バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

雨を降らせたのは…

2024年03月21日 11時07分56秒 | 日記
昨日は朝8時半からテニスのイベント… ということで、時間を逆算して早朝4時に起床した。食事してトイレしてシャワーして、その合間に日記を更新… 6時45分に自宅の玄関を出たところ、ザーーーッという音が耳に飛び込んでくると同時に、土埃の匂いが鼻の中に入ってきたので「はぁ???」となった。目の前の道路には水玉模様… そう、ちょうど雨が降り出したところだったのだ。これまでに何度も裏切られてきた“事後に予報を改竄する某ネットニュースの天気”では雨マークはなかったのに… またやられた。

「やっぱり雨男だ」と突っ込まれながらテニス仲間3人を乗せて“だがや市南部”をマイカーで走り、高速道路を使って“だがや市北部”にあるイベント会場へ向かった。残念ながら現地も雨… 我々は「これは中止だね」と“帰る気満々”だったのだが、主催者側は「受付開始を30分遅らせます」と往生際の悪さを見せた。そこで我々は“ひょっとしたら必要になるかもしれない昼食”を買いに会場の近くにある焼き立てパン屋さんへ行った。初めて見るパンの誘惑に負けて10個くらい買ってしまいそうになる衝動を抑えに抑えて… 何とか5個だけで済ませた。

店内で無料のコーヒーを飲みながらパンを2個だけ食べて… 会場に戻ったところ「中止にします」「会費は後日返金します」と言われた。帰りの車の中で、仲間たちが「全額返金」と言ったことに対して、私は「(このイベントの時は常にオリジナルの記念Tシャツが配られているから)Tシャツ代を引いた金額じゃないの?」と言ったのだが… 「今回は違うんじゃない?」「ちょっと前にスクールで販売していたオリジナルTシャツの売れ残りでしょ?」と言われたので驚いた。マジか… もしもそうだったとしたら… この雨天中止は雨男(私)のせいではなく、下心を持った主催者側に対する“天罰”だな。アハ…