バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

そのアプリは星1つどころか…

2024年03月07日 10時22分03秒 | 日記
先日、義理チョコの返礼品を買いに某百貨店へ行った。何年も前に母からもらった某百貨店の商品券が残っていたからである。事前に調べた洋菓子店の中から趣の異なる3店舗を選んで回るつもりでいたのだが、最初に寄った某チョコレート屋さんで“数量的にちょうど良い商品”が複数あったので、全てそこで買うことにした。長年にわたる商品券の呪縛から逃れたかった私は、持っていた商品券を全て使い切るつもりだったのだが… 私が計算間違いをしていたようで1枚だけ残ってしまった。

「今後も呪縛が続くのか!? それだけは避けたい!」と思った私は、ショーウインドーの上に置かれていた2つの“チョコレートポップコーン”を凝視… 「何となく全体に擦れた感じがあるなぁ~ うん、これはバレンタインデー商品の売れ残りに違いない。残り1枚の商品券を使うには1つで十分なんだけど… 在庫処分に協力しよう」と勝手な想像をして決め付け、商品券と千円札を出して支払い、めでたく商品券の呪縛から解放されたのだった。

その時、店員のお姉さんから「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれたのだが、そういう呪縛が嫌いな私は「以前は持っていたんですけど… いいです」と答えた。しかし、お姉さんが「今日だけでもかなりのポイントが付きますので、新たに登録された方がいいですよ。以前のポイントとの合算はできませんけど、このQRコードをスマホで読み込んでアプリを入れていただければ、新規登録できますので…」と言いながら“13桁のお客様番号”とQRコードが印刷されたカードを手渡してくれた。

帰宅後、折角なのでQRコードを読み込んでアプリを… と思ったのだが、その某チョコレート屋さんのアプリが“低評価の嵐”だったので驚いた。コメントをザッと見たところ、昨年の秋頃から先月下旬までずっと… 「起動しない」「エラーばかり」「最初のチョコレート画像から進まない」「もう二度と買わない」など、ほとんどが“星1つ”だったのだ。「こんなアプリはストレスの原因になるだけだよなぁ~」と思った私は3日間ほど放置… 「いや、半年前から全く改善されないなんてことがあるのだろうか? 実際に自分もやってみなければ!」と思い直し、挑戦してみた。

恐る恐るアプリをインストールして、会員登録画面まで進んだと同時に“13桁のお客様番号”が表示されたのだが… なぜか、お姉さんから受け取ったカードに印刷されている番号と違っていたのである。「なんで? ひょっとして、以前の私の番号なのか?」と思いながら必要事項を入力して登録完了したのだが… 案の定、今回のポイントは加わっておらず、0ポイントと表示されたのだった。「今回のお客様番号で登録をやり直せるのかな?」と思いながらスマホの画面を元に戻し、ロゴマークにタッチしてアプリを起動… “最初のチョコレート画像”が出たのだが、そのまま固まって進まず… それは何度やっても変わらなかったので「あぁ、こりゃ星1つだわ」と思った。

仕方がないので、パソコンを使って新規登録してみようと某チョコレート屋さんのページへ… そこに「メールアドレスを入力して送信ボタンを押してください。会員情報登録ページのURLが記載されたメールをお送りいたします」となっていたので、その通りに操作して「会員登録メール送信完了」と出たのだが… 待てども待てどもメールが届かなかった。そこで“送信完了”の文面をよく読んだところ… 「一定時間経過してメールが届かない場合、いずれかの可能性があります」とあり、その中に「以前に会員登録されている」という項目があったのだ。ゲゲッ… つまり… 今回の“かなりのポイント”を私は取得できないということなのか? これは星1つどころか“ゴ◎◎マイナス1”だな。ハハハ…