないとは言えない。

その後は、Bさんから教わった手順で作業をしているのだが… この一年間、その機械に不具合が生じたことがないのは何よりである。多分… 正しい手順として“1→2→3→4”となっているけれど、“1→3→2→4”でも“1→3&2→4”でも問題ないのかもしれない。例えば… “サラダ、カツ丼、ぜんざい、食後のコーヒー”というランチセットがあって、ぜんざいを食べてからカツ丼を食べてもいいし、ぜんざいをカツ丼に掛けて食べてもいい… そんな感じかなぁ~