バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

久々の一人カラオケ

2024年03月19日 10時39分08秒 | 日記
昔は、言葉とリズムが「わたしはアホだ=♪♪♪♪・♪♪♪」のように一致している歌が圧倒的に多かった(と思う)。しかし、いつ頃からか「わたしはボケた=♪♪・♪♪♪・♪♪」のように不一致な部分を含む歌が当たり前になった。最近、超々久しぶりに「新しい歌を覚えよう」と歌詞を見ながら聴き始めたのだが、歌詞を見るとどうしても言葉の切れ目とリズムと一致させようとしてしまい… 同じところで同じ間違いを繰り返していた。(学習能力がないのか?)

そこで、毎日パソコンに向かっている間にBGMとしてリピート再生… 自分の感覚としては「全く聴いていない」に等しいのだが、ボケ脳が勝手にリズムを取り込んでいるようで… 数日後、歌詞を見ながら(上手い下手は別として)ある程度は歌えてしまったので驚いた。「これはいい!」と思ってカラオケ好きのテニス仲間に話したところ、「私は歌詞とリズムを一緒に覚えた方が頭に入る」と言われたので、改めて「なるほど、何事も人それぞれなんだな」と思った。

さて、昨日は有給休暇だったので鍼灸院の予約を入れて… その前に、何年か振りに一人でカラオケボックスへ行った。なぜか緊張する私… 1時間半の料金(約700円)を前払い… 以前と同じように“受付から最も近い部屋”を案内された。まずは80年代の曲を一発… その後、最近になって覚えた曲の中でも“自己満足度の高かった曲”を二発… しかし、それらを「不発に終わった」と感じた私は再び80年代… さらに70年代、60年代へと逃亡したのだった。

その後に行った鍼灸院で、お姉さんから「何を歌うんですか?」と聞かれて「例えば沢◎研◎とか…」と答えたら「それ、誰ですか?」と言われて驚き、「他には吉◎晃◎とか…」と答えたら「えっ!? 歌手なんですか? 俳優だと思ってました」と言われたので驚いた。その後、“長野からライブ鑑賞に来た女性の話”をしたら「あぁ、某グループね!」と言われたのでまたまた驚いた。その女性は私よりウン歳も年上なのに、お姉さんも知ってるグループを追いかけているとは… 「見習わなきゃ!」とは思うけれど、テニスボール以外に何を追いかければいいのか見当がつかない私である。